※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

お宮参りに行く際、義母に抱っこをお願いすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月になる娘がいます。

生後30日頃は暑かったのもありまだお宮参りに行けてません😭

今週あたり行く予定なのですが、私の母と義母が来ます。

やはり抱っこは義母にお願いすべきなのでしょうか😭

正直、もともと三人で行く予定だったのに義母がお宮参りは必ず呼んでと言ってきたので、呼ぶことになったのと、義母の事はあまり良く思っていないのと、私が抱っこしたいという思いがあります😓

コメント

私が抱っこしました!
うちは義父しかいないんですが一切抱かせてません。大っ嫌いなので😂

• うい

うい

回答ありがとうございます😊
    やっぱり抱かせたくないですよね🤣最初から着物をかけていけば途中で変わる必要もないないなぁと思ってて😂

• 9月21日
mon

1番年長者って言いますよね😭けどうちは私の母はいなく義母は遠方でいなかったので旦那と私だけで行きました。私が抱っこしてました!
実母でいいんじゃないですかね?元々その予定だったって言っちゃえば後々来たいって言ったのはお義母さんな訳ですし…

• うい

うい

私の母は私が抱っこしたらよく思わないと思うからあなたが抱っこするか旦那に抱っこしてもらいなさいと言っています😓ただ、母も義母が抱っこするのはよく思わないらしいので私かなぁとは思うのですが、向こうが古風な考えの方なので、私が抱っこって思ってても嫌だなぁって感じです😭

• 9月21日
HARU

抱っこさせたくないのであれば抱っこ紐で行って極力抱っこを渡せない状況にするとかしかないかと思います!
写真撮る時とかだけは仕方ないとは思いますが💦

• うい

うい

回答ありがとうございました😊車から着物をかけていこうと思ってます💦

• 9月22日
かぼちゃ

私もお宮参りの抱っこで困った1人です…

お姑さんとの関係って悩みますよね。
お宮参りの時は宮司さんから「旦那さんのお祖母様が抱っこしてください」と言われてしまいました。
これからもお姑さんとの関係を続けていくのであれば、お参りの時だけ抱っこしてもらい、記念撮影はういさんかういさんのお母様に抱っこしてもらってもいいと思います!

• うい

うい

回答ありがとうございます😊宮司さんにそんな事言われたら私睨んじゃいます😓

• 9月22日
まっちゃん

私も3ヶ月でお宮参り行きました~!
義両親、両親とも一緒に行きましたが、普通に私が抱っこしましたよ。
義母の方から私が抱っこしてあげてって言われました。
正式には父方の祖母が抱っこするみたいですけど特に両家とも気にしなかったので。
しきたりを気にする人もいるので、義母さんがどういうつもりか…ですね💦
旦那さん経由で、事前にそれとなく抱っこはういさんがするから、と伝えてもらっておく…とかできませんかね?

• うい

うい

私の義母は授乳の時間に来た時部屋を移動しようと抱っこしたのに奪い取られお腹すいたのと眠たさでグズグズマックスになって大変になりました😭気を利かせ抱っこしてあげてなんて言わない義母なので羨ましいです😭
    旦那には私が抱っこするからと伝えてあります😊

• 9月22日
sy

わたしは両家とも行きましたが
特になにも言ってこなかったので
ずっとわたしが抱っこしてました!笑

• うい

うい

やっぱり一生に一度しかないから自分で抱っこしたいですよね💛

• 9月22日
ちぃ

車降りた瞬間から、私が抱っこしました!なんでこんな決まりがあるのかほんとーに、謎ですよね!
写真撮る時だけ、気を遣った振りをして抱っこしてもらいましたが、その他はずっと私が抱っこです!

• うい

うい

昔は血は穢れとされ、悪露が残ってる状態で神様の近くに行くのは神様対して無礼にあたるという事と、嫁いだ=子は父方の家系の子になる為父方の祖母が抱っこするみたいです😭
    でも、私産後3ヶ月だし、悪露ないし😑って思ってます😂

• 9月22日