※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニニコ
妊活

klcで4回目の採卵でしたが、受精せず中止に。他院で高刺激した経験もありますが、低刺激で頑張るべきか、転院すべきか悩んでいます。移植までたどり着けず、辛いです。

klcで採卵4回目です。
今回は成熟卵が3つ取れ、期待していたのですが
翌日の受精確認では受精反応が見られず様子見になり翌々日に電話したら、その後受精せず中止となりました。
顕微授精です。
なかなか受精せず、胚盤胞→凍結まで行きません。
他院で高刺激したことありますが、採卵数は少ないです。それならやはりこのままklcの低刺激で頑張った方がいいのでしょうか?
または転院した方がいいのでしょうか?
なかなか移植までたどり着けず、お金を捨ててるような感じで辛いです…。

コメント

yoko

私は他院で高刺激で採卵したところ、成長が途中で止まったり、分割胚を移植をしては陰性続きでした。高齢のため全て顕微授精です。
移植が初めて失敗した時に、不妊治療院にただ通うだけではダメではないか?私にできることはないか?と思い、不妊専門の鍼灸院に並行して通い、体質改善を試みました。
自分だけでは難しくて人の手を借りようかと😅
不妊専門の鍼灸院の先生の勧めで3回移植が失敗したタイミングでKLCに転院しました。
他院で高刺激で採卵したせいかはわかりませんが、KLCに転院後の検査でAMHが一気に2.0以上低下して、1.0以下で妊娠出来るのかと不安になった経験があります。
私の場合はKLCの培養士さんの勧めで、夫婦共原因不明の不妊だったこともあり、数値等問題がなかったので、顕微授精ではなく、ふりかけでやってみませんかとお話があり、ふりかけにしたところ初めて胚盤胞まで育ち、1回目の移植で授かることができました。その時ご提案くださった培養士さんは確か主任さんだかかなりベテランの方でした。培養士さんのお話では顕微授精は今の時代は特に問題がないとされていますが、卵に針を刺すので少なからず刺激はあるので、それで成長が止まってしまうことがあるとのことでした。
たまたまだとは思うのですが、私はそれが当てはまったのかもしれません。
私の通っていた不妊専門の鍼灸院はKLCから徒歩数分のところです。着床鍼で有名なところのようです。
院長先生は指名料かかってしまいますが、不妊について色々教えてくださいます。
治療中、ニニコさんも色々ご自宅でやられていると思いますが、今までと違うことにトライしてみるのも良いかもしれません。
私の友達も4年不妊治療して、KLCに転院後1回目の移植で授かることができました。
人によって病院は合う合わないもあると思います。何度同じ病院でもうまくいかない時は転院も1つの手かもしれないですね。

• ニニコ

ニニコ

お返事ありがとうございます!
    私も2ヶ月前から鍼灸に通い出し始めて3つ取れたので効果が出たのかな?と思いました。ただ鍼の効果が出るのが180日くらいとの事で次の採卵に期待したいと思います!
    他院
    klc共に受精障害みたいな感じで言われてずっと顕微でやってますが、お話を聞いて体外も試してみたいと思いました!
    他県のため凍結か持ち込みだとしてもギリギリ2時間なので、夫の休みの日と採卵の日が合えば相談してチャレンジしてみたいです!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月22日
ママりん🎵

私もKLC卒業生です!
たぶん卵の質が悪いのかもしれないです💦がむしゃらに何回やっても一緒だと思うので
漢方や食事を和食に変えたりすると良いかもしれません。
私も色々試しましたが朝バナナ昼納豆で間食はアーモンド小魚食べてました😁
鍼もやって血の流れ良くしたりとにかく手当たり次第やりました!
治療も高額なので後悔しないように身体整えて頑張って下さい🌟

• ニニコ

ニニコ

そうですよね!卵の質悪いですよね⤵︎
    針は始めているので、もう少し食生活を見直してみます。
    参考にさせていただきます!
    サプリで葉酸とビタミンDは摂ってますが
    漢方はやはり処方されるものの方が良いですよね?

• 9月22日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

食事変えただけでも変化あると思います❣️
    漢方ですがたぶん上の方がおっしゃってる鍼に私も3カ月通っていてそこの院長が薬剤師でもあって調合したやつを処方してます😁苦いですが旦那と呑んで効いた感ありました😊

• 9月22日
  • ニニコ

ニニコ

ありがとうございます!
    後で後悔しないようにやれる事はやってみようと思います!

• 9月23日