※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
ココロ・悩み

妊娠中で退職し、孤独を感じる主婦。日中暇で涙が止まらず、残り半年の過ごし方に悩んでいます。

今月頭に県内ですが実家から2時間ほど離れた場所に引っ越しました。
妊娠中なので仕事も3月いっぱいで退職をし、現在主婦業のみです。
旦那は朝から夕方まで勤務で、6時には起き朝食を作り、そのまま洗濯に掃除を済ませてしまうと日中やることがほとんどありません。
もともと趣味も特にないので、、、
1日誰と話すこともなく、買い物も黙々と済まし、孤独を感じてしまいます。
まだ2週間しか経ってないのに、淋しくてわけもなく涙が出てきます(;_;)

赤ちゃんが産まれれば大変なことだらけで孤独どころではなくなるのかもしれないけど、残りの半年間、何をしてどのような気持ちで過ごせばいいのかわかりません(;_;)

コメント

achamama

わたしの実家は車で10分の所ですが、皆仕事してるのでめったに行きません( ; ﹏ ; )
友達とも全く会えてないので寂しさ凄く分かります(´Д`;)
旦那も朝から夜まで仕事なので旦那しか話し相手いません( º﹏º。 )
趣味もないので、何もしてないです(^^;;
妊娠してから誘いすら無くなりすごい寂しいです(´:ω:`)
休みの日に旦那とショッピングモールに行くのが唯一の楽しみですかね(^^;;

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

コメントありがとうございます(;_;)
    妊娠中だと気軽に友達と遊びに出たり誘われたりも少なくなりますよね(;_;)
    もともと仕事人間で、おしゃべりな方だったので新しい環境に慣れるにはまだまだです(>_<)
    暇だとなぜか悲しい気分になってしまうし、、、
    何か先にある楽しみを決めたり考えたりしなきゃですね(;_;)

• 4月13日
  • achamama

achamama

分かります( ; ﹏ ; )
    私も仕事人間だったし良く飲み歩いてたので、今は全く誘われないし出掛けなくなりました(´Д`;)
    知らない土地だと余計に寂しく感じますよね(´:ω:`)
    ホント、旦那の休みが待ち遠しいぐらいですもん(^^;;

• 4月13日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

私もよく夜中まで遊び歩いてました!!
    30になるまで仕事も遊びも尽くしたから主婦になれる♪なんて浮かれてたけど実際なぜか淋しくて(;_;)
    前回が流産だったため、無理はしたくないし余計に引きこもりになります(>_<)
    ほんと、何をして過ごせばいいのやら、、、

• 4月13日
  • achamama

achamama

私と似てますね( º﹏º。 )
    私も二度流産してます( ; ﹏ ; )
    安静にしてればいいって訳ではないんでしょうが、やっぱり安静にしてしまいますよね(^^;;

• 4月13日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうでしたか(;_;)
    私はちょっとでもお腹が張ったり痛かったりするとビクビクしてしまいます(´Д` )

不安感は拭えませんが、育ってくれている赤ちゃんと一緒に日々幸せな時間を過ごさなきゃですね(;_;)

• 4月13日
  • achamama

achamama

分かります(´Д`;)
    この痛みは平気なのかな?!って思ったりしますよね(´:ω:`)

そーなんですよね:(´◦ω◦`):
    そろそろベビーグッズ集めようと思って昨日ベビーグッズのチラシ見てたりしましたが、少しは気分転換になりました(*∩ω∩)
    けど、携帯は鳴らず‥‥ww

• 4月13日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうなんですよ(´Д` )病院も1ヶ月に一回になったし、余計に心配です(>_<)
    小さな胎動が唯一の救いです(^^)

ベビーグッズは見てるのも買うのもテンション上がりそうですね!!
    私はまだ性別がわかっていないのですが、勝手に男の子だと思ってます(≧∇≦)
    ケータイは私も鳴りませんが、外出中ならさほど気になりませんよね、、きっと(´Д` )笑

• 4月13日
  • achamama

achamama

検診1ヶ月に1回って長く感じますよね(´:ω:`)
    私はやっと2週間に1回になりました(*∩ω∩)

性別もう少しで分かりそうですね( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
    うちは20wの検診の時に男の子言われました✧ \( °∀° )/ ✧

外出してれば携帯あまり見ないですもんね( º﹏º。 )

• 4月13日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

男の子なんですね(≧∇≦)わぁー!!
    私も次回わかるかなぁ、どちらでも嬉しいけど、男の子だとやっぱりー!って感じで尚更喜べそうでワクワクします(*^^*)
    性別わかれば洋服とか名前とかちゃんと考えられるのでいいですよね!!
    色々楽しみが出てきました(*^^*)
    やはり同じ妊婦さん同士だと心が和みます、ありがとうございます(o^^o)

• 4月13日
  • achamama

achamama

次の検診で分かるといいですね(*∩ω∩)
    私も男の子って思ってたので見えたときは、やっぱり!!って思いましたww(*´∀`*)
    まだヘビーグッズ買ってないですが、見るのはとても楽しいですよ( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
    名前も決まりましたし♡

やはり妊婦さん同士だと気持ちが分かりますからね(∩´∀`∩)

• 4月13日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ありがとうございます(*^^*)
    私も早く名前決めたいです♡

