※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

乳腺炎で食欲がなく、母乳への影響や美味しく食べる方法について相談しています。

乳腺炎になりました。
右胸が赤くしこりが出来ています。
19日(木)、38.5度の熱があり、
20日(金)には37度台に下がり、産婦人科へ母乳外来受診。
乳腺炎軽度ということで抗生物質は処方されず、
現在まだ赤みしこり痛みがあり、
37度台の微熱も続いています。頭痛もあります。

18日(水)あたりから、食欲がありません。
完母のためずっと無理して食べてはいますが、
お腹が空いても何も食べたくない。
何を食べても美味しくない。
食べていると気持ち悪くなってくる。
でも母乳のために食べないといけないことは
わかっています。
でも食べたくない‥‥
と、
食べたくない、美味しくない、食べなきゃ
っていう感情が自分の中で常にぐるぐると
まわっています。

昨日21日(土)のお昼までは、残しつつもなんとか食べていました。
が、やっぱり美味しくないので
夜は抜いてしまいました。

代わりに水分はとても欲しくなるので
お水をたくさん飲んでいます。
たくさん飲んでいるわりには
トイレの回数が少なく、昨日は2回だけでした。

母乳への心配があるのですが、2点質問です。

①母乳への影響が出るのは、何日食べなかったら出てきますか。
②どうしたらご飯を美味しく食べれるようになりますか。乳腺炎が治れば食べれるようになりますか。

同じような経験された方いらっしゃいますか。

※ちなみに①の質問をしたのは、食べなきゃいけない💦と自分をあまり焦らせたくないためです。焦る方が余計に食べれなくなりそうなので💦

コメント

パプリカ

大丈夫ですか?辛いですね…
私も三回程なりました。
本当に辛いですよね(涙)今は乳腺炎が落ち着くまでミルクと混合とかでもダメですかね…。私も、炎症起きてる時は一週間くらい食欲ありませんでした…。とりあえずは、混合で牛乳とかヨーグルトとか食べやすいもの、かつ少しでも栄養のあるものを食べました…。
あとは、お風呂入って、温まったときに母乳が出やすいので、つまってる方のおっぱいをゆっくりマッサージして出してました。
乳腺炎が治ってしまえば、また食欲も戻ると思います。
きっと精神的な面も関係してると思うので、完母だからしっかり食べなきゃ‼️とか無理に思わない方がいいです(涙)
どんどん辛くなってくるので…
あと、乳腺炎になりそう?と嫌な予感したときは、市販の葛根湯飲むと楽になりますよ‼️
私は常に常備してました。

• まー

まー

ありがとうございます😭
    治れば食欲は戻るんですね💦安心しました!
    産婦人科でも葛根湯が良いと言われました!
    元々、葛根湯愛用者だったので、産婦人科行く前日も葛根湯しっかり3回飲んでたので、それは良かったです!
    葛根湯は常に2箱以上は常備しています💪

お風呂でマッサージですね!
    お湯に浸かるだけでいいのかと思ってマッサージまではしてませんでした💦

混合も考えてみます😣
    母乳あげてない間余計詰まったりするのかなと思って、あまり考えてませんでした💦
    先生にもたくさん飲んでもらってねと言われていたので💦

体験談、ありがとうございました!
    本当に助かったし、希望が見えてきた気がします✨
    気持ち的にも救われました!!

ありがとうございました🙇✨✨

• 9月22日
ままり

現在、体調は大丈夫ですか?😞

わたしも18日に乳腺炎になって一気に悪寒、頭痛、発熱が起きました(´・ω・`)💦
熱は39℃を超えたので、産院で診てもらってる時は死にそうでした…
授乳して多少楽になりましたが特に薬はなく、20日まで微熱が続き、ご飯食べてみたけどなんだか気分が悪くなり食べるのやめました😰🙌
ご飯大好きなのに私もご飯美味しくなかったです(T_T)
とりあえずお粥をゆっくり食べて授乳以外の時間は寝てました😭

昨日熱はすっかり下がって気分が戻ると、食欲も自然に出てきましたよ☺️❣️一気に熱が上がるので全身の体力持っていかれたな〜って感じです🤔

熱が下がったら食べる、で大丈夫だと思うので、たっぷり寝てください☺️👍
まだまだしこりが残ってるので、わたしは母乳育児相談室に行く予定です💓

• まー

まー

ありがとうございます✨
    熱は3日間だったんですね💦
    私は今日で4日目ですが、38度台まで上がったり、低くて37度台をいったりきたりの状態です😣💦

私も赤みしこり痛みがまだあって、次の母乳外来も予約済みです😣

でも同じ時期に同じ経験された方のコメントも心強いです💪!!
    早くご飯を美味しくたべたい😭!

でも、無理してたべなくていいとわかり、安心しました!
    ありがとうございました🙇✨✨

• 9月22日