※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんが寝ないため困っています。どうすればいいでしょうか?

授乳について、、、
生後20日の男の子です。
先日、2週間検診があって、、、体重が1ヶ月くらいの体重がありました!
入院時、母乳を吸うのが下手で10mlも飲めずミルクを足すというやり方で退院しました!
それを続けていたんですが、助産師に母乳がたくさん飲めてるから、ミルク減らしてみてと言われました。
ただでさえ、満足いくまで飲ませても寝ない子で減らしたらギャン泣きです、、、。
寝てくれないと授乳してから2時間もしないうちにまたギャン泣きで授乳する羽目になり、ちっとも減らせません。
母乳だけでいけるかな❓と試してみましたが、15分くらい寝るだけでやはりギャン泣き。たりてないんだと思います。
もうどうすればいいか分からず、困り果てています。
しかも寝ない、、、。
夜中3時を二回、なんとか寝るだけであとはずっと起きてるような状態で、生き地獄のような日々です。
ご飯も食べれずお風呂も入れず睡眠なんてとれません。
何かいい方法はないですか❓

コメント

えりか

私も今月で生後6ヶ月になるムスメがいます!
本人が欲しがっているならミルクを足してあげた方がお母さんは絶対気持ち的にも楽です!
自分のやり方でいいとおもいますよ🤗
あたしは言われた通りにやりすぎて自分も精神的に参ってましたし、娘をかなり泣かせていました。
今思えば自分のやり方でミルク足してあげればお互いにもっとハッピーだったかなと思っています!

• モフ

モフ

ありがとうございます。
    検診で私、産後うつ気味と言われてしまいました😭
    もぅ全然育児が楽しいなんて思えず恐怖でしかありません、、、
    新生児は欲しがるだけ授乳してって病院が言うからそうしたのに。なにが正解か分からないです💦

• 9月21日
  • えりか

えりか

あれま😭
    でもあたしもそうでした!
    新生児の頃のムスメは飲んでも泣き続け、夜中は寝たと思ってもすぐ起きてギャン泣き。やっと寝たと思うのは朝になってから。
    1日中添い寝か抱っこでしか寝ない日も。
    泣く度こっちは恐怖で可愛いなんて全く思えず😭
    ミルクは母乳あげた後様子見て足す、母乳なら欲しがるだけ授乳してみてください!!
    助産師さんの言う欲しがるだけ授乳は母乳ですね😊
    なにしても無理で頻回授乳がしんどい時は1回分ミルクにして寝てくれるならそれでいい!
    おっぱいは張っちゃうから搾乳して冷蔵庫に保管して次の時間の分に回したり。冷凍しとけばいいですし😊
    大丈夫ですよ!ずっと続くわけぢゃない!
    お母さんが笑顔でいれるやり方がいちばん!!
    あたしも辛かったけど、いまはもう忘れるほどムスメが可愛いですよ!

• 9月22日
  • モフ

モフ

私もそう思える日が早く来て欲しいです😭
    泣いても喚いても離れることはできない、、、
    今期もいるしやめたくなるばかり、、、
    あんなにたのしみに妊婦生活を送っていたのが嘘のような現実です💦
    母乳足りないなと思い夜からはミルク飲み、母乳は搾乳しています。
    なんとかペースがつかめたらいいなと研究と観察してるんですが、まだまだ未知の世界です。

• 9月22日
  • えりか

えりか

そのペースでいいとおもいますよ😊
    そんなに気負いしないでくださいね!!
    気持ちの面でしかアドバイス出来なくてすみません。
    あたしも頑張れます!
    無理せずのんびりやりましょうね🥺

• 9月22日

ミルクはどのくらい足してて、体重はどのくらい増えてたんですか?

旦那さんは忙しいですか?

少しくらい泣いてても大丈夫なので、ちょっとだけ放置してご飯は食べたほうがいいと思います!どうしても泣いて無理なら利き手と逆のおっぱいを吸わせたまま食べれば泣きやみませんか?

