※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が一人暮らしの方、どのくらいの頻度で会っていますか?義父は、亡く…

義母が一人暮らしの方、どのくらいの頻度で会っていますか??
義父は、亡くなっており一人暮らしをしています。
とても、面倒見の良い義母なのですが…お節介なのと過干渉なのと周りには良い顔して、私にはたまに女の怖いところを見せてくるので、少し距離をとるようになってしまいました(´;ω;`)今も週一回は会いに行くのですが、行く日になると憂鬱になり「今日も何か言われるのかな…嫌な顔されるのかな」とか思ってしまい、家つくまでドキドキしてしまいます。案の定、挨拶しても、目を合わせてくれず挨拶交わしたり…。何か悪いことした?ってなります。

友人に義母のことを相談すると「お母さん1人だから寂しいんだよ、構ってもらいたいんじゃない?」と言われ…私もそれは分かっているのですが、そう言われるとどうしてかモヤモヤしてしまいました…(><)みんなにはその場にいないと分かってもらえないのかな…時々なるあの怖い雰囲気…(´;ω;`)
私は、大人しい性格なので余計に姑からみたら、イライラさせちゃってるのだと思います(´;ω;`)
姑との関わりって難しいですね😰

コメント

さーママ

仕事で単身なので義母一人暮らしですが年に1〜2回しか会いません💦距離があるのもありますが....
週1会わなきゃっていうのをやめたらどうですか?義母もそんな態度とるなら、所詮他人ですしあまり会いたくないのかも💦お互いさまだし無理に会うことないと思います✨☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    多分、義父が亡くなってしまってから寂しいのでしょうか、週末になると今どこにいるのかと旦那に連絡くるんですよね(´;ω;`)着信が来るとドキッとしてしまいます(><)義母さんの気持ちも分かるのですが…どうも会うのが怖くて😣無理のない範囲で関わっていきます!

• 9月21日
ジャンジャン🐻

ゆっちゃんさんが毎週行かなくてもいいんじゃないでしょうか??

ご主人が心配なら行けばいいです😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    毎週電話がくるんです(><)
    それと多分旦那も心配なのか、行きたそうな雰囲気だしてきます😅
    私が着いて行かなきゃいいんですよね😅
    子供と旦那だけ行かせることとかありますか😣?

• 9月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは旦那の実家で自営なので、私たちだけは会ってますが、あえてこども連れては何ヶ月も行ってません😂

うちの義母はわたしがいないと好き放題食べさせるので、わたし抜きでは絶対会わせません。👌

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(><)
    好き放題食べさせるのは嫌ですね😣💦
    義母は、あまり干渉してこないですか?

• 9月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

めちゃくちゃ干渉されるので、同居は離婚とつきつけて、別で住んでます😅

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

干渉されるのは嫌ですよね(><)
    ほんとですよ(´;ω;`)同居は無理です😩私は同居になりそうなので、旦那に義母と一緒に住んだら喧嘩すると思うから嫌だからね!って言いました😩旦那弱いので頼りになりません😰

• 9月21日

すっごくわかります!!
うちの義母の場合、ご飯用意してくれて相手してるから先食べなーって言われてお言葉に甘えて食べてたら怒ってました🤣🤣男性陣には分からないように上手く不機嫌になってました😂
面倒くさいので次から旦那と息子のみで行かせるつもりです👶🏻笑
向こうも私がいない方が孫を思う存分愛でられるのでいいのではないかと思ってます😂私は半年に一回くらいで充分🙃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊!
    ゆうさんと同じ感じです!!笑
    お言葉に甘えると、なんか怒ってますよね😂😂
    以前に、もっと甘えて良いんだよ😊って言われたのでお言葉に甘えてやったことに対して、イラっとされるんですよね(><)もう、頼らねぇ!って感じです😤なので、会う時は余計に気を遣います😫
    ほんと面倒くさいですよね😣私抜きで行ってもらいます😣

• 9月21日

うちも似たような感じで、義母は一人暮らしですが、
私から会いには行きません。
子供産まれてから、距離が変わるかなと思ったんですが、
義母も、私に気を使うようで疲れたりするぽいので、結局は距離は縮まらずです😅
義理の妹が近くに住んでるので嫁より娘と会う方が楽なんだと思います💦
会うなら旦那さんだけに行ってもらうとかが一番ベストですよね😅