※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。10ヶ月の赤ちゃんが3回食後に授乳し、夜間3回授乳中。仕事復帰前に夜間断乳を考えていますが、日中は授乳続けるか迷っています。断乳卒乳エピソードや夜間断乳の流れについて教えてください。

夜間断乳について悩んできます。

今月で10ヶ月、2週間前から3回食になり、食後に授乳と夜間3回でトータル6回授乳している状況です。

三回食になった時点で、もうちょっと夜減るかなぁと思っていましたが、変わらずです。

12月からの仕事復帰予定でして、そろそろ夜間断乳を考えています。

できるだけ長く授乳してあげたい気持ちと日中のみは続けたい気持ち、そもそも三回食をいつも完食しますし、以前と比べて日中おっぱい欲しそうな感じもないので、日中はやめてもよいのか?また私が寂しいという気持ちもあり、考えがごちゃごちゃしてきました😩

みなさんの断乳卒乳エピソード教えていただきたいです。また夜間断乳についてのくわしい流れなどについても教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

読んでみての感想は、日中だけあげるとか、寝る前にあげるだけでもいいかなと思います!
私も10ヶ月に入ってすぐ夜間断乳しました!寝不足が限界で決行しましたが、今でも夜間2回ほど起きます😅
夜間は泣いてもとひたすら寝たふり、おっぱいは絶対にあげないを通しました!泣き疲れて寝てくれるのを待ちます。様子を見てお茶をあげたりしましたが、2週間ほどで今まで1時間おきに起きていたのが3〜4時間まとまって寝てくれるようになりました!
とにかく根気強く、おっぱいあげたい気持ちに負けないこと!決めたらやり通すことがお互い負担にならないかなと思います!頑張ってください!

• よしよし

よしよし

回答ありがとうございます。やはり仕事始まる前までは日中あげたいので、おっぱいがそのペースになるようにがんばります。私も最近お昼寝しないと日中もたず、そろそろまずいなーと思っていたので、きっとこれが夜間断乳のタイミングなんですね。

2週間ですか‥3日ぐらいかなーなんて軽く考えいました🥵ひたすら寝たふりを旦那私とともに強い意志を持って乗り越えたいと思います!!

• 9月22日
しんちゃん

私も9ヶ月になるくらいに夜間断乳しました。理由は夜中何回も起きるのがつらくて、、、
1週間くらい泣いてもお茶しかあげない、抱っこしたり、トントンしたりで、夜中起きない日も出てきてます!起きてもお茶あげてトントンしたら寝ます✨

今は朝起きてからと寝る前だけ授乳してます😊

• よしよし

よしよし

回答ありがとうございます。私も6ヶ月ぐらいから、私自身も昼寝しないとキツくなって、最近さらに眠くて‥1週間ですね!何があってもおっぱいはあげないという強い気持ちをまずもって臨みたいと思います。ちなみに2回/日に定着するまで、おっぱいがすごく張ったりとかありました?

• 9月22日
  • しんちゃん

しんちゃん

頑張ってください✨✨

元々母乳寄りの混合なんですが、3日間くらいはちょっと痛いくらい張りました😂でも4日目くらいからは、ちょっと張ってるかな?くらいで、今はもう朝あげてから夕方になっても全然張らないです😆!

もう朝母乳、おやつにミルク、寝る前にミルクと母乳なので、次は一日一回に減らして、このまま完ミにする予定です✨

• 9月22日
  • よしよし

よしよし

私も12時間開けたら大変なことになります😧朝あげてから夕方にもつように、ちゃんと順応するんですね✨3日ぐらいまで泣きとおっぱいの張りとの戦いですね😯

• 9月22日

9ヶ月の時に夜間断乳しました!
息子は初日だけしんどくて
2日目からは朝まで寝てくれました!

離乳食は食べない子なので日中はまだあげてます!

• よしよし

よしよし

回答ありがとうございます。2日‥お母さん思いのお子さんですね♡完母で寂しいのは子供より私自身なのかななんて最近よく思います。とりあえず強い気持ちを持って頑張ります!!ちなみに夜間断乳してから、おっぱいはいい感じに出ますか?急に減らすと出なくなっちゃったりしないのかなと思いまして‥

• 9月22日

退会ユーザー

3日は辛いとみんなが言っていたので覚悟していたのですが、、まさかの寝てくれたので大丈夫でした😂

わかります。。珍しく離乳食完食した日は母乳欲しがらなくて、、少し寂しかったです😱

頑張ってください!!!
    わたしはもともとそんなに出が良い方ではなかったので心配でしたが、なんとか出てます!張りはまったくありませー!

• 9月22日

退会ユーザー

ありません!です

• 9月22日
  • よしよし

よしよし

羨ましいです✨うちはなかなかしぶとそうな予感と旦那と喧嘩しそうな予感しかしません笑

日中欲しがらないのは、やっぱり完食してるからですよねー嬉しい反面さみしいですね😿

7時間開けるとゴツゴツになるので、おっぱいの方も心配ですが、全て気力と時間が解決してくれると思って乗り切ります!!

ありがとうございました😊

• 9月23日