• モフ

モフ

ありがとうございます。
    ミルクは60から120くらいで、本人がいらないってなるまであげないと泣き止まないのでそうしてました。
    体重は1日に30から40が平均増える量に対し、50でした、、、💦

はい。
    実家もなく、主人は仕事でほとんど家にいる時間はなく、頼れる人もいません。
    ご飯支度するあいだ、ギャン泣きでかなりうるさいですが、大丈夫ですかね。
    声を聞くだけで泣けてきてしまって、、、
    泣き疲れて寝るとかも、1回もなくて、根負けして抱っこするともぅ何もできないみたいになってしまっています。

• 9月21日

退会ユーザー

まだ飲ませた分飲んじゃって、飲み過ぎたら吐く時期なので、仮に120飲ませたとして吐き戻しがなかったならお子さんにはその量必要なのかもしれないですね!

母乳母乳!と思ってしまうと、それだけでストレスになったしまうと思うので、何をしても泣き止まなかったらミルクを飲ませちゃってもいいと思いますよ!夜寝たいなら寝る前はミルクを多めにするとかでもいいと思います。

体重は、今時の子は日割りで60〜70g普通に増えるからね!って言われたことありますよ!うちなんて1ヶ月検診で日割りで90gでした。母乳だけでこれなので体質もあると思います。モフさんのお子さんも太りすぎてるわけじゃないので、ミルクを減らすことでママの負担になってしまうならミルク足しちゃいましょ!

初めての育児でさらにワンオペだとかなり大変ですよね💦泣くのは赤ちゃんの仕事だし、当たり前のことなので、ご飯の支度中くらいは泣かせてといても大丈夫だと思いますよ!うちも上の子を見なきゃいけない時は下の子が泣いてても多少は放置してますし、泣き疲れて寝てることもあります(笑)たまにハイローチェアに乗せて揺らしたりもしてます。今はハイローチェアやバウンサーはないですか?赤ちゃんにも好みがあるのでもしかしたらダメかもしれないですけど、ハイローチェアやバウンサーがあると1人で泣かずに待ってくれるかもしれませんね!すでに試してたらすいません😂

• 9月22日
  • モフ

モフ

あの声に自分がやられてしまって、、、
    でも、そゅ時も必要ですよね!
    何もできないじゃ生きてけないわけだし🥺
    日割りで90ですか💡
    もぅ、そゆの考えるのはやめようかな!元気に過ごせてるならそれが一番ですもんね👍

ほんとありがとうございます!
    バウンザーなどはないです。
    やはりあるといいですかね💡
    検討してみます☺️

• 9月22日
yumama

添い乳はしてますか?

まだ満腹中枢がしっかりしてないので、飲みたいだけ、酷いと吐くまで飲むと思います。
日中は減らして、夜寝る前は少し多めに飲まして見るのはどうですか?

私は日中は母乳で、15分~1時間くらい寝るだけで、お風呂上がってからミルクを多めに足して、添い乳をして寝かしてます。
少しウトウトしたら、おしゃぶりをくわえさせてみたりもしてます。

• モフ

モフ

ありがとうございます。
    うちは、寝ないので授乳の終わりが分からないんです、、、
    勢いよく飲むうちはいいとして、ダラダラしてきたらもぅ辞めてますが、、、
    夜は母乳やめてミルクにしています。
    0時こえてからは、眠さが限界か3時間くらい寝ます。
    お昼、その度に授乳してらっしゃるのですか❓
    短かったら15分に1回授乳ですか❓

• 9月21日
  • yumama

yumama

モフさんbabyと同じくらいのときは、ウトウトするまで添い乳で吸わせてました。

機嫌がよければ、授乳せず、グズグズ言えば授乳してました。
    短いときは30分に1回の授乳でした。

• 9月21日
  • モフ

モフ

添い乳で寝たことがありません😞
    昼間は母乳で、夜からミルクに切り替えながらなるべく朝夕の区別もつくように努力していますが、、、全然寝れない😤
    新生児って、こんなに起きていられるもんなんですね😰

• 9月22日
  • yumama

yumama

嫌でなければ添い乳で吸いたいだけ吸わせてみるのはどうですか?
    添い乳なら自分も体を休ませることができると思います!
    朝夕の区別は部屋を暗くしたりで区別ついてくると思います!

毎回、母乳にミルクを足した方がいいかもしれません。

起きてる子は起きてますから。
    私は最初から添い乳で、自分もウトウトしながら、時には爆睡しながら育児してました。

• 9月22日