※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新潟市の渡辺記念クリニックでの無痛分娩についての口コミや感想を知りたいです。ラミナリアやバルーン処置も心配です。移動距離も考慮しています。

新潟市の渡辺記念クリニックでの無痛分娩を検討しています。
色々と調べてみると、こちらは完全な無痛ではなく、わざと痛みを残しているといった口コミが多く、それって無痛分娩ではなくて和痛分娩なのでは?と思っているのですが…
痛くて普通分娩とさほど変わらない、という口コミもありました。
渡辺記念クリニックで無痛分娩をされた方、実際はどうでしたか?

それと、計画分娩のラミナリアやバルーン処置も怖くてビクビクしています。
渡辺記念クリニックでももちろんその処置はありますよね?

私は新潟市内ではありますが、渡辺記念クリニックまでは20分〜30分ほどかかり遠いので、口コミによっては移ろうかどうか迷っています。
ここで分娩された方の感想をどんな事でも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

さくら

渡辺記念クリニックで無痛分娩しました。

無痛分娩の説明を受けるのですが、無痛分娩より和痛分娩だと思ってください、と言われました。
確かに出産は痛かったです…

ラミナリア、バルーンはしませんでした。
私の場合計画分娩の日を決める前の37週に破水して、麻酔と促進剤を打って4時間で産まれました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり痛いんですね…。悩みます。
    タイミングが悪いと無痛分娩は出来なくて普通分娩にさせられると聞いたのですが、そのタイミングはどのようなものなのか、分かりますか?
    休日や深夜で麻酔医の先生がいない時の事なんですかね…?
    無痛分娩がよくてわざわざ遠くても通うのに、普通分娩になってしまうのだけは嫌で(T_T)
    ラミナリアもバルーンもしなかったんですね!羨ましいです!

    • 9月22日
  • さくら

    さくら

    痛いです💦
    でも自然分娩の方がよく痛くて叫んだと言っているのを聞きますが、叫ぶほどではないです!
    痛いには痛いけど耐えられない!ってレベルではないです🙄
    子宮口7センチまでは全然痛みはなく、ご飯食べたりテレビ見たりできました。
    なのでもし2人目授かれたらまた渡辺記念クリニックで無痛分娩するつもりです!
    タイミングが悪いと麻酔が出来ないとは説明されませんでした!
    深夜とかだと麻酔するのが遅れる事があるかもしれませんと言われましたが、出来ないとは言われませんでした。
    無痛分娩が出来ない人は熱がある、体力の消耗が激しい、頭痛がひどい場合、坐骨神経痛がある等と病院からもらった資料に書いてあります!
    たぶんこれ以外の人は無痛分娩してくれると思います。
    (休日や深夜でも)

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    7センチまで全然痛みが無ければ体力温存できますし、やはり普通分娩より何倍も楽そうですね!
    口コミで、無痛分娩できなくて普通分娩になった方が何人かいて、でもなぜそうなったのかは書いてなくて、結構な割合で起こることなのかなぁと思っていたので、それを聞いて安心しました(T_T)
    教えていただきありがとうございました!

    • 9月23日
  • さくら

    さくら

    何時間もずっと痛いとかではなかったです!
    なので私の中ではつわり→産後のお股の傷やおっぱいマッサージ→出産の順で辛かったです。
    後期に入ると麻酔科医から麻酔の説明を受けるのですが、時間帯のせいで普通分娩になるとは言っていなかったので大丈夫だとは思います🤔
    私も無痛分娩がしたくてわざわざ遠い渡辺記念クリニックにしました。
    出産頑張ってください☺

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    つわり辛いですよね。
    私は今まさにつわりの真っ最中です(T_T)
    終わりが見えないつわりよりも、終わりのある出産の方がマシという方も、たくさんいますよね。
    みなさんのおかげで転院する気持ちは固まったので、診察の時に先生にも聞いてみようと思います。
    みみさんも遠かったのですね!同じ方がいて少し安心しました。
    出産頑張ります。ありがとうございます。

