※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
家族・旦那

長くなります。今月からお小遣い制にしたので、今日旦那と一緒に給料を…

長くなります。
今月からお小遣い制にしたので、今日旦那と一緒に給料を下ろしに言ったのですが、事前に引き落としの時に口座にお金無いの嫌だから、少し残しておいてと言われていました。
でも固定支出を引いて余る金額が、4万しか残らずそれを旦那のお小遣いと雑費(子供の物や足りない物を買うなど)で2万ずつに分けると残す金額が無くなります。
でもその口座には旦那が来年払う車の残クレの頭金を貯金しており、仮に何かで月の給料よりもオーバーしてしまっても、少し貯金を崩すことになりますが、催促状?みたいなのは来ないから大丈夫だし、旦那の携帯代も高めの金額を聞いておいて通常かかるよりは少し多く残しました。ガソリン代もです。
でもやっぱり5000~1万くらいはないと旦那は嫌だったみたいで、残す金ギリギリしたの?と聞かれました。
でも上記のことを説明したのと、どのみち給料から残しておくお金はないから、もし給料からオーバーしたら貯金から少し出ることになると思うと説明したら、いや、もういいと急に機嫌が悪くなりました。
きちんと説明をしなかった私が悪かったなと思い、それは謝りましたが、何故そんなに機嫌が悪くなったのか分からず、聞いたら自分のお金を預けるのが不安と言われました。
あとギリギリに残したからということ。
ちなみに事前にお小遣い制でもいいかということと、お金の振り分けやいくら下ろすなども伝えていました。
そしたら雑費の方からお金3000か5000円くらい減らして口座に戻すと言ったら、いやもういいボーナスから2万出すからと言われました。
それしか方法はないのでそれでいいのですが、凄く不満そうに言われたので、家計をそっちに任せてもいいと言ったら、お金渡すだけの方が楽だからいいと言われました。
何回どうしたら良かったか、どうしたいのか聞いても、もういい、どうでもいいみたいな事を言われ、でも機嫌は悪いという感じでもうどうしたらいいか分かりません。
事前に説明しなかった私が全部悪かったのかなと思いますが、あと私はどうしたら良かったのでしょうか?
あと実は不機嫌になったあと、私もはらがたってしまい、旦那を責め立ててしまいました。それも悪かったなと反省しています。

コメント

うちの旦那の言い分ですが、お金が多めに残ってると心の余裕が生まれるそうです😂笑
かなりカツカツでどうしようもない時にそれを言われたので却下しましたがしばらく煩かったですね🤔
なのでいざという時に自分が自由に使えるお金が欲しかっただけなのかなと思いました🤔

毎月赤字で私の貯金を崩して生活していましたが旦那からしたら私がずっと無駄遣いをしてると決め付けていたので、月々の支払いを全て細かく伝え、必要な金額より給料の方が少ないんだよと伝えたら黙りましたね😂笑
自尊心を傷つけるのであまりオススメの手段ではありませんが💦
月々の支払いを細かく細かく伝えていくと余裕がないのは伝わるかなと思います🤔

• 千

確かに旦那もお金が多くあると心に余裕も生まれるといっていました💦
    うちもそんな給料内で残せるお金がないことは伝えていたんですが...。
    もっと細かく余裕が無いことを伝えた方がいいですね💦
    うちは同居なのですが、私の実母に毎月生活費を渡していて、旦那は今余裕がなく3万しか渡していません。
    だからもっと生活費を渡したいけど、それくらい余裕がないことを旦那にも分かってほいです...。
    必要な金額より給料が少ないことを伝えて見るのも手かと思いますが、少し考えてみます😣

• 9月22日