※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

首すわりの判断基準と、赤ちゃんの成長スピードについて相談しています。首がすわると寝返りが楽になるのはいつ頃か、縦抱っこはいつからできるかも気になっています。

みなさん首すわりはどう判断しますか?
調べてもどこも書いてることバラバラで、、

仰向けから持ち上げたときに頭がついてくる、縦抱きをしてもぐらつかない、が個人的にちゃんとすわってると思うんですが

どっちにしろあと数日で完全にすわる気が、🙄

1ヶ月後半で寝返り、2ヶ月ちょいで寝返り返り、2ヶ月後半で首すわり(?)
赤ちゃんの成長スピード恐るべし、、

首がすわってない状態での寝返りは窒息怖くて困りますが、すわるときっといろいろと楽ですよね🥺🥺

ちなみに首を支えず縦抱っこするのはいつからでしょう🤔
やっぱり、ぜっっっったいにすわった!って状態ですかね?


関係ないですがずっと仰向けで寝てたから
横向き寝、うつ伏せ寝がめちゃくちゃかわいい、、

コメント

Rio☺︎Mioママ

うつ伏せにして、しっかりと顎持ち上げられるになっていたら首座ったと判断してました。
首座ると楽ですよー😊

  • 🐰

    🐰

    なるほど、それもありますね!
    早く完全にすわってほしいです😭🙏

    • 9月22日
deleted user

赤ちゃんの後頭部可愛いですよね笑💕
私は自信がなかったんですが、たしか4ヶ月検診(区の検診)で座ってるよーって言われて、あ、やっぱりもう座ってますよねってなりました🤗
縦抱っこしてもグラグラしてなくて、検診の後から抑えなくなりました✨

  • 🐰

    🐰

    後頭部かわいいですね😂
    後ろは薄くて襟足が濃いという発見が😳

    検診で見てくれるんですね!
    縦抱き待ち遠しいです🥺🥺

    • 9月22日
みー。

仰向けの状態から腕をゆっくり引っ張って
赤ちゃんが自分で首を持ち上げたら
が医師の判断でも使われていますね!
一般的には3〜4.5ヶ月ですわる子が多いのかなと思います!

うちは4ヶ月頃に首すわりを確信しましたが
しばらくは怖くて手を添えてました😅

  • 🐰

    🐰

    それが使われているんですね😳

    頭って意外に重いし、ガクっていっちゃうとほんとに危ないですよね、、
    私もすわってから少しの間は支えてそうです🤦‍♀️

    • 9月22日