※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が他の子に手を出すことで悩んでいます。保育園でも同様の行動が見られ、不安を感じています。対処方法を教えてください。

1歳4ヶ月になりたての男の子を育てています。
下記についてご経験のある方いらっしゃいましたら、対応方法を教えていただけると嬉しいです。

最近、支援センターや、イオンの遊び場で遊ばせていると自分と同じくらいの子、特に女の子にいきなり目を引っかこうとしたり、服を引っ張ったりして手がでてしまいます。おもちゃや、遊具の取り合いでもなく、近づくとすぐに手がでてしまいます。すぐに、相手のお子さんや親御さんには謝罪し、ダメだと叱ります。するとしょんぼりはするのですが、また同じことを繰り返そうとするので、常に近くで他のお子さん達に手を出さないように、見張りながら遊ばせています。

今年の4月から保育園に通い、最近手を出すようになったことに気づき、保育園の先生にも相談してみたのですが、「たしかに、他のお子さん達に興味を持ち顔等触ろうとしますが、大丈夫です、成長している証です」と言われるばかりです。

休日の他のお子さんとの関わりの様子を見ている限り大丈夫ではなさそうで、叱ることでいつかは分かって手をださなくなるのか、不安でいっぱいです。

ご経験のある方いらっしゃいましたら、対応方法等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

かちこ

うちも4月から保育園行ってますが、行きなれてきたら他の子に興味を持ったり関わる時間がふえましたよ!意識の範囲が広がった証拠だし、成長ですね🙂
ただ、園の子はもう見知ってるので仲良く遊んでるけど
子どもプラザや他の場所で知らない子は押しのけます😭なので親がちゃんと見ていて、子供にちゃんと言い聞かせて仲良く遊んでね〜貸してあげて〜っと話しかけますよ😀
大丈夫だろうと思って目を離すと加減を知らない年齢なので、目潰しとか引っ掻いたりとかしそうですしね。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎

しばらくの間は、目を離さず側にいて、手をだしそうになれば言い聞かせるをしっかり続けるようにしてみます😊

• 9月21日
かに

息子も他の子供に興味あるようで、じーっと見たりしていますが、手は出さないですね…。
逆にガンガン近づいてくる子供がいると親としても警戒するので、ちゃんと親が見張っていてくれると安心します。
やはり自他共に怪我などさせたりしたりは絶対に避けたいですし、手が出てしまううちは目を離さないようにするしかないのかなと。そのうちしなくなると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎

そのうち手をださなくなるのを信じて、しばらくの間は、側でしっかり目を離さないでおこうと思います😊

• 9月21日
なぁ

時期です!って思います。
うちも今、他の子には手出さないけど。距離感が近くて怖くて目が離せません。
なぜなら、自分の姉に、オモチャで頭を叩いたりはするからです。
上の子の時は無かったけど、下の子はあって、逆に上の子は活発でどっか行ってしまっていたから追いかけ回すって感じだったので、この年頃の子の困り方は人それぞれきっと違って、そう言う時期なんだと思います😁
ずっと叩く子はいないし、上の子が叩かない子だったから、私も昔は叩く子を、なんでそんなことするの?って思ってました。
でも今ならわかります、
叩かない子の親からしたら、
何この子、、、って思われる方もいるかもしれないけど、経験しないとわからないですし、お子さんは悪くないです。ちょっと目が離せないからママは辛い気持ち、すごくわかりますが、一緒に頑張りましょう☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そういう時期なんだと思って、しっかり見守りたいと思います😃‼︎

• 9月23日
ままりん

うちもです😭💦月齢も同じで、男の子です。
よく友達の子供と遊ばせているのですがふいに顔を引っかこうとします😱また、独占欲も強いみたいでおもちゃの取り合いとなると服を引っ張ったり押したりします。支援センターなとに遊びに行っても他の子供さんの近くに行ったら手が出るかもしれないので、極力近寄らせないようにしてます。
以前よりは手が出ることが減ってきたかなと思いますが(私が常に見張ってるからというのもありますが)、わたしもすごく不安です。大きくなるにつれてやめてくれるのか…何かこの子に問題があったらとか考えてしまいます(;_;)
現在進行形ですのでアドバイスなど出来ないのにコメントしてすみません😭でも気持ちがとてもわかるので書き込みさせていただきました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じように悩んでいらっしゃるママさんもいるんだなって分かっただけですごく楽になれました😭
    周りの他のお子さんを見てもすぐ手を出してしまうような子はおらず、なぜこの子だけっと不安に感じてしまいました😭

でもちょっとずつでも手が出るのが減ってきているのは、嬉しいことですね😄そんな時期だと信じ一緒に頑張ってみましょう😊
    ありがとうございました⭐️

• 9月24日