※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お仕事

時短勤務のママさんへの質問です。勤務時間や家事のコツ、旦那さんの協力など教えてください。稼ぎたいけど子育てとの両立が不安です。

もうすぐ職場復帰なのですが、時短の勤務時間をどうするか検討しています。
子供はもうすぐ4歳と1歳半です。

子供が2人以上いる、時短で働いているママさんにお聞きしたいです!

①何時〜何時の時短ですか?
②平日の夜ごはんの準備でのコツなどあったら教えてください(簡単料理や週末に準備してる〜など)
③料理以外の家事(洗濯、掃除など)はいつやってますか?
④旦那さんは夕方〜子供を寝かせるまでの時間帯は在宅で協力してくれますか?
⑤家事・育児の短縮・簡単化のアイデアなどあったら教えてください。

できれば稼ぎたいので可能な時間目一杯勤務しようかと思うのですが、子供2人となるとどんな流れになるのか想像できず…
ぜひ教えてください!

コメント

︎︎︎︎☺︎

3歳と1歳、2児の母で
現在3人目妊娠中です😊

①だいたい9:00〜15:00
②私も知りたいです😭
コツではありませんが、仕事は15時まででも保育園には内緒で17時まで仕事ってことにして、子供迎え行く前に夕飯の支度してたりします💦
③洗濯物は朝が多いです!
掃除は寝る前にささっと😣
④旦那は早くて20時。
それより遅いときもあるので、ほとんど協力なしですが、早いときはお風呂入れてくれます😊
⑤もう色々諦めることですかね😭きっちりやりすぎていっぱいいっぱいになって、爆発したことごあったので、普段は最低限のことしかせず、休みの日に頑張ってます✊✨

妊娠前は↑な感じでやってましたが、悪阻やだるさで最近はこれ以上にできてないです😢

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    ②はいいですね!やっぱり子供見ながらだと何も捗らないですよね…😭
    ほぼワンオペなんですね💦
    すごいです!

いろいろ諦めて最低限のことに収める方がうまくいきそうですね…

妊娠中なのに頑張ってらしてすごいです!
    私は2人目妊娠中は悪阻でほぼなーんにもできませんでした💦

• 9月21日
atora

4歳と1歳半の子どもがいます。
①10時から15時までです。
(通勤で40分近くかかるのでこれ以上長い勤務は無料なので💦)
②お迎え前にある程度下ごしらえしています。
焼き魚、煮魚…お肉料理は焼く前の下ごしらえまでします。
後はとりあえず具沢山な味噌汁かスープを作り、一品料理2品ぐらいを30分ぐらいで作ります。
③洗濯は夜と次の日の朝、掃除は子ども達がご飯食べている間にしてしまいます。
④寝る時間ぐらいに旦那は帰ってくるのでほぼ役に立ちません(笑)
⑤アイデア私も聞きたいです😅

• かなこ

かなこ

お子さんうちと同じ年ですね。
    通勤が長いと長い勤務時間は厳しいですよね💦

具沢山味噌汁で「おぉ!」と思いました!最近子供が味噌汁好きなので具を増やせばいいんだ!と気づきました😃

洗濯も2回してるのですね!
    掃除も子供のご飯のスキに…となるとatoraさんフル稼働ですね😵すごいです…!!!

• 9月21日

①8:30~16:00の1時間時短
②適当です😅簡単料理、スーパーのお惣菜が多いです。
③洗濯は夜回して朝畳む、掃除機は汚れていたら
④在宅の時は協力してくれます。帰りが遅いときも多いです。
⑤週2回在宅勤務してます!通勤時間を家事や育児の時間に充てられます‼️

• かなこ

かなこ

勤務時間結構長めですごいです!
    スーパーのお惣菜…頼りになりますよね!

在宅勤務が羨ましいです💦
    通勤時間が家事育児に当てられたら…いいなぁ〜✨

旦那さんも協力的で頼りになりますね!
    羨ましい😭

• 9月21日
メレブ

1歳と7歳がいます。
①9時~17時です。
②とりあえず焼いて済む物だとかぶっ込み料理が多いです(笑)
③④我が家は共働きすると決めたときから全部分担しています。分担表も作り、寝かしつけから歯磨き、上の子の宿題見る、丸つけ、準備等、事細かく分担してます。旦那が帰りが遅い場合は、皿洗い、洗濯してもらったりしてます。
⑤私も教えて欲しいです😭😭私自体、肉体労働でもう完璧は無理なので平日はほどほどに。休みにまとめてやるですかね💦

• かなこ

かなこ

9ー17時ですか!すごいです!
    ②焼いて済む、ぶっ込み料理ですね。
    でもそうでなきゃ時間的に厳しいですよね💦
    私も今でさえそんな感じです…

旦那さんとの家事分担がしっかりされてるのが本当に羨ましいです💦
    我が家も分担したのにいつのまにかほぼ私がやる羽目に…

やはり平日はほどよく手抜き、土日に頑張る…でまわしていくしかないですね😅

• 9月21日