※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年4月に保育園に入れて働くため、非常勤講師か常勤講師で働こうと考えています。勤務時間の調整や保育の心配があり、アドバイスを求めています。

来年4月に保育園に入れて働こうと考えています。
教員免許を持っているので
非常勤講師もしくは常勤講師で働こうと思っています。
最初は勤務時間が短い非常勤講師にしようと思っていたのですが、勤務時間が短すぎて保育園に入れないのでは、また時短保育だと預かってくれる時間が遅く授業に間に合わないのではと思い始めました。
かと言って、常勤講師でフルに働いた場合
子供が熱を出して保育園行けないとか、何かあって仕事行けないとなる可能性が高い中、務まるのか。
それが心配です。
時短保育で延長保育があり早くから預けられるのは分かっていますが、結局その分費用がかさむのでは働く意味がないのではと考えてしまいます。
科目は数学で中学校での勤務を考えています。
経験ある方、お話やアドバイス等お願いします。

コメント

たいちゃん

特別支援学校、常勤で働いています。私が住んでいるところは待機児童が多く、フルタイム共働きでないと保育園に入れません。なので、時短は全く考えていませんでした。お答えにならないかもですが、我が子が急に熱を出した場合、担任を持っていない先生が代わりにクラスへ入ってくれます(*^^*)私の県ではこどもの為に使える特別休暇や家族の体調不良で使える特別欠勤等年休以外にもあります。最初は務まるか心配でしたが、周りの方々に助けてもらいながらなんとかなってます(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かに、その為に副担がいますよね😌フルタイムは大変ですが、周りに助けてもらいながら、また周りにも恩返ししながら勤務できるように考えてみます😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は正規の教員ですが、周りの数学の非常勤だと最低週4時間、最大週12時間とかが多いです😊住んでいる地域で保育園の空きがかなりあれば入れると思いますが、私の住んでいる地域では夫婦共働きの正社員でないと入れる可能性は無いです💦
まずは保育園の空きと非常勤だと大体週何時間位受け持つのかによって非常勤か常勤かを検討してみても良いと思います。
常勤ならば急な体調不良でも何とか有給などで対応できます(授業も自習や振り替えで対応できます)が、非常勤だと誰かに預けて出来るだけ出勤しないと厳しいと思います。仕事量は常勤の方が圧倒的に大変だと思いますが、ボーナスもありますし福利厚生もある程度あるので常勤で働けるなら常勤で働く方が良いと思います。
どちらにしても、次の年も講師としての働き口が確保されている訳ではないので心配ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そこまで待機児童はなさそうなので、大丈夫そうなのですが、48時間以上働かないと入れないみたいで、そうなってくると非常勤講師だとギリギリというかキツイですね😥ボーナスも大きいですし、常勤講師で考えてみます🤗

• 9月22日
ちる

今年の5月~常勤講師で中学校で働いています!
!
娘は体調不良にはあまりならずここまでこれていますが
やはりならし保育が読めず4月~勤務が難しかったです💦4月~の1ヵ月間でもならし保育が終わりませんでした😂
ならし保育中にすぐ近くに頼れる家族もいなかったので😂

私の自治体は
子どもの看護休暇はあるので使うときは使っています‼️
ただやはり働きはじめて半年経つまでは有給(年休)6日しかないです😅

数学科だと少人数で授業を複数の先生でやる可能性もありますよね✨それだとテスト成績の時期に負担が半分になっていいなと思いました🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5月勤務ができるんですね!慣らし保育は2週間みたいですが、2週間あったら授業も始まりまりますよね。。。有給も少ないし。
    けど、最初は大変ですが他の先生に助けてもらいながら頑張るしかないですね😫

• 9月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

横からすいません!
    わたしも4月から保育園プラス常勤講師で働こうと思ってるのですが、慣らし保育がどうなるか分かりません…
    5月から常勤講師されたとのことですがどのようなお話で常勤講師を5月からできましたから?

• 3月11日
  • ちる

ちる

こんにちは✨😃❗

臨任で中学校で学年外で部活副顧問担当で働きはじめました!!

4月の間の授業は非常勤の先生がやってくれていたのでスムーズでした!!

• 3月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 3月11日