※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
雑談・つぶやき

友だちの子どもは息子と5日違いで同じ月齢。私は幼稚園の先生してたし、…

友だちの子どもは息子と5日違いで同じ月齢。
私は幼稚園の先生してたし、その子その子で成長の仕方は違うのも、よーく分かってる。
でも離乳食順調で2回食になってるし、ストローで飲めるようになってるし、腰もすわってお座りも出来るようになってるのを見ると5日しか違わないのにって焦ってしまう。
離乳食は市販のベビーフードを少量しか食べないし、哺乳瓶の乳首もスパウトもストローも嫌がるし、腰もまだすわってない...体重も大きさも大体一緒なのに...
気にしない、うちの子はうちの子!そう思おうと頑張るけど、やっぱり気にしてる自分がいる。
人の相談にも、大丈夫!個人差あるから!ってアドバイスしてたのに😅
いざとなれば違うもんだな〜
幼稚園の先生してたから、子育てには少し自信があったのに、保育者と母親ってこんなに違うんだなぁ😅

コメント

おさる

その気持ちとってもわかります!!
職業は違うんですけど、周りと比較してしまいますよね💦
うちの子と月齢同じです!!
まだ、腰も触ってないし、寝返り返りできないし、ストローも飲めてる?かな?てかんじです😂😂
息子には息子のペースがあるからと思って気にしてないですが、ついつい上をみちゃいがちですよね😅

  • いっくんmama

    いっくんmama

    コメントありがとうございます😊
    比較しても意味ないって分かってても比較してしまってますよね😅
    気にしてないって言い聞かせてばかりより、やっぱり気にしてるってこと吐き出したくて😂
    共感してもらえて嬉しいです❣️

    • 9月21日
どんちゃん

分かります!
うちの子は早産児で最近、修正5ヶ月になったばかりなのでまだ離乳食始めてません😂
早産児だから修正月齢で考えてねと先生に言われてますが、修正月齢で考えると学年下の子と同じですし😣複雑です😅

  • いっくんmama

    いっくんmama

    コメントありがとうございます😊
    修正月齢で考えてって言われても実際の月齢で考えちゃいますよね😣
    月齢って枠を気にしなきゃいけないようで、気にしちゃいけないなんて難しすぎて頭も気持ちもついていけません😂

    • 9月21日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    本当に難しいなと思います😣
    1600g代で産まれて最近6800gになって本当に頑張ってくれてますが、健診とか実月齢が同じ子と受けるので小さいですし、発達も遅めです😅

    • 9月21日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    1600gから6800gは頑張りましたね〜😳💓
    うちの子は38w1dで産まれたのですが、2496gで一応低体重児扱いでした。
    今、6ヶ月半ちょっとですが、それでも6500gで、いつも発育曲線下の方を沿って成長してます😅
    友達の子は、うちの息子よりもう少しだけ小さく産まれたのに体重は同じでドンドン先に進んでるので、どうしても焦ってしまいます😂
    同じ月齢の友達がいるのは心強い反面、不安になる要素でもあります😅

    • 9月21日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    早産でなくても低体重ってこともありますよね❗️でも大きくなりましたね😲
    同じ月齢=友達なんですけどね😣どうしても比較してしまって不安になりますよね。

    • 9月21日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    6500gから体重の増えが停滞してるんですけどね🤣
    3月生まれは4月生まれの子とほぼ1年違うので、保育園とか幼稚園行き始めたら、付いていくのに大変だろうな〜って思います😣
    でも差が出るのは中学生までらしいので、それまで子供に頑張ってもらうしかないですね😂

    • 9月21日