※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりでつらいですが、 育児と家事をこなすママたちに尊敬と 悲しさを感じています。 つわりを乗り越えた経験を 共有していただけますか?

しんどいです。

現在11ヶ月の息子を子育て中なのですが、
2人目を妊娠し、つわりが始まりました。
倦怠感がすごく、食べたものもすべてもどしてしまい
家事も育児もとてもしんどいです。

遊びに連れて行ったり一緒に遊んであげたりする
元気もなく、
ひたすら横になるかトイレに駆け込むかの日々で、
こどもにとても申し訳ないです。

いつかは終わると分かっていても、
いつまで続くのか…と毎日が憂鬱です。

きつくても家事や育児をきちんとこなしている
ママさんたちを尊敬します。
と同時に、どうして私にはできないんだろうと
悲しいです。

みなさんは二人目を妊娠した際、
どのようにつわりを乗り越えましたか?
良ければお話お聞かせください…

コメント

michan

私もしたが10ヶ月の時に妊娠しました!子供がいての悪阻ほんとにしんどいですよね💦3回食でご飯もあげなくちゃ行けないし🥵
私は横になりながら一緒に遊んであげたりご飯は無理せず市販の離乳食とか買ってなんとか乗り越えてました(´;ω;`)幸いには12週くらいで悪阻は治まったのでそこから児童館などに連れて行ったりしてました!家にいた方が私は辛かったので外に散歩したり買い物行ったり無理しない範囲で外に出るようにしてました!

• ママリ

ママリ

そうなんです!!!
    こどものご飯だけはちゃんとしないといけないし、三回食って本当あっという間に次がきますよね…ごはんの匂いもきつくて本当しんどいです😭
    12週に終わるなんて羨ましいです😭私も早く終わるよう祈ります😂ありがとうございます😊

• 9月22日
もぐりん

私も上の子が一歳になった時に妊娠が発覚してつわりが始まりました。
悪阻つらいですよね💦
私も毎日毎日しんどくて何してても気持ち悪いし子供の相手なんてしてられなくて。
申し訳ないと思いつつ、テレビや録画したものを見せてました。横になりながら声だけ参加して遊んだり。。
あとは実家が近いので日中は実家に帰り母に上の子の相手しもらい私は横になってました。

• ママリ

ママリ

私もまさにテレビに頼りきっています!!!!
    よくないと思いつつ遊んであげられないので助かってます…
    実家が遠く、頼ることができないのが辛いです😭
    やはり実家が近いと本当助かりますよね…こういう時改めて身にしみます…
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月22日
ママリ

娘が1歳2ヶ月の時妊娠が分かり、すぐ悪阻が始まり、まゆこさんと同じような投稿をしました。

ずっと続くわけじゃない。と分かっていても、遊んであげられない、ちゃんとしたご飯を用意してあげられない、と娘に対して謝ることしか出来ず毎日泣くしかなかったです。
結局妊娠悪阻で2週間入院になってしまい、1度旦那が娘を連れて面会に来てくれましたが帰り大泣きで私も泣くしかなかったです。
私は頼れるのが義両親しか居なくて、妊娠を報告するのもまだ早いかな。と思う時期だったのでなかなか言い出せずでしたが、結局入院になり、「早く言って!辛いなら頼って!」と言われ、娘にとっては早く義両親に頼った方が良かったな。と反省しました。

親、もしくは義両親は近くにいませんか?
つわり中でも家事も子育てもこなす人は居ますが、逆にほんとに何も出来ないくらいの人もいます。
私も今回入院にまでなるとは思ってませんでした。
人それぞれなので、頼れる人が居るなら頼った方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

実家は高速で2時間かかる場所にあり、義実家は近いですが、介護状態なので頼れる人が旦那しかいません😭
    入院なんてとても大変でしたね…私はまだそこまではひどくないので、マシな方なのかもしれん😢毎日気が滅入りますね…ご回答ありがとうございます😊

• 9月22日
まま

1さい4ヶ月で2人目妊娠しました!ひとり遊びができるし、ママがいたら遊んだりテレビみたりしてくれるからずっと放置でソファに横になることしかできませんでした!ご飯も親に作ってもらったの持ってきてもらってたし離乳食も冷凍いっぱいしてもらってました!まだ最悪今なら覚えてないし子供ひとりで遊ばせててもいいと思います。2歳すぎてからだとほんとに自我がでてくるので、その時あたりに妊娠したら絶対しんどいんだろなって思います。もし私が今妊娠したら3歳の息子いるので、めっちゃ話しかけてきてどっか行こうって言ってきたりたぶん無理だと思います、、、
家事は旦那に頼るしかないですよね!3ヶ月くらいの我慢です!!

