※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

旦那のロードバイクについてです。結婚した時から私が家計の管理をした…

旦那のロードバイクについてです。
結婚した時から私が家計の管理をしたかったのですが、旦那に管理されるのが嫌だと言われてしまいそれぞれで管理していました。(当時は共働きしていました)
妊娠して仕事を辞めてからは私が管理しています。初めて旦那の口座に記帳したら残高が千円しかなく衝撃を受けました。今まで何年も働いていてそれなりにお給料とボーナスをもらっていにもかかわらずなんで??って思いました。もともとそれぞれで車を持っていたのですが今年の2月に旦那が出勤途中に車を縁石に乗り上げ中古車だったのもあり修復が厳しく手放しました。でも出勤には車が必要で私の車を使ってもらうように何度も話しましたがロードバイクがいいの一点張りで全然納得してもらえず購入しました。メンテナンスも必要で購入当時は自分のお小遣いでやりくりすると言っていたのですが結局お小遣いで賄えない時には請求されてしまいます。
ちなみに収入は27万円でお小遣いは2万円です。
一応お昼代は職場で出るのでその他をお小遣いで飲み会など賄ってもらう前提です。
公務員なので頻繁に飲み会はないですが先輩に誘われたり友達にあったりでそれも請求されることがあります。
この前も自転車のチェーンが壊れて3000円かかったと言われ、旦那のお財布にレシートがあったのを見つけて見たら1500円でした。お財布を見ること自体私も良くないとは思いますが。今回も自転車点検?に持って行ったらギア交換をしたらしく7000円かかったと言われました。チェーンの時も嘘をつかれていたので信じられずレシートを要求しましたが貰ってないと言われたのであげていません。
そこのロードバイク屋さんに一緒に行った時はちゃんとレシートを発行してくれていたので嘘をついているのでは?と思ってしまいます。
子どもが障害を持っているため私の軽自動車ではダメなので大きい車を買う予定で、そうするとさらに維持費などかかってしまうため、ロードバイクにどこまでお金を援助するべきか悩んでいます。私としては毎月ロードバイクにお金がかかるわけではないのでお小遣いを貯めてそこから出して欲しいなと思ってしまいます。
私の心が狭いのか?お小遣い少ないのか?
最近出かけ途中に旦那の実家に寄ったのですが昔使っていた銀行の通帳とカードを取りに行きました。その時旦那はカバンを持っていなかったので私の方にしまっておく?と聞くと大丈夫!と言われ私に見られたくないのかずっと隠し持っています。気になってしまったので旦那の出勤リュックを見たら通帳が今現在も入ったままです。カードに関しては見当たらずどこにしまっているのか?と気になってしまします。お金にだらしないので私に隠れて何かカードで儲けでもしているのでは?とか怪しんでしまいます。
私も勝手に見るのがいけないのですが。
お金に関しては悩みが尽きません。

長文で乱雑で申し訳ないのですが読んで下さった方ありがとうございました。何かアドバイスありましたらお願いします。


コメント

とろろ

残高数千円って衝撃です😭
正直お小遣いプラス、ロードバイクの維持費なんてお金が毎月いくら捻出できるのかなと不安になりました😅
ロードバイク、完全に趣味ですよね。趣味があるのはいいですけど、お小遣いの範囲でやってほしいです。
「趣味を充実させるために足りないんだ。働いてるし、楽しみは大事だよね。お金頂戴」はまかり通りませんよ😉毎月の支出額を旦那さんは知っていますか?

  • なつ

    なつ

    本当に衝撃すぎました💦
    結婚前にきちんとしておくべきだったと後悔しています😭
    支出額伝えたことあるのですが、お金の話を出すと黙り込んでしまうので毎回困ります。の割には請求してくるんですけどね😂

    • 9月21日
A☺︎

うちもロードバイク持ってますが
旦那も自分の趣味だからと
ロードバイクの部品やウェアなど
全てお小遣いから出してますよー!

たまに誕生日プレゼントなどで
欲しいのあるか聞いたりして
あれば買ったりしてますが
基本的にはお小遣いからです💡

ちなみに我が家も収入は同じぐらいで
お小遣いも2万円です☺︎
ボーナス出たら5万円渡すので
使い道がない期間は貯めてるようです🌟
プライベートごとは全部お小遣いからなので
たまにスロット行ったりしてるので
自分で増やしてきたりもしてます 笑

  • なつ

    なつ

    A☺︎さんの旦那様を見習ってほしいです😂お小遣いの中でやってもらえるように話してみます!
    プレゼントの案いいですね✨
    参考にさせて頂きます😊

    • 9月21日
ママリ🔰

通帳残高、衝撃ですね💦
ロードバイクは自分のお小遣いですると言っていたのであれば、お小遣いからどうにかして!というしかないですよね😓
今月分のお小遣いもなくなり、チェーンなど必要なものが欲しくなったら来月のお小遣いを前借りするなどしないとまた嘘つかれそうだと…😭
レシートは家計簿つけるために必要だと言ってもらうのが一番ですね🤔
車のこと考えたら、ロードバイクの援助は難しいでいいと思います💦
車は本当に何かとお金がかかりますし💦

  • なつ

    なつ

    衝撃過ぎて結婚前にきちんとしておくべきだったと後悔しております😭
    ロードバイクまで援助していたらキリがないのでお小遣いの中でやりくりしてもらえるように話してみます✨
    いい歳なんだからしっかりしてほしいものです😂

    • 9月21日