※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の夜の授乳について相談です。離乳食が進み、授乳回数が減少。授乳を辞める場合の対処法や妊娠疑いもあります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる女の子です。

夜寝る前の授乳について質問です。

最近離乳食が始まってから3〜4ヶ月がたちますが、だんだんおっぱいを飲まなくなってきました。
今は夜寝る前と朝起きての多くて2回です。
離乳食後には飲ませていません🙇🏻‍♀️

授乳を辞めるのだとすれば、夜寝る前はどのようにしたら良いでしょうか。
ミルクも今まであまり飲ませたことがないため、よくわかりません😢

あと今月まだ生理が来ていないので、妊娠を疑っています🧐もし妊娠していた場合、すぐに授乳を辞めるべきでしょうか?

何かアドバイスお願い致します🙇🏻‍♀️‼︎

コメント

𝓡.

妊娠中授乳してもいいかは
先生の方針にもよりますが 、
わたしはまだたまに授乳してます 𓂃𓃺

お風呂あがり〜寝るまでの間に
ミルクかお茶など 、水分補給を
してあげたらいいと思います 𓂂𓏸

• らんまる

らんまる

やはり先生に聞いてみないとですね!

今も麦茶で水分補給してますが、おっぱいで寝る感じになってます😭おしゃぶりで代用して寝かせてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ぴょんすけ

哺乳瓶が使えるなら白湯か麦茶もいいかなと思います!😊
妊娠していても授乳していた友達けっこういました。ただ、子宮収縮してしまうのであまりいいことではないようです。検査薬か早めの受診をおすすめします✨

• らんまる

らんまる

おっぱいを吸うことが寝る薬みたいになっちゃってるみたいです😭
    一応お風呂上がり麦茶を飲ませたりするので、おっぱいを本当に飲んでいるかはよくわかりません😢

そうですよね、、
    10ヶ月で断乳して卒乳するって早過ぎますかね?😢
    とりあえずあと数日待って検査薬やってみます!

• 9月22日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

うちは10ヶ月で断乳しましたよ🙆
    自我が芽生えすぎると断乳に苦労するとかよく聞いていたので、私の仕事復帰もあるしと踏み切りました!

• 9月22日
  • らんまる

らんまる

そうなのですね!
    知らなかったです!
    ワーママさんなら尚更断乳必須ですよね😭
    ありがとうございます!

• 9月22日
ポコ

あと5日で10ヶ月です😄私はずっと完母だったのですが、3回食になってからはフォロミに変えました!
授乳は夜中起きたときだけです😄
フォロミは離乳食ちょっと物足りなかったかな〜と思うときに食後に50〜100あげてます。(50だと足りないって泣きますけど😅)
寝る前は150ほどあげてます(哺乳瓶が150までの小さいやつなので😅)

• らんまる

らんまる

フォローアップミルクですか!全く見たことなかったので検索してみます!
    試しに買って飲ませて見ようかと思います🙆🏻
    ありがとうございます!

• 9月22日
りぽぽ

9ヶ月からは、寝る前はフォロミに変えましたよ✨ストローマグで飲ませてました😀最初の3日くらいは寝る前や夜中におっぱい欲しくて大泣きしてましたがあげませんでした😭夜間授乳してからは朝までぐっすり寝てくれるようになりました☺️1歳前には朝の授乳もやめて、フォロミのみです✨妊娠の可能性があるなら授乳はやめた方がいいと思います💦

• らんまる

らんまる

フォローアップミルクなかなか良さそうですね!!
    試してみます!
    やはりそうですよね😢
    ありがとうございます😊

• 9月22日
りぽぽ

夜間授乳ではなく、夜間断乳ですね😅すみません💦

• らんまる

らんまる

いいえー!

• 9月22日
はせっち

私は完ミでしたが、上の子は徐々にミルク量を減らしてやめましたが、下の子は飲ませなくてもきっと寝るな、と確信したので1歳になってすぐに飲ませなくなりました☺︎

• らんまる

らんまる

もうミルクなしでも大丈夫ですかね!🤔ありがとうございます😊

• 9月27日