• ママリ

ママリ

私も上の子が2歳、3歳で妊娠したらと思うとぞっとしました😭
    イヤイヤ期もあるだろうし、歩けるようになって行動範囲も広がると家でひきこもるなんて無理ですもんね…
    実家は遠くて頼れないのですが、
    まだマシなのかもと思って頑張ります…😭ありがとうございます!

• 9月22日
4mama

私も年子の上が9ヶ月で妊娠し吐くのもトイレに後追いお尻は下痢なんで、いちいち洗いに行くんが本当に憂鬱でした。
この頃は散歩デビューもしてなかったので、朝ね午睡に合わせ横になって後から帰って来るお姉ちゃんに助けてもらうスタンスでとりあえず安定期までは必要最低限しかしてませんでした

まだまだ遠くて嫌になりますよね(◞‸◟ㆀ)

• ママリ

ママリ

上のお子さんが大きいと助かりますね😭💫
    頼れる大人がいないので必要最低限の料理が本当にしんどいです😭😭😭😭
    毎日お弁当を買うわけにもいかず…
    本当まだまだ遠くていやになります!始まったばかりでこんなこと言ってたらだめですよねー😭わかっていただきありがとうございます!

• 9月22日
4児子育て奮闘中

1人目は後期までずっと
2人目3人目は4ヶ月頃まで
4人目は7ヶ月まで
つわりありました!
1人目は一日中だめでしたが1人目以降は夕方になると毎日吐き気がきたので午前中はがんばり
夕方からは寝たきりでした😣
1日中辛いタイプですか?
つわりきつい時はできなくてしょうがないし
そんな自分を攻めることないと思います。
家事なんか旦那に丸投げでいいと思いますし
少しでも体調いい時に上のお子さんと触れ合えばそれでいいと思います👍

• ママリ

ママリ

一日中辛いですね…寝起きから。夜中も気持ち悪くてなかなか寝付けず😭
    更に息子が最近になって急に夜中5回も起きるようになって全然寝た気がしません😢
    旦那に丸投げしたいのですが料理ができないし仕事で疲れてるのに申し訳ないと思ってしまって…😭
    マシなときにこどもと遊ぶように頑張ります!
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月22日
なーちゃん

次男妊娠中に、食べたもの全て吐く、水分も気持ち悪くてとれない状態になり、ご飯はお惣菜やレトルト中心で、家事も夫を頼ってました。
でも最終的には妊娠悪阻で点滴入院になりました💦
わたしは吐き気止めの頓服や漢方薬も処方してもらってたので早めに産科に相談してみてくださいね😣

• ママリ

ママリ

それはお辛かったですね😭
    私は入院まではないのでまだマシな方なのかもしれません😢
    吐き気どめなどあるんですね!知らなかったです!次の検診のときに相談してみます😊
    ありがとうございます😭🌟

• 9月22日
ぴっぴ

辛いですよね。。。
上の子が1歳のときに妊娠しました。
わたしは働いていたので、保育園に預けて自分は有休とったりしてました。

まだ歩かないですか?
ならうちの中でもいいと思います!テレビおとなしく見てくれるならそれでいいと思います!

ご飯もベビーフード食べてくれるならそれでいいし、手掴みできるならパンとか楽なもので大丈夫です!ずっとじゃないので!

一時保育のあきとか、探してもいいかもしれません。朝だけでもご主人に送っていってもらえれば、だいぶ楽ですよ!

そしてふたりめ妊娠中はだいぶおもちゃやDVDをかいたしました💧かまってあげれないのが申し訳なくて💧

気づいたらハグして、大好きだよって上の子に伝えてください!

• ママリ

ママリ

私は今まだ上の子の育休中なので家に居るのですが、家事育児だけでしんどいです🤮
    まだ歩かないのでテレビとおもちゃに頼る生活です…
    たしかに歩いたら家でひきこもれないし大変ですよね😢
    毎日ちゃんと大好きを伝えるようにします!ご回答ありがとうございます😊

• 9月22日
いぃちゃん

私も娘が今1歳4ヶ月妊娠11週で
つわりで5~6kg痩せ身も心も
ボロボロで毎日旦那と喧嘩してます💦

実家は近く頼れるのでまゆこさんよりは全然楽してるんですが実家に頼ると帰った時にたまりにたまった洗濯物や汚い家に余計ストレス感じ帰ってきました!

