※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児ママ
産婦人科・小児科

娘が熱でRSウイルスを疑っています。1歳以上のRSウイルス検査は保険適用外ですが、検査は可能です。費用は実費でかかります。

2歳になる娘が熱38.9度の出しました!
座薬が使用し、明日の朝に医療機関に受診予定です。最近、RSウイルスが流行ってるのでRSウイルスを疑っていますが、検査は1歳未満は保険が適用みたいですが、1歳以上は保険適用外みたいですが、検査はされるのでしょうか?実費だといつらぐらいでしょうか?1歳以上でも費用がかからない事ってあるのでしょうか?
教えてくださると幸いです。

コメント

みーちゃん

最近RSやアデノの検査をしましたが、無料でしたよ😊

• 2歳児ママ

2歳児ママ

無料だったんですね〜
    ありがとうございます!

• 9月21日
どれみ

病院の先生が検査が必要だと思えば無料ですよ!

最近福岡ではインフルエンザで保育園とかが学級閉鎖とかなってるし、心配ですよね、、、
インフルエンザだと使えない解熱剤もあるから、気をつけたほうがいいかもしれないですよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• 2歳児ママ

2歳児ママ

インフルエンザで使えない解熱剤があるんですね!?
    無知でした。
    福岡県流行ってますね!

• 9月21日
  • どれみ

どれみ

そうなんです、、、私も先月知って、インフルエンザだったら解熱剤は親の判断で使えないから熱が高くてインフルエンザが流行ってたら相談してって言われました、、、

• 9月22日
  • 2歳児ママ

2歳児ママ

うちの子はすぐに熱を出すから、病院から処方された座薬のストックがあるんですが、インフルエンザが流行ってる時は要注意ですね!
    役立ちました😆

• 9月22日
くろかほ

1歳未満だと重症化しやすいので検査するみたいですよね。
2日前、一旦治った風邪が また振り返したのか…就寝時の咳き込みが酷くなったので早めの病院受診をしに行きました😅保育所で ちらほらRSって聞くけどRSって結局、なんですか???って聞いたら説明と検査してくれました。
1歳半なら普段は検査しないんですけどね〜って言いながら安心して帰れるように検査してくれました☺
結果は陰性でした😊
また違うウイルスの風邪をもらったんでしょうね💦ってことでした。
特に費用はかからず こども医療費受給者証を出して 普段の受診と変わらず500円でしたよ

• 2歳児ママ

2歳児ママ

保育園に行ってると色々な病気になりますよね😓
    ところで、気になったのですが、病院に行くと毎回500円かかるのでしょうか?
    年齢によるのですか?

• 9月21日
  • くろかほ

くろかほ

すいません💦
    ⤵︎ ︎に返信しちゃいました🤣

• 9月21日
くろかほ

住んでる場所によって、対象年齢が違うと思います💦
私の住んでる市では中学3年生までは受診代500円です。
月に4回まで、とか 入院は14日間まで、とか 決まりがありますが…

• 2歳児ママ

2歳児ママ

市町村によって違うんですね😅
    うちは保育園に行きだして、病院にかかりっぱなしですが、1度も請求された事がなかったので😅
    自分の住んでいる所の医療費について詳しく調べてみます(^-^;

• 9月21日
みぃ♡ひろmama

息子が今週、RSにかかりましたが検査費用はかかりませんでしたよ😊
今月、上限過ぎていたので支払いなしでした😊

• 2歳児ママ

2歳児ママ

上限とかもあるんですね!?
    病院にかかっても今まで、お金を払った事が無くて😅
    子供の医療費について無知過ぎますね😅

• 9月22日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

自治体によって違うのかもしれないですね💦
    わたしの住んでいるところは通院1医療機関2回目まで各上限500円/月になってます😊

• 9月22日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

娘さん大丈夫ですか?
    早く治りますように🍀

• 9月22日
  • 2歳児ママ

2歳児ママ

昨日、病院にかかってヒトメタニューモウイルスって言うのでした。私自身、初めて聞きました😅

• 9月23日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

ヒトメタニューモウイルスも重症化すると気管支炎、肺炎になることもあるみたいですので心配ですよね😭
    お大事にしてくださいね🍀

• 9月23日
aya

この間私も知ったんですが、1歳以上のRSの検査が無料なのは、病院側が負担してるからみたいです✨
なので、普通なら費用発生するけど、病院によっては無料ってことです😊
うちのかかりつは無料でした✨
RSは特効薬がないので、検査で分かっても薬はいつもの薬で、鼻の薬だけ減るくらいです😱

• 2歳児ママ

2歳児ママ

病院側が負担してるんですね!?という事は病院によって違うって事なんですね😅
    病院にメリットってあるんですかね😅患者側としてはありがたいですが、、

• 9月22日