※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。性格の合わない実母にイライラしながら過ごすのはストレス。距離を置くのも可哀想。同じような方、どうしていますか?

実母との関係について悩んでいます。

もう歳なのでしょうがないのかもしれませんが、
自分の都合優先
すぐ否定して価値観を押し付けてくる
悪口ばかり
気分屋
な実母に疲れてしまいました😵
実家に行けば、着くなり息子がいる前で連泊はするな、義実家に泊まれば?などと言い、こちらから歩み寄る必要ないのかなと思ってしまいます😢

ですが、いざ実家に行くと私の好物を用意しておいてくれたり、息子に色々プレゼントしてくれたり感謝もしています。

距離を置いてしまうのも可哀想かなと思いながらも、性格の合わない実母に気を遣ったりイライラしながら過ごすのはかなりストレスが溜まります。。
実母と合わない方、どのように付き合われていますか??

コメント

あれ?私の母?
ってくらい、状況一緒でびっくりしました(笑)

全部がダメなわけじゃないけど、疲れるな〜。って感じですよね。
私は適度に距離保ってます!

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます✨
    実家行っても気持ち休まらなくて、早く家に帰りたくなります😂
    皆さん少なからず我慢とかしながら付き合われてるんですかね😊

• 9月22日

退会ユーザー

わかります(笑)
    でも嫌いなわけじゃない。。
    ほっとけないけど、気遣うの疲れる。。。
    そんな感じですよね(笑)
    解決策は見つからないと思いますが、適度に自分が疲れない程度に接していけたらいいなって思います😊

• 9月22日
  • ma_mo

ma_mo

そうなんです!家族ってめんどくさいなって思うことが時々あります😂
    ですね!私も心がけます🥺

• 9月22日
にゃー

同じです。旦那の帰宅が遅いため平日の夜は近所に住む実家に行ってますが嫌味はゆわれるし、母の気分次第では険悪になったりします、、、。行かないとゆえば寂しがって家にまで息子のオモチャを届けにきたり、、何かと面倒くさいですが息子にとっては大好きなおばーちゃんなので我慢もしてますし、感謝もしてます。

• ma_mo

ma_mo

実娘だからなんでも言えるんですかね🤔うちも同じような感じで、思ったことをすぐ言って気分で発言変わるので、もう聞き流してます🙈笑
    自分のこどものことを思うと、うまく付き合わなきゃなって思いますよね🥺

• 9月22日
MAMA

分かります 分かります!
うちも、そんな感じです…。

私も、適度に…自分が疲れない様に(身も心も)接しています。

• ma_mo

ma_mo

前までは、仲良く親子関係を保ちたいと期待していましたが、今はなるべく関わらず面倒を避けたいと思うようになってしまいました😵💦
    感謝もしてるし、実母との関係難しいですよね💦ほんと、自分でコントロールしながら接していかないとですね!私も気をつけます🤲

• 9月22日