※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の夜中の授乳間隔が5、6時間空いても大丈夫でしょうか?2、3時に泣いたら授乳すべきでしょうか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ生後2ヶ月の夜中の授乳間隔教えてください。
ちなみに完母です🤱

最近、22時半の授乳の次が4時や5時です💦
途中で2、3時に軽く泣くのですが
授乳する前にオムツ変えたり抱っこしたり
おしゃぶり咥えると寝ちゃいます🙌💦

2、3時に軽く泣いたときに
やっぱり授乳すべきでしょうか?

生後2ヶ月で夜中の授乳間隔が
5、6時間空いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
日中は2、3時間おきに欲しがるのであげてます😞

出来れば完母で育ててる方や
同じような方いれば教えてください。

コメント

ままり

うちの子は今日初めて6時間以上ぶっ続けで寝ていました!😳
いつもは3時間~4時間で泣いて起きるので、授乳してます。
欲しがったらあげるので、授乳間隔が空いても気にしてませんでした😅
1日に8回授乳してればいいと何かで見ました。
うちはだいたい1日7~9回程授乳してます!

  • ままり

    ままり

    ちなみに完母です!

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね👀✨
    うちも7、8回は授乳してるのでとりあえずは大丈夫ですかね😭🙌

    長く寝てくれると少し嬉しいですよね☺️❣️

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんがぐったりしておらず、いつも通りで、体重しっかり増えていれば大丈夫だと思います😊
    たくさん安定して寝てくれるようになるまで頑張りましょう♪

    • 9月22日
TA☆

完母で生後2カ月の子を育ててます👶
うちの子も2、3日前から23時から5、6時までぶっ通しで寝るようになり、私も同じ事気になってました!💦

日中は2、3時間毎なのに夜は授乳間隔が空いてしまいます💦
おしっこがしっかり出ており、体重が順調に増えていれば気にしなくていいと何かで読んだような気がします!!

  • ままり

    ままり

    同じ状況ですね🙋‍♀️❣️
    割と急に長く寝るようになったので、長く寝た日は嬉しさより心配が勝りました😂💦

    実際、おしっこは回数確認できても体重はすぐ確認できないのでちょっと不安です😞
    でも授乳回数だけ極端に減らないようにしてみます💓💓

    寝てくれる間は私たちもたくさん寝ましょう☺️🙌

    • 9月22日
  • TA☆

    TA☆


    私もいきなり長く寝るようになって、大丈夫かな?って何回も夜中起きて見てしまいました😓

    確かに体重が不安ですよね💦私も母乳しっかり足りてるかな?成長してるかな?って心配ばっかりしてます😢

    3カ月になったら夜泣きが始まる子もいるみたいなので、今のうちにゆっくり休みましょ(^_^)💐

    • 9月22日
ともよ

私も完母です😊
6時間以上ぶっ続けで寝る事多いですよ♬
体重が順調に増えているなら、無理に授乳しなくてもいいと思います(*˙˘˙*)ஐ
赤ちゃんも抱っこしてもらえたりオムツかえてもらって落ち着くなら、おっぱいほしくて泣いたわけでは無いと思うので😊

  • ままり

    ままり

    良かったです😭長く寝る子が多くて安心しました😭♡

    体重の増加はすぐに確認できないので不安ですが、スケールがあるところで一回ちゃんと測ってみようと思います😞💦💓

    今後も寝てくれるならそのまま寝かせておこうと思います☺️✨

    • 9月22日
ちーたむ(27)

家の長女は夜中は全く起きずに寝てたけど、
順調に大きくなっていたので大丈夫かと☺️
因みに19時から7時頃まで寝てました!

三女ははりねずみさんの所と同じく、
5時間6時間寝てくれます!
日中はほぼ起きてますけど😅

なので体重が増えていれば全く問題ないですし、
ママを休ませてくれてるんだぁと思ってはりねずみさんもゆっくり休んでください(^-^)

  • ままり

    ままり

    凄いたっぷり寝てくれるんですね👀凄いです☺️❣️❣️

    体重の増えが肝心なんですね🤔
    すぐに測れないので少し不安ですが、スケールあるところに行ってちゃんとはかってみようとおもいます😊👍!

    乳腺炎なったばかりなのでこの長く寝てくれる時にわたしもたっぷり寝たいと思います😆💓

    • 9月22日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    長女の時が一番楽でした😁

    家の体重計で赤ちゃんを抱っこして、
    自分の体重を引く方法で計ることも出来るので、良かったら試してみてください😊

    乳腺炎辛いですよね💦
    親孝行の赤ちゃんですね💕

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    そんなに長く寝るのはミルクだけだと思ってたので、母乳でも寝てくれることに感動です🙄💓

    それで体重を計る場合はあかちゃんは洋服脱いでる方がいいですよね?😰💦

    • 9月22日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    遅くなりました💦

    私も長女の時は初めてだったので、
    ビックリしたし心配でしたけど、
    問題なく順調に大きくなったので、
    親孝行な子だなぁと思うようになりました😁

    洋服脱がした方がいいかもです😅
    オムツはそのままでもいいと思います😊

    • 9月22日
mちゃん

完母で生後2ヶ月の息子です👶
ウチの息子も急に1ヶ月半あたりからそんな感じでした🤣

日中は、2.3時間で授乳で夜は同じ感じです🤔
最近は、お出かけの時は車の中では寝たりしますが、その他やお家でいる時は日中は寝なくなりました💦
そのかわり、寝る時は部屋を明るくしても10時、11時まで寝てます🤣

しっかりオシッコとうんちしてたら大丈夫だと母乳外来で助産師さんに言われました💕
寝てくれる事はお母さんにとっても良い事なので、一緒にたっぷり寝てください😀

  • ままり

    ままり

    やはりこの月齢辺りから睡眠時間が伸びるんですね🙄🙌✨
    確かに言われてみれば日中起きてる時間やご機嫌な時間が増えたように思います🤔❣️

    助産師さんにそう言われると安心できますね☺️
    最初は心配ですが、寝てくれる時はわたしも寝ようと思います🙋‍♀️💓

    • 9月22日
なあ

完母ですが、最高で8時間空いたことあります!
だけど、体重は6.5キロと大きすぎるくらいですし、うんちも毎日2回くらい出ていておしっこも出ているので、とくに気にしてません✨
夜は5.6時間空くのが普通になってきたのですが、最近は何故か頻繁に起きるように(;_;)
睡眠後退というものみたいです(;_;)

  • ままり

    ままり

    8時間は凄いです👀🙌❣️
    いずれか睡眠後退というのが来るのですね、じゃあ今は有り難く思って寝るのが良さそうですね😊💓

    体重はそんなに細かく測ってなくて少し不安ですが、スケールがあるところで測ってみようと思います🤔足はムチムチだけどお腹?胸はムチムチではないので心配です😞🙌

    • 9月22日
りりり

ウチのところも全く一緒です!
昼間は2時間半から3時間ぐらいの感覚で授乳してますが
夜は5時間から7時間ぐらい空いての授乳もあります!
体重の増えが悪くない限り大丈夫だよっと助産師さんが言ってましたよ☺️

  • ままり

    ままり

    同じような方がいて安心です🙌💓
    大事なのは体重の増えなんですね😭💦

    これからはこまめに測ってみようと思います🙋‍♀️❣️

    • 9月22日