※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊娠・出産

妊娠5週目で、愛知に引っ越す予定。つわりが収まるまで関西の実家に残りたいが、補助券はどちらで発行すべきか悩んでいる。里帰り出産を考えており、健診は実家近くの病院で受ける予定。住民票の移動も検討中。どちらが得か教えてください。

今妊娠5週目です。

10月に主人の転勤で愛知に引っ越すのですが、
つわりがひどくなる可能性を考えて、
つわりが収まるまでの間
わたしと娘だけ関西の実家に残るつもりをしています。

そのことは実家も主人も了承済みなのですが、、、

どちらの県で補助券を発行してもらうべきか迷っています。
里帰り出産を考えているので、
つわりの時期と32週以降は実家近くの病院に健診へいくことになりますが、
それ以外の期間は愛知の病院に行こうと思っています。

この場合どちらの県で発行したほうが得とかってあるんでしょうか😵?

それによって住民票をどちらにうつすかも決めたいです😣

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

今住んでいるところと引越し先の自治体の補助券金額調べて比較してみるのはどうでしょうかー?

  • ごん

    ごん

    自治体によって助成額違うのですね😳!
    引っ越し先の方は調べてみましたがわかりませんでした💦
    電話して聞いてみます😊
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    全然違いますよー!
    うちも関西から愛知県に転勤で今住んでいて、2人目をこちらで出産しましたが額の違いにびっくりでした💦
    関西に住んでいた時の方が多かったように思います!

    • 9月21日
  • ごん

    ごん

    境遇が同じですね!😆
    引っ越し先の自治体のサイトに、エコーは4回分のみって書いてあったので、もしかしたら額少ないのかなって思いました!
    愛知で補助券内で診てくれるところは別の質問で色々教えてもらったので、実家の方で補助券発行することにしようかなぁと思います🤔🤔🤔

    • 9月21日