※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を嫌がり、薄味のものでも急に食べなくなりました。家では拒否し、外食では喜ぶ様子。食べさせ方についてアドバイスを求めています。

1歳を過ぎたばかりの息子。
いわゆるTHE離乳食をすごく嫌がるようになりました😭
調味料無しの野菜入り卵焼き(レンジで固めたもの)も嫌がるし、軟飯もそのままでもおにぎりにしてもいやがります。
パンやパンケーキ、ヨーグルト、フルーツが大好き。

少し前に大人取り分けメニューで肉じゃがを作ったときはすごく喜んでいて。
その後も1歳過ぎてから試しにファミレスでキッズ用のフライドポテトをあげたらすごい喜んで食べていました。
ホテルビュッフェでのキッズ用ハンバーグも喜んでいました。

それでも家で食べるときはなるべく薄味のものをと思うのですが味を占めてしまったのか急に食べてくれなくなりました。。。
食べさせようとすると手でいや!っと跳ね除けたり、一度口にいれたものを出したり、体を反って泣き叫んだり。。

ちなみにお腹を壊したりは一度もしていなく、アレルギーもありません。

皆さんがおうちでの離乳食で食べてくれない子に何か試した方法あれば教えてほしいです!

コメント

たこ

食べたくないなら無理にあげません。
そのあとお菓子が食べたいって言えばそうしてます😊

大人も食べたくないもの無理やり口に運ばれても はねのけますよね😊同じかと♪

• riiiy

riiiy

食べないときはその分Fミルクとかで補ったりしていますか??

• 9月21日
  •   たこ

たこ

フォロミもやってません🍼🙅
    それこそ飲まなくなってしまったので(笑)

1歳になったら、ほとんど大人と同じものあげてましたよ😊ご飯も同じ固さにして★
    その頃は うどんが大好きでしたね(笑)
    食べるときに食べたいものを食べたいだけ あげておりました😊

• 9月22日

息子さん賢いんですね👏
末っ子が同じくらいですが、おいしいものを食べた後でも、何でも食べます😂

次男が息子さんと同じだったんですけど、卵焼きならほんのちょっとケチャップをチョンしてあげるとか、ご飯に青のりや鰹節をかけてあげるとか、何かしらプラスしてあげると割と食べてました。

キッズメニューって4,5歳向けなので1歳には早いかなーと思います。ソースは無しにしてもらう、ご飯と混ぜてあげたりして味を薄くします😃

みぃ

ずっと食べませんが、軟飯ではなく普通のご飯にしましたよ!そしたら食べてくれました!あとはおにぎりを手であげたり、お箸であげたら食べてくれました!

あとは食べるもの食べるとき食べる分でいいと思います。
あとは1歳過ぎたら一緒のものを取り分けてました!味付けだけ薄くしても同じものというだけで口があくことがありました!

• riiiy

riiiy

お赤飯がどうやら好きみたいで硬くてもパクパク食べてくれました!もう普通ご飯にしてみようかな…。
    今日も夜は子供食べれそうなものがなさそうなとこで外食だったので息子用に持参したんですが、何も食べてくれず…私が食べてるものを欲しそうにしていました💦

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

普通のご飯でtryしてみたらいいと思います!

食べられそうなとこがないとこで、離乳食食べてくれないと焦りますよね。うちも2泊の旅行中の2日目昼からベビーフードだめになって、コンビニで納豆とか買って食べさせてました!
    今日は昼外食でしたが、ポテト5本に白米5口くらいで終わりました!サラダバーの豆腐もたべたかな。ハンバーグはノータッチでした笑
    けど、気分じゃなかったんだなぁ。

• 9月21日
りょう

私自身がお粥とかリゾットとかそういう系の柔らかいご飯が苦手で、息子も10ヶ月くらいから軟飯は嫌がり普通のご飯を食べたがったので気持ち柔らかめかな?程度に炊いた普通のご飯あげてましたよ☻
おかずも食べたくないもの食べさせられても食事自体が嫌になるだろうし1歳からは大人のもの取り分けてました🌼
もちろんわざわざソースやポン酢等の調味料を後付けで大人のように付けることはしませんが味付け自体は濃すぎなければあげてましたよ☺️
私は月齢に合った教科書通りの進め方より自己流の、食事を楽しんでほしいという思いを取りました!(笑)