    • 9月23日
もこちゃん

私は渡辺記念クリニックでは出産してないですが、ママ友で出産した方がいて聞いたら和痛分娩らしいです。
その方は渡辺記念クリニックで2回出産してて、1回目は麻酔が効かなかった?みたいで普通分娩と変わらなかったといってました。
2回目は和痛で出来たみたいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    高いお金払うのに、麻酔が効かないとか嫌ですね…だったら普通分娩でよかったのに!ってなりますね(T_T)
    口コミを見てると運次第というか…無痛分娩をあまり過度に期待しすぎてしまうとダメですね。
    転院悩みます(T_T)
    でも普通分娩する勇気が出ないので結局行ってしまいそうですが…

    • 9月22日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    新潟だと無痛分娩しているところないですよね💦
    東京とかだとあるみたいですよね💦
    タイミングや運もあるんですかね😭

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    本当、東京の人が羨ましいです。色んな選択肢があってよりどりみどりですね(T_T)
    新潟ももう一つくらいは出来たらいいですよね!

    • 9月23日
さら

私も下の子を渡辺記念クリニックで計画無痛分娩しました。
朝9時に入院して促進剤を投与し、お昼には産まれました。進みによっては他の処置もするかもと説明を受けた記憶もあるのですが、私も点滴の促進剤のみでした。
いきむ感覚を残すためらしいですが、確かに子宮口全開といわれたあたりから痛かったです。
でも!それまではほぼ痛くなかったし、陣痛に苦しまなくてよく、産後はかなり身体が楽でした。上の子が陣痛からの自然分娩だったのですごくそう感じました😊
完全な無痛ではないですが、選んでよかったと私は思いました。

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか(T_T)すごく安心しました!
    1人目普通分娩だと尚更、無痛分娩の良さが分かりますよね…!
    ラミナリアやバルーン処置しない方もたくさんいて良かったです。(人それぞれだとは思いますが…)
    転院する気持ちが固まりました。
    口コミありがとうございました(T_T)

    • 9月23日
るみ

1人目も2人目も無痛分娩でした!
1人目は分娩予定日5日前に陣痛が来てそのまま促進剤と麻酔で5時間後に出産。苦しかったですが、叫ぶほどの痛みは無かったので普通分娩よりはかなり楽だったのでは、と思いました。
2人目は、37週でおしるしからの陣痛が土曜日の夜中に来て、病院に行き、夜中の3時くらいに麻酔科の先生が来て麻酔をしてもらいました。それから少しずつ促進剤を入れながらの、日曜日の朝に出産しました。右半身の麻酔がなかなか効かなかったので、助産師さんが麻酔を足してくれたら、全く痛くなくなり、かなり楽でした!産後の回復もとても早いです!1人目の時も、麻酔を足して貰えば良かったと思いました。(麻酔を足すか聞かれたので)
なので時間外でも、休日でも麻酔してもらえましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして。
    予定日前でも夜間でも休日でも無痛分娩は対応してもらえるんですね。安心しました。
    麻酔を足したりもできるんですね!そうすると和痛ではなく無痛にもできそうですね。
    でも足さなくても叫ぶほどではないと聞いて、かなりホッとしてます(笑)
    あとはラミナリアやバルーンや会陰切開を回避できるように祈ってます(T_T)
    詳しく教えていただきありがとうございました。

    • 9月25日
みちか

渡辺さんで無痛分娩しました。
計画分娩とは言われつつ、自然な陣痛を待つ感じでした。他の方のコメントの通り、麻酔を足してもらえるので、本当に無理なら相談すればいいと思います。私も途中で麻酔を足してもらい、ほとんど痛くなかったです。
ただ、麻酔の相性が悪いと分娩中に吐いてしまったり、ほとんど効かないことがあるそうです。無痛分娩はプラス5万くらいになると思うので、そんなに支払って運任せなのかい!と思いました(^_^;)
あと、私は麻酔を増やしてもらいましたが、その影響で分娩後震えが止まりませんでした。夕食も震えてほとんど口に運べず、志村けんのコントみたいになっていましたwなので、我慢できるくらい痛いくらいがなんだかんだで体の負担も少ないんだと思いますー。

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして。
    計画分娩とは言いつつも、割とみなさん予定日よりも早い方が多いみたいですね?
    麻酔にも相性があるんですね!吐くのは全然構わないけど、効かないのだけは本当に勘弁してほしいです…(T_T)
    麻酔をあまり増やしすぎてもリスクを伴うんですね。初産なので痛みの予想が全くつきませんが、我慢できるギリギリのラインを保てるように、頑張ります。
    詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 9月26日