※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
子育て・グッズ

BCG跡が赤くなっている1歳2ヶ月の娘について、川崎病について知りたいです。川崎病の症状がないが、跡が腫れているかもしれないとのこと。川崎病経験者や医療関係者のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の娘のBCGの跡が赤くなっています。
川崎病について教えて頂きたいです。

川崎病はBCGの跡が赤くなると聞いたのですが、熱もなく、目の充血や舌のぶつぶつなどの症状は全く無く、BCGの跡が少し腫れてるかな?というくらいです。

川崎病と診断されたお子さんをお持ちの方、医療関係者の方教えて頂きたいです。

コメント

もちこ

症状がそれひとつだけなら関係ないと思います

  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    コメントありがとうございます。
    判断材料になるとネットで見たので、心配になってしまいました。
    BCGが赤くなる原因として他になにかありますか?

    • 9月21日
m*mama

9ヶ月の時に川崎病かも?
と言われるぐらいBCGが腫れました😖💦
ただ症状が揃わないと何も出来ないと言われました。

  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    コメントありがとうございます。
    9ヶ月の頃に腫れて、現在川崎病の疑いはなくなりましたか?

    • 9月21日
  • m*mama

    m*mama


    娘の時の症状はBCGが赤く腫れ上がり熱が続くのと1日だけ発疹が出ました。
    でもこれだけで血液検査の結果も正常だったので疑いだけで終わりました!
    一応何日も酷かったため総合病院で心エコーなどもしました!
    1年たちますが今は何も無かったかのように綺麗に跡も消えてそのあとは大丈夫です☺️

    セカンドオピニオンして言われたのが、まれにただの熱などでも腫れる子がいるみたいです!川崎病は絶対症状が揃うので他がなければ大丈夫だとは思いますがきっと心配になると思うので病院に行かれて採血してもらったら安心すると思います!

    • 9月21日
  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    お返事遅くなりました🙏

    赤くなって熱が出ても疑いだけで終わったのですね!!
    今見たら綺麗になってました😌❤️
    どうもお風呂上がりだけなようです!
    川崎病は絶対に条件が揃う…覚えておきます!
    ありがとうございます☺️

    • 9月23日
がぶちゃん

息子が川崎病なりました。
まず、5日以上の高熱、それから6つ中5つだか、なんかそのくらいの症状があてはまれば川崎病と診断されます。
なので、今現在の状況だと違います。


息子は40℃前後の高熱4日目
手足の発疹(お腹、背中、手足の先は皮むけたり)
喉だか首だか、の腫れ
口の中、唇が赤い
で、診断うけました
(あと、目が赤くなる、だけど、息子は赤くなかった)

それだけなら様子見で大丈夫だとは思いますけど、、電話相談なりしてもたぶん、気になるなら月曜日に病院に行ったらどうかと言われると思います、、

  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました🙏

    息子さんが川崎病なのですね😢
    今の状態はどうですか?
    やはり条件がある程度揃わないと診断されないのですね!

    息子さんの症状、お母さんも息子さん辛かったでしょう😨💦
    血管が炎症を起こす病気なのしか知識がなく😢

    今のところ赤みが引いてるのですが、お風呂上がりが腫れていて、血行の関係かな?と思います💦

    • 9月23日
  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    一年と少し前のことです。
    入院が必要な病気なので確か12日くらい入院しました。

    (熱が出始めてから2週間は様子をみたほうがいいらしく)

    病気の副作用は、心臓の近くの血管をつまらせやすくするので、入院中、それから退院してから少しの間飲み薬、いまは半年に一度の心臓の検査があります。


    川崎病で退院した1週間後、朝起きたらお腹もせなかもすんごくぼつぼつできて、熱はないし川崎病でもない、が、食物アレルギーの疑惑があり、血液検査しました。

    でも、なにも問題なかったです。どうやら川崎病の病み上がりだからぼつぼつでただけで、原因は特にない、みたいな感じでした。

    BCGのとこも、言い切れないけど、もしかしたらちょっと免疫力さがってるときとかに赤くなっちゃった、とかそういう理由もあるかもですよね、、

    • 9月23日