※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマミー🔰
妊娠・出産

22週の妊婦がリトドリンの服用に不安を感じています。早産リスクがあるため悩んでおり、医師の指示に従うか迷っています。要するに、薬の影響やリスクについて心配しています。

質問というか、悩みぼやきですm(__)m

現在22週ですが、お腹の張りが多く
病院へ行ったところ張り止めの薬で
リトドリンを処方してもらいました。

ただ、ネットでリトドリンの
赤ちゃんへの悪影響(脳死?)についての
記載を見てしまい服用する勇気がありません。

でも、薬を飲まず早産になってしまったら
全く意味がないことも頭では分かってます。
先生によって見解が違うことも分かってます。

昨晩、短時間での張りと緩みがあり
心配になって受診したところ
2日前の検診時より1cmほど
子宮頸管も短くなってました。
この週数で張るなら、まずは安静第一ですが
薬も飲んで様子を見ましょうと言われてます。

飲まないといけないと思いつつ
悪いと知っていながら飲むということへの
勇気がないだけです。
リトドリンの母体への副作用もあるようですが
それよりも万が一赤ちゃんに何かあったら、と
妊婦メンタルで心配性になってます。

もっと前向きに考えたいです。

コメント

さち

私もリトドリン内服してますよ。早産で産まれたり副作用の事を考えるより、張りをコントロールして一日でも長くお腹の中に居て欲しいので飲んでいます💊

• はじめてのマミー🔰

はじめてのマミー🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…早産で産まれてしまったら元も子もないですもんね😭
    今日の夜から飲んでみようと思いつつ、あと一歩が出なくて吐き出させてもらいました💦

• 9月21日
あすまま🌼

わたしも張りやすくてリトドリン服用してましたが、息子は元気に生まれてきましたよ!
臨月前に切迫早産で入院なりましたが、その時はもう点滴でリトドリン、マグセントを流量MAXでした。
ほんと服用した副作用なんてへともないくらいの副作用は点滴で思いました。
今先生がお腹の赤ちゃんのことを考えて処方されたのならちゃんと服用した方がいいですよ。
ネットは見れば見るだけ自分に嫌なことしか見えなくなりますよ。
それが本当にあってるか間違ってるかもネットじゃわからないので、わたしはネットはあまり気にしないようにしてました。

• はじめてのマミー🔰

はじめてのマミー🔰

息子さん元気に生まれてこられたとのこと、本当に良かったですね✨
    点滴の方が副作用が大きいんですね💦
    ネットはあまり鵜呑みにしないように、と思いつつ、うっかり見かけてしまったらどんどんそのような記事を読み漁ってしまって…悪循環ですよね😣
    今日の夜から飲んでみようと思ってはいます!

• 9月21日

私も張りやすいです!1人目のときは29wからリトドリン飲んでいて、31wからは24時間点滴してましたし、2人目は24wからリトドリン飲んでましたが2人とも元気ですよ😊
3人目は担当医が違って、週数と子宮頸管的にリトドリンを飲むより安静の方がいいと判断されたのでリトドリンはなしです!

• はじめてのマミー🔰

はじめてのマミー🔰

お子さん2人とも元気とのこと、良かったですね✨
    そして、とっても励みになります😭
    あまり気にしない方がいいと思いつつ、一度知ってしまったら怖くて…💦
    今日寝るまでには飲んでみようと思います!

• 9月21日
はる

私も28wから36wまで毎日飲んでました(^^)

無事予定日あたりの安産でした👏💕
もう言葉も出始めて走り回ってますし、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

それに飲まずに、入院になったら、もっとすごい薬や量、点滴されちゃいますよ😓💦

• はじめてのマミー🔰

はじめてのマミー🔰

無事に、そして安産ですくすく大きくなられてるとのこと、良かったですね💕
    励みになります😢
    そうですよね…今下手に我慢して入院や最悪の結果になる前に飲んでみるべきですよね💡
    前向きに、飲んでみたいと思います!

• 9月21日