まだよく寝てくれる娘なので
毎日娘と一緒に寝て一緒に起きて昼寝も3時間くらいして
とりあえず気持ち悪さを紛らわすためによく寝てます…。

それでも嗚咽しながら家事する感じなんで本当に気持ち悪くて…これくらい旦那にでもできるやろ!!ってイライラの矛先が旦那に行きます(爆)

旦那様が理解あり手伝ってくれるならいっぱい手伝ってもらってください!

実家に頼れる私が言うのもなんですが二人の子の為にこんなに苦しんでるんだから旦那が仕事でどんな疲れてても家事育児手伝ってくれて一緒に頑張って乗り越えてもらう義務があると思っちゃいます。

たった1.2ヶ月のつわり期くらい家事してくれたってバチ当たらんやろ

• いぃちゃん

いぃちゃん

途中で送れちゃいました💦

って思います!

私も同じ状況でつい
    長く呟いちゃいました💦

お互い頑張りましょう🥺🥺

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭
    5.6キロも痩せたんですか!?
    大丈夫ですか!?
    私は食べつわりの吐きつわりで食べてもどすの繰り返しなので痩せてはないんですがしんどいです🤮
    やはり寝るにかぎりますよね…旦那にもなるべく手伝ってもらってのりこえます…
    きついですがお互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます😊

• 9月22日
  • いぃちゃん

いぃちゃん

本当に子供は嬉しいのに
    つわりだけが本当に無理で…
    出産より育児よりつわりだけは
    もう一生経験したくないです🥺

私も食べつわりもあるんで食べられてはいるんですが食べれる量が少ないからなのか自然と減っちゃって…嬉しいですけど(爆)

安定期になれば収まると信じ
    同じ状況で頑張ってる人がいると思って私も頑張ります!
    ありがとうございました👧🏻💗

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!!!!
    出産より夜中起きることより何よりつわりだけが本当に苦痛です!!!!!!
    私もこどもができた瞬間喜びのあとすぐにつわりの苦しみが浮かんで絶望しました😭

わかりますー!!!
    ポテチとかたこ焼きとかポテトとかジャンキーなものばかり食べてますがなぜかちょっと痩せました😭😭嬉し悲しい😭😭笑

そうですよね…人生のうちの短い数ヶ月と思うしかないですよね😭お互い頑張りましょう🥺🌟ありがとうございます😊

• 9月22日
いぃちゃん

私の知り合いは1人目は
つわりあったけど2人目は
なかったって子が結構おおくて…
期待してたんですけど…(爆)

なんなんでしょうね…体質?

私もマックとか無性に食べたくなります(爆)
たこ焼きとかお好み焼きとか
そーゆーのもめっちゃ分かります!!
結構食べてるのにな…って思うんですけど(爆)

でも作るってなったり買いに行くってなるとまた違うんですよね…

作ってもらったり買ってきてもらうと食べれるんですけど自分で用意してまでは食べられなくて…(爆)

つわりって本当に嫌です(爆)

• ママリ

ママリ

わかりますー!!!!
    たこ焼きお好み焼きポテト!!
    じゃがりことかポテチとか…
    最近カラシ高菜めちゃくちゃ食べてます…

本当自分で作ったり買いに行くほどの力はないんですけどね😭😭

もう家になにもなくて宅配ピザ頼もうかなと思ってるところです…
    でも絶対全部出るのに高いお金払うなんて…と考え結局今日何も食べれてません!
    食べないと吐くとききついですよね…

• 9月22日
  • いぃちゃん

いぃちゃん

宅配ピザいいですね🥺!
    私も昼ごはんどーしよって
    布団の中に潜りながら考えてます…(爆)

私逆に食べたもの吐くのに
    凄い抵抗あって逆に食べる前に
    ジュースとかゼリー食べて
    吐いてスッキリしてから
    ご飯食べてすぐ寝るようにしてます🤢

1番太りそうなパターンなんですけど…(爆)
    そんなの言うてても吐く時は吐いちゃうんですけど…

でも吐くこと自体がもぉ体力使うししんどいですよね😭
    本当早く終わって欲しいです…

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

吐いた時の食べたものの味が残る感じすごく気持ち悪いですよね…
    私は吐くと一時的にでもスッキリするので、気持ち悪い〜となったらすぐトイレにいっちゃいます😭
    そしてすぐお腹空いて気持ち悪くなります…エンドレス…😭笑

