※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。柔らかい便でも出しにくいことがあるか、浣腸が必要かどうか不安です。現在は1日に1回浣腸をしていて、便秘が15時間続くことも。

完母で育てています。うなって苦しそうでしばらく様子をみるんですがおさまらず、毎回お腹をさわるとパンパンに張っています。綿棒浣腸をすると、飛び散るほど勢いよく便が出るんですが、便自体はかたいことはなく柔らかい便です。柔らかい便でも最後自分で出しにくいこともありますか?柔らかい便なら浣腸しなくても自然排便を待つべきですかね?現在は1回/日浣腸をしており、浣腸しなかったらだいたい15時間くらいは排便がありません..。

コメント

アニータ

母乳や薄めに溶いたミルク、麦茶などで赤ちゃんに水分を十分あげるようにしましょう。

• Saku

Saku

便自体はすごく柔らかく、泥状くらいなのですが水分足すべきですか?( ˃ ˂ )

• 4月13日
ぽにょぽっぽ

浣腸よりマッサージが良いかと!
足をチャリこぎのように動かしてあげたり、お腹をのの字マッサージ、足を曲げてお腹を少し押してあげるような体制もおなら出たりして良いですよ(^^)
足を持つときは太ももらへんを持ってやってあげてください(^o^)まだ小さいので(^^)

• Saku

Saku

ありがとうございます!足を動かしてあげるのは考えつかなかったです〜!すごく効果ありそうですね♪ さっそく試したいと思います❤︎

• 4月13日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

ありがとうございます(^^)♡
    すっきりしてくれると良いですね(^^)
    嫌がらなければすこしの間うつ伏せにして顔を横にして見ても良いかもしれません(^^)
    お腹押されておなら出ることもありますから^_^
    なんせ小さい時期なので気をつけてくださいね^_^
    お腹マッサージは、お風呂でできるなら設計つけたお腹やるとやりやすいかもです(^o^)

• 4月13日

お腹のマッサージはしていますか??
便がたまるのは辛そうで、見ててかわいそうになりますよね(´・ω・`)

• Saku

Saku

ありがとうございます♪お腹が張っているときはお腹を押すことが怖くてしてなかったです( ˃ ˂ ) お腹張ってない時にマッサージしてあげるべきですか?☆

• 4月13日

退会ユーザー

腸はリラックスしたときによく動くので、お風呂中や、ママとのスキンシップ中にしてあげるのが良いですよ(^^)
    うちの子はお風呂でお腹を洗うついでにマッサージすると、必ず出してました笑

• 4月13日
  • Saku

Saku

なるほど♪リラックスしてるタイミングをみて少しずつマッサージしてあげたいと思います❤︎お風呂のときにするの、効果あるんですね ( ᵕ·̮ᵕ ) さっそく今日からしてみよっと♪

• 4月13日
いにみ

気張り方がまだよく分からない時期だと思うので柔らかくても出ない時があるんだと思います。
うちも柔らかいですがよく半べそで唸ってるので、浣腸ではなく足をお腹につける感じで動かしたりお腹マッサージしたりして排便を促してますよ~。
ブリブリ出た後のやりきった顔は見てて可愛いですね♥

• Saku

Saku

ありがとうございます♪なるほど〜。浣腸は不快そうで毎回するのが可哀想なんですよね( ˃ ˂ ) お腹の運動やマッサージがやはり効果的なんですね!試してみます❤︎

• 4月13日
kma829

うちの息子も自分で踏ん張って出す力が弱かったです(。・・。)お腹パンパンだったりうなって苦しそうにしていたら綿棒浣腸をして出してあげて下さいと病院の先生に言われましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ3ヶ月頃から自分で出せるようにうちはなりましたよ٩( ᐛ ) ✩**・

• Saku

Saku

ありがとうございます☆
    私も出産した病院には綿棒浣腸をすすめられました♪ 我が子も月齢がたって解決してくれると嬉しいです〜( ˃ ˂ ) !

• 4月13日