※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳差、3歳差、4歳差の兄弟の育てやすさや将来性について相談中。育休中で2歳差で妊娠すると復職が早くなる場合、手当について教えてほしいです。

私の周りには2歳差兄弟が多いです!
2歳差、3歳差、4歳差
金銭面や育てやすさや将来性を含めて
どの差がいいですか?
ちなみに今育休中なのですが、
2歳差で妊娠したら、1年未満の復職になるので
出産手当金や育休手当はどうなりますか?😢

コメント

うーたん♡

うちは2歳差です!
難しいところですが…
私の個人的な意見ですが、正直4歳差が理想だと思います。ただ、自分自身の年齢も考えて早い方が良いなと思い、2歳差になりました。
3歳差は受験が被ったり出費が一気にあると。入学式や卒業式が被って両親揃って参加出来ないこともあるような記事を見たことあります。(上の子はお父さん、下の子はお母さんとか)
2歳差はイヤイヤ期の上の子と赤ちゃんを育てるのが大変です。子供にとっては年が近い方が喧嘩もするけど、性格が合えば仲良いかなと思います。育児が一気に終わるのもあります。
4歳差は上の子がある程度理解出来たり落ち着いてから下の子の育児が出来て良いなと思います。ある程度大きくなっても上の子が下の子の事見てくれます。
2歳差はイライラすることも多くて、上の子に我慢させてしまったと思います💦下の子は大泣き、上の子はイヤイヤで辛かったです😅

確か、時短で復帰すると手当は減ると思います。
違ってたらすみません…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に投稿してしまいました😢

• 9月22日
  • うーたん♡

うーたん♡

2人目不妊…私もその可能性なくないしと思い、早くから妊活しました!
    難しいですよね💦
    親戚の人が1人目は簡単に出来たのに、2人目不妊で結局授かれなかったので…
    あとは1人でも体力結構使うので、早い方がと思ってしまいました😅
    つわりの時も上の子を外に無理に出さなきゃーって事はなかったので、下の子生まれたてはまだ良く分かってないので、そういう意味でも今は大変だけど、2歳差で良かったかなと思います!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
理想は4歳差なんですが、私も自分の年齢が気になります😢
旦那と話して2歳差は育児も大変だし3歳差にする?って言われたけど、やはり3歳差だと被るし、4歳差だと離れすぎかな?って気になるし、もし2人目不妊だったら、、と悩むところが多いです😭💦

み

あたしも理想は4歳差だな、と思います。ですが子供は2人、という家族像?があったので。4歳差になったらいつまでも小学校に親もいかないといけないよ?と周りにアドバイスをもらいました!2歳差になるとその点は詰め込まれてているし&3歳差のようにお金や受験等が一気にかかるようなことがないなあ、と思い2歳差に🙌🏻でも理想は4歳差で、言葉が通じてお手伝い等してくれるようになってからが一番良い頃かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに10年ぐらい小学校行かなきゃいけないですね🤣
    私も次が男の子であれば2人で止めようと思っていて、
    第一子が女の子なのでお世話してくれたらなー🤔なんて思ってます!
    4歳差って理想ですが、年齢や体力などなかなか決心する勇気が持てません😭

• 9月22日
あやせ

私は子供同士一緒に遊べる
2歳差希望で妊活始めましたが
これが思いのほか
授かれなくてほぼ3歳離れてます!
が、ギリギリ学年は2学年に
なりました。

早い事妊活しておいて
よかったなー、と思いました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    授かりものなので、2人目不妊を心配していて、
    2歳差でもいいかなーなんて気分で妊活すべきなのか迷います😂
    2歳差は大変だけど、年も近くて遊べますよね😊

• 9月22日
ふれーく

1.4歳差の2学年差です😊元々2学年差希望でした!
やはりイヤイヤも多少あり大変なこともありますが、下の子が生まれてグッとお姉ちゃんになりました👏1歳児ながらに下の子を可愛がっていて一緒にお世話もしてくれます。
何より二人で遊んでる姿が本当に可愛いです!
早く子育ても落ち着くし、二人で刺激しあっての成長が見られるので2学年差で良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    赤ちゃん返りせずにお姉ちゃんになるって娘さんえらいですね😍👏
    イヤイヤ期に妊娠から新生児育児かー🤦‍♀️
    なんて少しネガテイブでしたが、いいお話聞けました😊

