※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー..
産婦人科・小児科

公立病院での情報漏洩に関する相談。看護師の守秘義務に疑問。匿名で病院に知らせる方法を探している。

いつもお世話になっております
わたしはいま公立病院に通っているため、産婦人科だけではなくいろいろな科がたくさんあります。

職場のAさんのお母様がそこで働いてます。Aさんには弟さんがおり、その弟さんとわたしは中学が同じのため、Aさんのお母様は私の顔を知っているみたいでした。

妊娠6ヶ月頃になりますが、わたしは職場で38℃の熱を出してしまい 早退させて頂きました。そのままその病院に直行。
産婦人科の受付時間はやってなく、救急へ。
救急の受付にいたのがAさんのお母様だったみたいです。

それから、わたしは腎盂腎炎にかかってしまい四日間お休みをいただきました。
その時点でわたしの妊娠をしっていたのは、上の立場の三人のみ。
理由があり、まだ、回りには言える状態ではなく、上の立場の方と話がまとまったらまわりに言うつもりでした。

ですが Aさんのお母様はその受付でわたしの妊娠を知り、それを娘のAさんに話したみたいで、わたしがお休みをいただいている間に 娘に話したみたいで、職場にいっきに広まりました。

わたしは未婚だったため、そして、二十歳という若さのため、そして、赤ちゃんのお父さん(現旦那)が同じ職場のためいろんな噂が流れました。

わたしは 自分と上の立場の方のタイミングで、自分の口から回りに言えなかったこと。あれこれ噂をながれたことにショックと怒りを感じてます。

通っている病院は家族みんながお世話になっているため 訴えるなどはしたくありませんが、そのAさんのお母様…すなわちその看護師さんは 守秘義務が守れていないと思います。情報漏洩ですょね?また、名誉毀損にもなると思うんです。

先日、だんなと二人で検診にいきました。わたしはすでに産休に入っています。病院内でわたしと旦那のことを見たらしく、それをまたAさんに話したみたいで、Aさんが旦那にゆってきたみたいです。

看護師としてどうなのか その病院に今後通うのは…でももうすでに臨月…。
その公立病院も家族でお世話になっているため 大事にはしたくありません。
たぶん、今回の出産を気に その病院には行かないつもりですが、匿名で病院に知らせる方法はないでしょうか?
とても腹が立ちます。

看護師の仕事をしているかたに質問ですが、このような自分の娘の知り合いをみた。その、病院にかよっている理由など、家族に話すのは当たり前なのでしょうか?
わたしは情報漏洩・名誉毀損・守秘義務が守れていないと思うんです。
どうでしょうか?

長々とした文章で申し訳ありません。

コメント

みーちゃん

匿名でクレーム電話したら?
Aさんのお母さんは、まず看護師として守秘義務守れてません!
人には事情というのがありますからね!

  • みー..

    みー..

    あ、それいいですね!!
    電話しようかな…。

    • 4月13日
  • みー..

    みー..

    お返事ありがとうございます(^^)

    • 4月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    言った方が病院の為にもなるし、みーさんもスッキリするんではないかな?

    • 4月13日
  • みー..

    みー..

    なりますなります!!
    ほんと、看護師さん信じれません!!

    • 4月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    電話してみて!
    そしてスッキリしちゃって(^o^)
    反応楽しみにしてます(^-^)/

    • 4月13日
mamaco

嫌な思いをされましたね😰
その看護師は何の気なしに娘さんに話したのかもしれませんが、正直、普通の看護師なら話さないと思います。2回も同じことがあったという事は、みーさんが嫌な思いをしていることも、自分が情報漏洩している事も全く意識できていないと思うので、病院に伝えた方が良いと思います。
だいたいどこの病院も意見箱みたいな患者さんの声を書くものがあると思うので、書いてみてはいかがでしょうか。