• riiiy

riiiy

食事を楽しんでほしい、ほんとそうですよね!月齢にとらわれず、大人と同じものをあげてみようかと思います😣

• 9月21日
まきまき

うちの子も、カミカミ始まってからはベチャベチャご飯が嫌だったようで、普通のご飯にしてあげたらもりもり食べました。
(離乳食のレトルトのご飯とかは本当に嫌いでした😅)
おかずは、薄味でも固さを調整してあげて、ちゃんと噛んで食べられる!っていう方がよく食べてくれていました。

1歳で保育園入ったのですが、すぐ幼児食でいけました!
家でも大人の取り分けですよ〜✨

• riiiy

riiiy

レトルト、うちもすごく嫌がります!幼児食を食べさせてみてお腹壊さないようならそれでいいですかね💦

• 9月21日
  • まきまき

まきまき

初めは一口大とかで出してあげて、スプーンフォークが使えるようになってくると、ちょっと大きめでも上手に食べられるようになりますよ〜!
    様子みながらあげてみてください☺️✨

• 9月21日
こママ

もう1歳ですし、離乳食にこだわることはないのでは??

うちの子は軟飯を嫌がり10ヶ月過ぎから柔らかめに炊いたご飯しか食べてくれなかったのでほぼ大人の取り分けでした。
我が家では大人がちょっと薄いなぁ程度の味付けにしてそれを子供にも食べさせ、大人は後から醤油かけるなり調味料を足す形しにしてました。

食べてくれるのならファミレスなどの外食は頻繁でないのならママの負担軽減のためにも良いと思いますよ〜!

• riiiy

riiiy

外食の際、そういう子の場合はどうしてますか??💦

• 9月21日
  • こママ

こママ

1歳頃はお子様ランチも食べきれない、塩分多いし油物多くてあまり食べなかったので、お子様ランチは頼まずにお子様うどんがあればそれを頼み、無ければサイドメニューにある、小うどん(温かいやつ)とか、パンを単品で頼んで温野菜とか本当にうちは取り分けしてました。冷しゃぶもたれの量を気をつければ良いし、しゅうまいなら醤油つけなきゃ大丈夫ですし。

意外と大人のメニューでも
    子供が食べられるものあるので2.3歳くらいになってお子様メニューを頼みたがるまでは試行錯誤でどうにかなりますよ✨

• 9月21日
うさぎ

一歳すぎてからは、大人のものを少し薄味にして一緒に食べてました😃あとは刺激物や添加物だけは気を付けてたくらいで、もともと離乳食全然食べなくて困ってたので、食べた!やったー!って感じで気にしてませんでしたよー😁

• riiiy

riiiy

我が家もそうしてみようと思います!

• 9月21日
さんぴん茶

もうママと一緒のが食べたいんでしょうね😅お鍋などを取り分けにして、味薄める意味でも冷やすためにも氷を入れたりしてあげたんでいいと思いますよ😊あとは味付け前に取り分けて、薄味で作ってあげれば見た目は一緒なので食べてくれるかもしれないです😊

• riiiy

riiiy

自分専用のフォークやお皿ってのを認識しちゃってるのか、私が使ってるお箸で離乳食つまんであげると食べてくれるときもあります。
    きっと視覚で判断してるんですかね💦赤ちゃんてすごい👶

• 9月21日
むちゅーる

多分、ママたちが食べているものに興味津々なんですね!
うちの子も自分のがあるのに、こっちが食べているものを求めてきます😂
なので、普通に炊いたご飯をおにぎりにして、大人と子供分作ったら喜んで食べてましたよ😊
多分、息子さんも普通ご飯いけると思います!
あと、1歳過ぎたら、少しずつ調味料使っていいよ🙆‍♀️と栄養士さんに教わりました!

• riiiy

riiiy

普通ご飯のが大人も準備楽で助かるし明日からそうしてみたいと思います!