• 9月22日
まみ

うちは、3歳差です😊2歳差育児出来る余裕なく、4歳だと離れ過ぎかなと思って😥ただ、3歳差も2歳差とあまり変わらなかったと思いました💦大変さは一緒でした💦あとは、自分の年齢もありますが、4歳差が理想です😊今は、兄弟間の事考えて、小学校中学校と、入学式卒業式重ならないように私の住んでいるところは調整してます!お金も不安ですが、何歳差でも、出て行く金額は一緒だと思うので💦

ただ、2歳差だと一緒に大きくなっていくから、子育て早く終わる所が良いなって思います😊大きくなれば、さほど変わらないかもしれませんが、3歳と0歳だと、だいぶ違うので😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も2歳差育児に自信がなくて、4歳差だと理想ですが心配です😢
    どうせ出て行くお金ってわかってるんですけどね😭
    難しいです😢

• 9月22日
きなこもち

2個違いがいい!と年齢差考えて子作りしていたらなかなか出来ずに結局授かるまでに計画してから1年かかり結果3個違いになりました🤣
2人目が生まれて年子にしたい!と思ったら排卵が上手くできず(産後なのでw)2子違いになりました🤣
結果私は上手く行きませんでした😅

どの年齢差もメリットデメリットはあるのでなんとも言えませんが年齢が近いと一緒に遊べたり洋服、おもちゃがシェアできるのでいいなぁと思いました。
逆に年が離れると下の子を見ている時にかゆいところに手が届かないときなど(ゴミ捨てて、あれとってなど)気分が良ければ手伝ってくれたりするので色々とたすかります🥺

育休中とのことですが
一旦復帰されて、時短や子供の熱なので急に休んだりなどて収入が減ると次の給付金は下がると思います
ただ一年未満でも貰えるには貰えます!
働けない月などあるから過去4年?まで収入を遡って直近6ヶ月分の収入の平均だった気がしますので。
私は減るのが嫌だったので
2人目育休中に3人目をつくったんですがなかなか職場には言いずらいですね🤣まだ初期なので言えずで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ある程度上の子が自立した方がよさそうですよね😳

直近6ヶ月なのですね!
    それだと復帰するとそのぶん減ってしまうんですね😢
    今2人目妊娠すると復帰する時に言いづらいですよね💦🤦‍♀️
    でも復帰したからと大きく頼りにされるよりは、また期間限定って考えるとお互い気が楽なのかなーとも思えます😂

• 9月22日
れもん

2歳差兄妹です♡
メリットは、下の子が生まれた時に上の子がまだ赤ちゃん(1歳10ヶ月)だったため、赤ちゃん返りがなかったことです!2人分オムツも当たり前〜、抱っこにおんぶも当たり前〜って感じでした☺️
2歳と4歳になった今、2人で遊べるようになりぐっと楽になりました🌼今後幼稚園も小学校も中学校も、一緒に通える期間があって心強いかなあと思います。

最近、3~4歳差で出産した友達が多いですが、上の子の精神的ケアに大変そうです。出来ていたことが出来なくなったり、イヤイヤぶり返したりと言っていました💦
私的には歳が近いと物理的大変さ、少し離れると精神的大変さがあるのかなって思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    赤ちゃん返りしなかったんですね😳💓
    もう人生の山場と考えて2歳差にするのもありですね🤔
    やはり3歳差以上にすると物心も付いてくるから大変なんですかね🤦‍♀️

• 9月22日
ぽてこ

何歳差難しいですよね!
小さい子って月齢差がかなりあると思います!
うちの子は早生まれなので、2歳差がよかったのですが、精神的仕事的に妊活できず無理でしたw
結局第一子と第二子の差は2歳9カ月差の3学年差になる予定です。
4月5月生まれの第一子をお持ちだと2歳差でも3歳間近な月齢差になるので、妊活期間や精神的に余裕があるかもしれません。
あとは他の方がおっしゃってる通りかなと。