淋しさよりも楽しみワクワクの時間が増えていくといいですよね、皆さんの意見や経験を参考に頑張ろうと思えました(*^^*)ありがとうございます!
    また仲良くしてくださいね(o^^o)

• 4月13日
  • achamama

achamama

お互い残り僅かな妊婦生活楽しみましょうね(*´∀`*)

• 4月13日
かなま

私も結婚を機に実家から高速で2時間半離れた場所に引っ越したので、主婦をずっとしてました。
最初のうちは、慣れない家事や土地勘もないので、買い物もままならなかったんですが、落ち着いてくると、ホームシックになりました。
私の場合は、まだ妊娠してなかったので、近所でバイトを始めるようになったら、それは落ち着いたんですけど、妊娠中だとバイトも出来ないですよね(^_^;)
ただ、ゆっくり過ごせるのは今しかないので、お散歩しながら、ご近所の美味しいお店を探してみたり、赤ちゃんグッズの下見をしてみたりしてはいかがですか?

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

コメントありがとうございます(*^^*)
    ホームシック、なりますよね(;_;)
    母と仲良く暮らしてたので、とにかく話し相手がいなくて淋しいです(>_<)
    この時期の妊婦を雇ってくれるバイト先もなかなか厳しそうですし、、、
    赤ちゃんグッズの下見、いいですね(*^^*)
    気持ちが優しくなれそうです!
    さっそく行ってみようと思います(^-^)ありがとうございます!

• 4月13日
めがねさん

わたしも初めはそんな感じだったのですが…
月曜から金曜日まで家のなかの家事を割り振りして
空いた時間は赤ちゃん用品や
赤ちゃんの部屋の作り方なんか
調べたり、入院準備とかも早めに調べてました。

中期になると午前中ほとんど寝てて
半日くらいしか時間がなくて
家事で手一杯になりましたよ🐤

もう少し週数が進んで
今の生活に慣れたら
あっ!という間に時間がなくなると思います。
早いかなー?くらいで準備を
考えてるとわりと時間がないなーと
思うようになりますよ☺

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

具体的にわかりやすくありがとうございます!!
    早めの準備、大切ですね!!
    まだ週数早いから、、とほとんど考えてませんでした(´Д` )
    何があるかわからないし、調べ始めます(*^^*)
    やること見つけると元気出ます(≧∇≦)

• 4月13日
  • めがねさん

めがねさん

わたしも仕事やめてからは
    人と触れあわないことが
    寂しかったけど、
    たぶんなかなか気持ちが切り替えられなくて
    ちょっとした抵抗みたいなのが
    あったんですけど、
    赤ちゃんを育てるゾ!と切り替えて
    どう有意義に過ごすかを考えてやってたら
    切り替えられました☺

実は今の時間はせっかくの
    1人を楽しむ時間なんですよ❤
    赤ちゃんを産むと夫への気持ちがおろそかになるとかあるみたいなので
    夫へ美味しいご飯をつくってあげよう!とか
    今まで出来なかったことが
    出来ると考えると本当に充実してきます。

今しかできないゆっくり本を読むのもいいし
    取り寄せておいしいおやつを食べたり
    DVDを借りてみたり
    産まれたら出来ないこともたくさんあるようなので
    せっかくだから楽しんで過ごせるといいですね☺✨

• 4月13日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

優しいアドバイスありがとうございます(;_;)
    捉え方1つでゆっくり変われそうです(>_<)
    母親になる過程でもあるのかな、、?

これも大切な時間、今しかできないこと色々見つけて楽しんでみようと思えました(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月13日
ひーこ1011

私も知り合いいないところに嫁いだので、同じ感じでしたf^_^;
義両親と同居ですが、昼間は義父と2人。会話もほぼなく、1人で過ごしてました。

子供産まれたら、お友達できるはず!!!と思って、赤ちゃんのオモチャを手作りしたり、今までのアルバム整理、赤ちゃんの服に水通ししたりして過ごしてました☆

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

オモチャ手作り素敵ですね!!
    不器用ですがチャレンジしてみようかな(≧∇≦)
    アルバム整理、現像していない写真がたまっているのでやろうと思います!!

孤独を感じ始めるととことん孤独で、やり忘れていたことなども思い出せなくなるから恐ろしい(´Д` )
    アドバイスありがとうございます(o^^o)

• 4月13日
k(●´ω`●)

私も実家が離れてます。
今はまだ週2でパートしながらですが、パートがない日は午前中は寝て過ごしてますね。笑
午後からは、エコー写真のアルバム作ったり、ミシンでスタイ縫ったりにぎにぎのおもちゃ作ったりして過ごしてますよ♡
あとは、料理が少し楽になるように、気分がいい時に常備菜作ってます。切り干し大根やかぼちゃの煮付け、ひじきの煮物など。
エコー写真は、そのまま置いておくと何年か後に消えてしまうと聞いたので、エコー写真を写メやカメラで撮って現像して健診の時の気持ちとか書いてアルバムに挟んでます。いつか、我が子が見れる日が来るように可愛くしている最中です♪

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

みなさん色々とやっているのですね!
    エコー写真のアルバム作り、楽しそうです(o^^o)
    工夫して可愛くしてテンション上がりそうですね!
    お金がないので100均などで上手に作れるアイテム探してみます(≧∇≦)

• 4月13日