• 9月21日
mini

大人と同じお皿に入れてあげると食べたこともあります😊私のお皿に取り分けの離乳食(味なし)を入れて、欲しがったらそれをあげていました🙂

4匹のこっこちゃん

一歳を過ぎてますし、とりあえずもう米は普通の硬さでいいと思いますよ!
今後も永遠に調味料なし生活することは不可能ですから、すこーしずつ調味料も使って行ってあげてもいいと思います☺️
薄味と無味は、違うと思うので☺️

ぬん

離乳食のBFやベチョベチョのものを嫌がったので、1歳になってすぐからもう大人と同じものを取り分けてましたよ😊
味付けもすごく濃い場合以外はほとんど薄めてないです。

外食の時はキッズメニューは食べ切れるはずもないので、大人が子供も食べれるメニューを選ぶようにして一緒に食事してました✌🏼️

りな

いいとはいえないけど、、、
10ヶ月頃から離乳食やめてました!
めんどくさくて、お兄ちゃんと同じメニューにしてました。
ご飯の硬さも大人と同じご飯で、
大きい声では言えないけど1歳過ぎたら揚げ物も食べてたし、たまにケーキもチョコもアイスも食べてたし
幸いアレルギーはなかったので皆と同じように与えて、
濃いめの味の場合は少し薄くしてたくらいです。

離乳食は全く食べない子で与えるとギャン泣きで8ヶ月までミルクで育ち、
私も悩むことが嫌になり思い切って普通の味付けにしたらすごく食べてくれるようになり、
今は兄より好き嫌いなくよく食べてくれます。

1歳過ぎたらもう普通のご飯でいいんじゃかいかなー?と思います。

1歳過ぎから大人と同じ味付けですよ〜
流石に味のないものはもう食べないです😹
ご飯の硬さも9ヶ月頃から大人と同じです。

サイコロ

上の子が離乳食食べませんでした💦
ちなみに今もあまり食べません😅
手間ですが、コロッケなどどうですか?
しらすとかを混ぜて、揚げずに、オリーブオイルで揚げ焼きにして☺
息子も揚げ物は大好きだったので、フライドポテトなど塩つけずにあげてました😅

彩り

うちの息子も1歳1ヶ月くらいから急に好き嫌いをもの凄くすくようになって、食べなくなりました💦
一時期は、ほぼバナナとミルクだけで生きてました😂

私が食べているものを欲しがるようになったので、ある日、私用のおにぎりを欲しがったので食べさせたら喜んで食べるようになり、そこから軟飯をやめて普通のご飯でおにぎりあげてます😁
あとは、肉じゃが、鶏ひき肉のトマト煮、サケのクリームシチューなど、大人よりは薄味ですが今までよりちゃんと味付けしてあげるとよく食べてくれるようになりました!

でも今でも数口でバナナを欲しがって立ち上がる事もしばしば💦そういう時はもうバナナあげちゃってます😅

うちは10ヶ月くらいから普通のご飯で、今は取り分けてたべてますよー!
味付け前とか少し味付けて取り分けてーとか!
離乳食らしい離乳食ちゃんとあげたこと無かったかもしれません😓
夜は、バランスだけある程度気にして朝は固定のもの、昼は同じくらい適当なもの食べてます😂

しー

我が家も離乳食完全拒否でした💦1歳過ぎてからは取り分けばかりで、味は少し薄めたり、大人も同じ味のものを食べたり、、、(薄いですが後で欲しがることもあるので)外食はなるべく和食系のお店にいきます。でも100円寿司にもいきますが、、、100円寿司なら納豆巻き、うどん、枝豆、ポテトなら食べれるのでそれを与えたり、和食系ビュッフェなら味が濃くないものを与えたり、うちの子もお腹が強いようで今のところは大丈夫です👌
長くなりましたが、ママが疲れない程度にあげるのが一番いいと思いますよ❤️

1才4ヶ月からの和光堂のBFだと、うちの子やまわりの子も、今でもパクパク食べてるので、外食時に、お子様メニュー頼むなら、月齢が上のBFだと味もしっかりあるし、お子様メニューよりはいいと思います😊
おうちなら、とりわけで味を大人の半分以下に薄めにすれば、同じもの食べてる〜って見た目で食べ出したりはしてました😊

mii

保育園で働いていました😊
もう1歳過ぎているとのことなので、味覚も食事の固さや好みも乳児から幼児食への移行の時だよーって子どもからのメッセージではないかな?と思いました。
その子その子の時期があるので、まだ味が薄くてドロドロが好きな子もいますが、もう大人の取り分けが充分食べられるということだと思いますよ😊
喜ばしいことです😊😆👏
あとは子どもも大人もこれだったら食べたーいっていう気分もありますね、もう大人と同じ感覚ということです😊
うちの子もなんでもされるがまま笑?
口をあけて食べてくれてたのは1歳くらいまででした😅

riiiy

皆さまたくさんの回答ありがとうございました😭✨
月齢に囚われず、大人食少しずつ試してみて嫌がるときは無理にあげようとしないで様子見ていこうと思います!