連続育休取得だと4年前まで遡れますよ!
一度復帰されると育短などであれば給料減るので手当も減ると思います。
私3人子どもが欲しいので、今かなりその点で悩めていますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちの子も早生まれで、一歳未満での妊娠になるので、育児も妊娠も不安です😢
    どちらにもメリットもデメリットもあるし悩ましいです😂

第2子が男の子だった場合は打ち止めにしますが、次も女の子だったら第三子までチャレンジしてみるという計画なので、逆算すると年齢的にも悩ましくて😂💦

• 9月22日
小鳥

先日出産し、二学年差兄弟がいます。
まだ、大変さわかりませんが、上の子の性格にもよるかな?て思います。
うちは上がおっとりしてるからか、赤ちゃんにあまり関心がなく、人形またはネコと思ってるみたいです。笑
大変な時期も一気にくるけど年が近い方が一緒に遊べそうだし、運動会とか一気に終わるし、何より授かりものですから、ほしいなら早めに動いた方がいいです。
友人は4歳差狙って流産し5歳差になりました。
育児は楽になったみたいだけど、
周りと比べてしまい、心が荒んだって言ってましたよ。
小学校も一年しか被らないしやだって。
ほしいなら本当なるべく早めに作るべきです😊😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    授かりものだから、こればかりは分からないですよね😢
    授かれればありがたい!という気持ちで2歳差からチャレンジしてみるべきですかね🤔
    2歳差育児を人生の山場だと思って数年間がむしゃらにがんばれば大きくなってから少しは楽になるかもですね👏

• 9月22日
  • 海月

海月

そこを目指して頑張っていきます。
    確かに、今2歳になって
    夕方もグズグズしないで
    ニー二とユーチューバーごっこしてます!
    ご飯作るのも楽になったなーって思いますね。

• 9月29日
夢美

私は2歳差希望でしたが、一度流産してしまい、3歳差になりました😌
ただ、下の子妊娠中上の子が2歳だったので、イヤイヤ期を相手する妊婦生活は精神的にも体力的にも限界でした💦
おまけに切迫で2ヶ月緊急入院になってしまって(ToT)
となると、2歳差だと実際上の子がイヤイヤ期の時に下の子を新生児からまた育ててっていう大変さ、3歳差だと妊娠中に上の子のイヤイヤ期でイライラするし体休めない大変さがありますね。
結果的に4歳くらい空いたら確かに少しは楽かも!とは思いました。
ただ、3歳差の入園云々でお金が一気に出て行く事に関しては、2歳差でも4歳差でも結局出て行くトータル額は変わらないので、一気に出せる貯金があるのであれば特に問題ないかと思っていています!
兄弟で入学式等の日にちが被るのも、同じ地域の学校であればある程度それを考慮して学校側も日にちをズラしている事が多いし、もし被ってしまったら仕方ないと思ってます!

海月

8(6月).2(七月).0歳(10月)の予定です。
上の子の時には育休の連続取得も知らず、
一年ほどで戻ります!と言った手前、偏食の少食の
にいちゃんにノイローゼ気味にもなり一歳半で復帰しました。

その後、一年は避妊しなきゃ。
繁忙期、決算期は避けないとなと考えていたら一年に数回の妊活しか出来ず
仕事のストレスやら、
夫婦間の意見違いからのレス。排卵障害。
年齢的に無理かもと考えはじめたので不妊専門にかかり
どうにか妊娠。

私の後に産休に入ってる
同僚などには
旦那さんと二人目考えてるなら
年子か二歳差で育休う延期した方がいいよ!とアドバイスしてました(笑)

兄弟三人の夢がありましたが、不妊治療に回す
予算はないので
一歳5カ月で産後初の生理がきて
2歳までに天に任せて妊活したら一回で授かりました!

