※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子が便秘で、浣腸後の便について不安。血のようなものも見つかり、病院への対応が迷っている。

いつもお世話になってます!
現在3ヶ月の息子が便秘で通院しています
医師の指示により1日出なくてお腹が苦しそうだったら夜に綿棒浣腸→出なければイチジク浣腸をするということになったのですが、
先程 イチジク浣腸をしたところ
色は暗めの黄色で目がショボショボするくらいのキツイ匂いの便でした💦匂いが気になったのですが
便秘でたまってた便だからなのか胃腸風邪とかでなのか…わかる方いらっしゃいませんか?😣
あとじーっと見たり細かく見なければわからない程度ですが点くらいの血のようなものも付いていました
これもお尻が少し切れてしまっただけなのか何か病気が考えられるのか…
機嫌は普通で浣腸をしたときも泣かず、むしろスッキリしてかニコニコしていましたが
心配性ですぐ不安になってしまい😣病院は連休明けで大丈夫なものなのか急いで行った方がいいのかむしろ行かなくても平気なよくあることなのかわからず
相談させていただきました😣

コメント

碧好き

機嫌が良いなら大丈夫だと思いますが、同じような便が続く様なら写真を撮って病院で見せると良いですよ。
一応、休日当番医も確認

O

こんばんは😊✨
胃腸風邪でお腹を壊しているのであれば、明らかにうんちの回数が多いと思います🙆‍♀️
匂いのきつさは、便秘によるものだと思います😊✨

イチジク浣腸で少し傷を付けてしまったのかも知れませんね😊✨
出血が極少量で、継続して出ないのならば一過性のものなので大丈夫です😊✨
イチジク浣腸する際に、先っちょにオリーブ油などの潤滑剤を塗ると傷つけずに済みますよ👌✨
すでに、試されていたらすみません🙇‍♀️

何かいつもと違うと思うことがあれば病院へ行かれてくださいね🙆‍♀️✨