1秒でも早くおわれええええ!
    って思いますよね…
    幸せのためだと思って頑張りましょうね😭
    頑張れないですけど😢矛盾

• 9月23日
ぴー

気休めでマスクしてました😅
辛かったのは離乳食の時
うんちの交換が一番辛かったです。

もう気合いで乗り切りました💦

無理な時はご飯は作らなかったです😅

家でゴロゴロしてるとスイッチ入らなかったのでなるべく出かけてました😅

• ママリ

ママリ

わかります!!!!
    離乳食とかうんちのにおい本当に気持ち悪くなりますよね😭
    ついオムツに吐きそうになります😭

出かけられるのすごいです😢
    外に出るのがもうきつくて…
    街中の色々な匂いにやられます😭😭😭

みなさん辛くても乗り越えていらっしゃるんですよね…私も頑張ります!ありがとうございます🔥🔥🔥

• 9月23日
まめぞう

1番下が1歳になった直後に妊娠発覚で、育休明けそのまま退職したので、求職活動しないといけないのに…と状況的辛かったです😞
私も悪阻酷くて、でも子どもたちのご飯は作らないといけないので、ずーっとマスクしてました。吐き悪阻・匂い悪阻で水分取るのがやっと…。食べれる時に食べてもやっぱり吐く…の繰り返しでしたが、幸い子どもたちはみんな学校や保育園だったので日中は横になってました。
が、旦那には一応、「しんどいのは分かるけど…」から始まる小言が。
元々、ズボラな性格なのでしんどさが伝わらなかったみたいです。(ってか、今も伝わってません。)
まぁ、週1しか休みなく毎日12時間以上働いてるので文句は言えませんが。ですが、悲しくなり、一時期は赤ちゃん諦めるか離婚まで考えました。
旦那さんが理解してもらって旦那さんが居てる時やできる時は協力してもらって下さい!年子育児になると協力は必要不可欠ですから✨

• ママリ

ママリ

つわりのしんどさって、中々男の人に伝らないですよね…
    外で仕事して大変なのは重々承知してますが、こっちの辛さにも少しは寄り添ってほしいですよね😢
    うちは心配はしてくれるし、色々手伝ってはくれてるんですが、なんだかんだそんなきつくないだろと思われてるような気がします😢
    被害妄想かもしれませんが笑

マスクいいですよね!!
    でもずっとしてると耳が痛くなってきちゃって…
    対策を考え中です🥺🥺

私もこの時期を乗り越えられるよう頑張ります🤮
    ありがとうございます😊

• 9月23日
みもざ

私は実家にまるっと1ヶ月、上の子とふたりで帰省(という名の寄生)しました。

実家は高速で2時間半です。

送還される前は、辛かったです…
食事が一番問題で、大人はどーにでもなるけど息子のはちゃんとしてあげたくて、でもできなくて。

ママ友数人が、こどもの晩御飯作って持ってきてくれたりしました涙。
お好み焼き、シチュー、焼き魚、そぼろご飯…
あとは家事は夫にかなり助けてもらいました。
が、仕事もなかなか早く帰れず…
なにより息子の日中の生活が不憫すぎて、両親に早めの妊娠報告をして帰省しました。

幸い母が仕事も退職してだいたい家にいたので、かなり世話になりました。

その時のことがあって、私もまわりの二人目妊婦さんの辛い時期にはご飯差し入れたりしてました。

助け合いです!
ほんと神のようなママ友たちでした…

• ママリ

ママリ

寄生、笑っちゃいました笑
    私の実家も高速で2時間ちょっとなので、親近感がわきました!!
    ただ、まだ母が働いているのでる日中は結局楽をできず…😢
    実家が近かったりすると夜ご飯わけてもらったり色々と楽なんでしょうけどね🤮

ママ友さん素敵ですね😢❤️
    自分もその分優しくしようというその優しさの連鎖も素敵すぎます!!!!
    こどものごはんだけはちゃんとしたいけど中々できないの苦しいですよね!!
    そんな差し入れされたらとっても助かります!!!!

私もなんとか乗り越えられるよう頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月23日
かずずん

親に来てもらったり、テレビに頼ったり…
家にいると逆に吐き気は強くなってる気がしたのでモールのおもちゃ屋さんやゲームコーナーや西松屋とかバースデーに連れてって一人で遊んでーと願ってました。
ご飯は旦那に任せてました。
ウンチを変えるのが一番きつかったです😭

• ママリ

ママリ

うんち、本当にきついですよね!!!!
    お米とか普段気にならない匂いすらしんどいのに、そもそもいい匂いじゃないものなんて本当にきついです😭

意外とみなさん外に出られていてすごいです!!!
    外出先の色々なにおいが気持ち悪か感じて…トイレにかけこんで吐くのが間に合うかも心配で…ずっとひきこもってて息子に申し訳ないです😭

旦那さんがお料理できるの羨ましいです!!😢🌟

私も頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月23日