※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るにゃー
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが離乳食を食べない。ミルクは飲む。食事を増やしても嫌がり、座って食べない。ミルクを減らしてお腹を空かせるべきか、どうすれば食べてくれるか。

現在9か月の子がいます
離乳食をあげても最初の二口三口は食べてくれるのですが
その後から嫌だと手でとげてきます
しかもいい子に座って食べてくれません
三回食にしていますがほぼ残しています。。
離乳食は食べませんがミルクは飲みます。
朝と夜以外はミルクの量を減らしてなるべくお腹を空かせた方がいいのでしょうか。
どうしたらいい子に座ってご飯を食べてくれるのでしょうか。

コメント

にゃー

まだ9ヶ月なのでいい子に座ってご飯を食べるのは無理かなと思います。食べないのなら無理に座らさず食べるのは楽しい事だよと教えながら自由に食べさせたらいいと思いますよ😊
もっと体を動かすようになって言葉も分かるようになれば食べるし少しは座って食べてくれますよ。ちなみに子供の集中力は15分が限界らしいです。

いっくんmama

先輩ママさんが言ってましたが、離乳食を全く食べてくれなかった子どもが、お話出来るようになった頃『僕ね、赤ちゃんの時、柔らかいやつ嫌いだった』って言ったらしく、バケットみたいな固いのを食べさせると食べるようになったらしいです!
他の人からも潰したご飯嫌がって、最初から大人と同じご飯をあげたら喜んで食べてくれたって人も居たし、もしかしたら離乳食が嫌いっていう可能性もありますよね〜🤔
うちの子も今市販のベビーフードあげたらやっと食べてくれるようになったのですが、手作りは一切食べてくれません😭

ベルト付きの椅子に座らせるとどうなりますか⁇
勝手に立てないような状況だったらもしかしたら座って食べてくれるかも...?
幼稚園の先生してましたが、発達に遅れのある子が落ち着きがなくて座れない子がいましたが、立ったら椅子貰おうって言って取ると、戻って座ってくれてました!
ずっと座りたくはないけど、自分の椅子を取られるのは嫌らしく、時間をかけてそのやり取りをしていたら、いつのまにか座るようになってました😌
発達に遅れがあるとはいえ、3歳児以上なので、9ヶ月で長時間座れないのは仕方ないのかな〜とも思います。
ハイチェアにして、自分では降りられない状況を作るなどすると変わるかもしれません。

長々と失礼しました💦

• るにゃー

るにゃー

長々ありがとうございます!すっごく参考になります!!🥺ベルト付きの椅子を買ってみようと思います!
    助かりますアドバイスありがとうございます🙇🙇

• 9月22日