※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷蔵庫
その他の疑問

来年入園の幼稚園について、知っている方がいれば教えてください。仙台…

来年入園の幼稚園について、知っている方がいれば教えてください。
仙台市宮城野区に住んでいます。
2才半の娘がいます。
来年幼稚園へ入園予定なのですが、何園か悩んでいます。

🌱鶴ヶ谷幼幼稚園
🌱南光シオン幼稚園

この2園で良かった事や残念だった事などありましたら
教えてください。

学区内、外も関係しますか?
運転は得意ではないですがします。
駐車場も選ぶポイントになりますか?

毎日悶々と悩んでいます。
些細なことで構わないので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

37nosk

昔すぎて参考にならないかもしれませんが😂私自身が鶴ケ谷幼稚園の出身です。当時は2年保育が主流だったので私も年中から入園しましたが、夏祭りや芋煮会などイベントも多くて楽しかった記憶があります😃年長さんになると茶道の時間がありお菓子とお抹茶が頂けるのが楽しみでした💕
ちなみに小学校はバラバラになった子も多かったです。

今は園舎も立て替えたり保育園も併設されたりといろいろ当時とは変わってるようですが、雰囲気的なものは変わらないのかなーと思います☺️

• 冷蔵庫

冷蔵庫

ありがとうございます!

子供の頃の楽しい思い出って大切ですよね。茶道は今もあるようですよ。
    落ち着きのない娘は座ってられるかが心配(笑)

小学校は他はどこに行かれるのですか?みんな鶴ヶ谷小学校だと思ってました。
    引っ越してから3年くらいになりますが、未だに地域がよく分かってなくて(汗)

鶴ヶ谷幼稚園は、駐車場がないのが引っかかりポイントでしたが、イベント多くて楽しそうですね!

前向きに検討します。
    本当にありがとうございます😊

• 9月23日
  • 37nosk

37nosk

私は卒園後は鶴ケ谷東小学校でしたが、燕沢小学校かとかの子もいたような気がします🤔今は保育園も併設されてるなら駐車スペースって無いんですかね❓保育園の子はみんな保護者送迎なはずなので、路駐だと朝と夕方は大変そうですね💦

• 9月23日
  • 冷蔵庫

冷蔵庫

燕沢小学校は遠いですね!学区外でも通っている子がいたのですね。

保育園の駐車場は3台分はあるようです。…少ないですよね。本当に朝夕はどうなっているのかしら😅

一度、見学しに行ってみようと思います。
    jpママさん、感謝です🌱

• 9月23日
PE

鶴ヶ谷幼稚園専用の駐車場はなく、隣マードレさん専用の駐車場になってありますが空いてれば皆さん止めて送り迎えしてます!
後は、園庭横の道路に路駐になります!預ける時間や雨降りの時はかなり混みます💦
でも保育園と違い出入りが激しいのですぐ止められたりします✨

学区ですが一番多いのはやはり鶴小に行く子が多いです!
鶴東、西山、南光台、後は青葉区から来ている方もいます☝︎

来月願書配布になるので行事等は確認出来ると思います😊

• 冷蔵庫

冷蔵庫

ありがとうございます!

やはり路駐ですか。運転に自信がないので、私には無理かも😰

車で行かざる得ない時は、近くのやまやさんやツルハさんに停めてはダメすかね?通報されますかね?

学区も詳しくありがとうございます。思ったよりも、学区外のお子さんもいるのですね。親は考えすぎ?😅

そうなんです!来月が願書配布なのに、まだ決まらず焦っています。少しでも後悔のないように色々調べたいと思ってはいます。

本当にコメント助かります。
    ありがとうございます😊

• 9月24日
キューちゃんママ

鶴ヶ谷幼稚園は先生方の雰囲気が良く、イベントも芋掘り遠足、収穫祭、カレーパーティーなどなど子どもたちが喜ぶものが多くあります。
駐車場は幼稚園の登園時間なら混む時間を避けて少し遅めに行けばすんなり停められますよ。(混雑を避けたい時は9時登園ですが9時15分頃に行ったりします。)
お迎え時間は、迎えに行っても園庭で遊ぶ子が多く、かなり路駐の車が多くなりますが。。
運転が苦手なら、バスを利用するのもいいと思います。

• 冷蔵庫

冷蔵庫

ありがとうございます!

イベントが多くて楽しそうですね!祭り好きな娘にはいいかもしれません😅

登園時間をずらせば大丈夫なんですね!良かった。入園して半年くらいは、娘も私も色々不安なので、送り迎えはしたいと思ってまして…

(HP以外の)幼稚園情報が少なく、私の想像でしかなくて、いつも悶々としていましたが、少しスッキリしてきました!

キューちゃんママさん
    どうもありがとうございます🌱

• 9月25日
  • キューちゃんママ

キューちゃんママ

確かにバス登園だと、担任の先生となかなか話せなかったりするので、送り迎えだと安心ですね。
    入園説明会が来月あるので是非そこで不安なことを聞いてみて下さい。
    一度雰囲気を見てみると安心出来ると思うので(^ ^)

• 9月25日
  • 冷蔵庫

冷蔵庫

ありがとうございます!

はい!来月の入園説明会参加して、小さな事でも質問して心のモヤモヤを無くせればと思います🌱感謝です!

• 9月26日