時短すると給付金さがるので
そのままもどらず延期にします。

理想は6.4.0歳ですかね。
小1の壁もなかなか高くて
大変だったので
正社員で仕事してたら全部対応なんてできないし。
三人目は上の子の一年生に
合わせられればと思います。

とりあえずウチは二人目のおかげで小1の壁も乗り越えられ
ました。
二人目は兄弟姉妹いっしょに
園に通わないと半額にならなかったのですが、
三人目のおかげで
二人目はお家でみれますし、
満3歳で幼稚園に入れることも考えてます。
ただ、年齢的にも体力がおちこれから
二歳差育児にビビって
記憶なくなる覚悟はしてます( i _ i )

さるあた

うちは上2人が2歳差です。
私は早く働きたかったので2歳差でよかったかなって思ってます。
心に余裕ができるのは4歳差ですかね?
4歳離れてれば平日昼間上の子は保育園か幼稚園に行ってていないので。
金銭面は何歳差でも出ていくのは変わらないので、そこまでって感じはありますが、やはり3歳差だと入学、卒業が被るので一度にお金が出てくのでキツイかなとは思います。

うちは一番上が今小5で末っ子が3歳で年少なので保育園10年、小学校は10年以上です(笑)

ナサリ

私と旦那の年齢の関係で2歳差になりました😅
復職して4ヶ月程で妊娠、11ヶ月前で産休に入りましたが出産手当金も育休手当も1人目と同じようにもらえましたよ🙂
ふたりめいくか

• ナサリ

ナサリ

すみません💦途中で送ってしまいました💦
    2人目育休中に上の子のトイトレが出来たのでそこは良かったです(でもオムツが外れたのは3歳過ぎてからですが…💦)上の子がイヤイヤ期が特に無かったので良かったですがイヤイヤ期と新生児のお世話がかぶるとヤバかったかもと思いますが上の子に早くに遊び相手が出来たのは良かったです🙂
    個人的には仕事をしながらだと上の子がもっと手がかからなくなってからの方が余裕が出来るのかなと思いました😶

• 9月22日
(*˙꒳˙*)✧︎*

私は今10年振りに3人目を妊娠中ですが💦上2人は女の子で3歳差です。
高校入学と、中学校入学、卒業も被ってしまいますが性別が同じだと中学校の制服はお下がりが可能です!
まぁ、夏服のトップスは白だから買い直し予定ですが…冬服、スカート、体操服は大丈夫かなと思ってます!
こればかりは授かりものなので何とも言えませんが、3歳差もこれだけはよかったかもです(笑)

ぴぃぷー

2歳差の姉妹がいます。
育てやすさとしては、上の子のイヤイヤ期に妊娠〜乳児期が被って中々大変でした。2人連れて支援センター行ったものの、帰りに上の子が帰りたく無いとギャン泣き…下の子も泣き始めて下の子抱っこ紐、上の子はおんぶというカオスを何度経験したか分かりません(笑)でも、最近になって2人でよく遊んでくれて、助かってます!あとは、地域によっては人気の幼稚園などは、上の子が在園中だと下の子を兄弟枠で優先してくれたりします。そうすると、年子や二学年差だと安心です。お下がりのスモックとかも使えますしね!
でも、育てやすさで言えば4歳差が理想です。今上の子が4歳ですが、この状況で出産になったらかなり楽だなーと思います!自分のことは、大体自分でできますし、食器も片付けてくれたり、洗濯物畳んでくれたり、小さいママがいるような感じです(笑)

おにおん

3歳差です。
4歳差が理想でしたが授かりものなのでなんともいえないです。
今はまだ上の子が下の子のとこを色々と理解していない(下の子が何でイヤがっているかがわからないなど)赤ちゃん返りがあるので。

とっし

4学年差(3歳半差)です!
理想は2学年でパッと育児を終わらせるか4学年で余裕もって育児をするかでした。生理がなかなか再開せず2学年は諦めました。結果4学年差です。
上の子が女の子ということもあり小さいお母さんをしてくれて本当に助かってます☺️

めえちゃん

うちは兄弟皆4歳差です!
職場復帰してすぐに
妊娠ってなると
職業柄迷惑になるので
あえての4歳差にしました!
3歳差は受験等で苦労すると
思ったので…
でも一人っ子期間が長かった分、
長男は赤ちゃん返りがひどかったです💦
手伝ってくれたりもするので
助かる部分もあります!

ママり

二歳か4歳がいいかなぁーと思います!
同性なら2歳、異性なら4歳が私の勝手な理想です(笑)
こればっかりは選べないので難しいですが😅