※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

食後の血糖測定について質問です。皆さんは1時間後や2時間後どちらで測っていましたか?どちらが適していますか?

妊娠糖尿病 血糖測定時間

上記診断だった方に質問です。

私は今、空腹時と食後3回の計4回を測定してます。

食後の血糖測定は食後1時間か2時間で測るように言われているのですが、ランダムに測るようにはしています。

医者には野菜→タンパク質→炭水化物で食べるように言われてます。

私は食べるのが遅く子供もいるため以下例のように食べてます。

野菜(7時)

タンパク質(7時15分)

炭水化物(7時半)

なので全部食べ終わるのが7時45分くらいなので、先生にも炭水化物を食べてから1時間とか2時間後に測ってねと言われました。

なので、8時半に計ってます。

以下が質問です。

① 皆さんはどのような時間帯で測ってましたか?
上記例だと、1時間後の8時とかに測ってましたか?

②1時間後、2時間後どちらを測る方がいいのでしょうか??

※空腹時、1時間後、2時間後それぞれに目標値があります。

コメント

m*mama

大体の方が病院では
食べ始めから1時間か2時間で測られているかな?と思います☺️
私は食後2時間と言われているので①の場合9時に測定しています!

②どちらがいいのか…
めめこさんの食べるのがゆっくりだと2時間後の方がいいのかな?と思います💦

• めめこ

めめこ

ありがとうございます!
    そうですよね、最初は食べ始めからと言われたのですが、そうなると1時間後は8時になるので食後15分で測るので、医者に相談したら、炭水化物から1時間と言われました。

そうですね、食べ始めから2時間で測ってみます!!

ありがとうございます!

• 9月22日
  • m*mama

m*mama

たった10分でも結構数値
    変わってくるのでそこは先生と相談がてらで大丈夫だと思います☺️

• 9月22日
  • めめこ

めめこ

タイミング難しいですよね。
    きっちりこの時間ってできないこともありますし。

ちなみに分食してますか?
    これも外出とかしてると持参するの忘れたり、食べ損ねたりしちゃうことがありますが、その辺りはどうですか??

• 9月22日
  • m*mama

m*mama

ほんと難しいです😖💦
    上の子いたら時間通りなんて
    無理ですよ~🤣笑
    毎日ズレまくりです😂

私は数値がそこまで高くなかったので分食してないんです💦ただ昼食べてから夕 夕食まで時間が空くので数値が低すぎた時は何かつまんだりしています☺️

• 9月22日
  • めめこ

めめこ

そうなんですね、私も数値はあんまり高くなかったのですが、分食しています。

とりあえず、初めて3週間程なんですが、数値が上がるのが怖くて、本当に低い値がでる食事しかできていません。

あれこれ食べたいとかあるんですが、そういったものって大体ハイカロリーのものなので、ちょっとした冒険というか挑戦もできずにいます。

なので、我慢大会みたいになってます。。

ブログとかみると、外食とか甘いものとか時々取り入れたりしているようなんですけど、数値の上昇が気になってなかなかできません。
    (まぁ、しないにこしたことはないのですが。)

とりあえず、出産までは仕方ないと思って質素な食事をしてます。。

• 9月22日
  • m*mama

m*mama

わかります😖💦
    私も6月から始めているのですが…炭水化物を摂るのが怖いので夜は取らないことが多いです。
    そのかわり朝は食パン1枚食べますし昼はパスタ食べてます!
    初めてすぐに色んな食べ物に挑戦しましたが1番上がったのはカレーでした😣
    そこからはじゃがいもが怖くて3ヶ月大好きなじゃがいも料理すら出来なくなりました。

正直産むまでの我慢😖!!
    ですよね(笑)質素すぎて栄養行かないのも怖いので試行錯誤しつつ食べてくださいね✨
    甘いものを食べたい時は、
    シャトレーゼに売っているものがオススメです☺️

• 9月22日
  • めめこ

めめこ

カレーって結構小麦含まれてますし危険ですよね😂ご飯も進むし。。

私は一食の炭水化物の摂取量が厳密に決められているので、どこかで抜くとかできないので、腹持ちのいい玄米を中心に食べてます。

パスタ、めっちゃ食べたいんですけど、計算した量が少なくてお腹いっぱいにならないので、全く食べてません。。

シャトレーゼ、めっちゃ行きたいです!!
    ちょっとネットで調べてみます!

• 9月22日
まるるaaa

私も、食事を食べ始めてから2時間後に測定、でやってます。

分食もしてますが、食事我慢するほうがストレスなので、身体動かしてうまく消費することを心がけてます。

平日朝は一駅歩いて出勤してから、休日は上の子と近所を軽く散歩してから、夜は軽く入浴して骨盤体操してから、といった感じで、15分20分でも身体動かしてから測ると、だいぶ血糖値が落ち着きます。

一日1800~2000kcalくらい普通に食べるし、時々パンケーキとか甘いものもいただきますが、今のところ問題なしです。

上の子が小さいと大変かもしれませんが、身体動かしたり気分変えながら、少しでも我慢感が減らせたらいいのかなと思います。

• めめこ

めめこ

ありがとうございます!!
    やはり2時間後の方が多いようですね。

体、動かすの大事ですよね。
    私もウォーキングを心がけています。ただ1人目の時、体重管理のため張り切ってウォーキングをしていたためか、34週くらいから切迫気味になったので、あまり無理はできないなと感じています。
    (結局、37週1日で出産でした。)

でも、身体を動かすことも念頭にいれ過ごしていきたいと思います!ありがとうございます!!

• 9月22日
ぴっぴ

切迫早産で入院中ですが、妊娠糖尿病も発症していて、インスリン投与してます。
病院では、食事「後」から2時間の血糖値をはかってます💉

• めめこ

めめこ

食後というのもあるのですね!!
    初耳です!
    ありがとうございます!!

• 9月23日