※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちむ
妊娠・出産

妊娠中の浮腫がひどく、体重も増加しています。医師の対応に不信感があり、血圧や浮腫が気になります。産後に浮腫は減るでしょうか?血圧は臨月に上がるものでしょうか?

浮腫について。
以前も質問させていただいたのですが足や指?の浮腫がひどく一向に良くなりません。
現在39週前の臨月の者です。
妊娠7ヶ月ぐらいまでは体重も8キロぐらいの増加でしたが8ヶ月ぐらいから浮腫が出だし、体重も急増して現在20㎏も増えてしまいました…浮腫だけではないのはわかっているのですが、ついに無理矢理履いていた靴も履けなくなりサンダルを頑張って履いてる感じです。
産休前の職場でも心配され、少し前の助産師外来で「前よりひどくなってるね。ここまで浮腫むと痛いよね」と言われ、たしかに突っ張って硬くなっています。指は付け根が痛む感じです。
医師からは何も言われてなかったのですが以前の助産師外来で先生に報告してくれ、その後の母子手帳の診察記録を見ると浮腫の欄の➖に◯を付けて後から修正し➕に◯してあることが2回あり診察時間も数分な事や赤ちゃんの説明もほとんどない事もあり医師に対して不信感が少し出てしまい…
蛋白や糖は➖になっているのですが2週前から血圧が130を超えている事と浮腫が酷くなっているのが気になっています。
産後は浮腫の分体重は減るのでしょうか?
臨月になると血圧は上がるものなんでしょうか?

コメント

さ

酷いですね💦
私も妊娠中腎盂腎炎ていうのになったときは3日で5キロ増えました(>_<)
治療で体重も戻りましたが…
病院で利尿剤など処方されないのでしょうか?

• ちちむ

ちちむ

返信遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます★
    助産師さんは以前見ていただいた時に良くならなければ薬かなぁと言ってくれたのですが…
    薬は基本的には処方してくれず頭痛の際も「薬局で聞いてもらえれば妊婦でも飲めるのありますよ」と言われ、貧血の際も「薬もサプリメントも変わらないのでサプリメントでもいいので飲んで下さい」と言われました。
    その後貧血の数値は下がりつづけた為ようやく鉄剤を出されましたが医師は薬は基本的に出したくないのかもしれません(TT)

• 9月23日
のん

私も、かなり浮腫が出て医師に怒られました😂「血圧上がりすぎると、入院させるよ。」と脅されました。なので、かなり減塩や…仕事がお休みの日はゆっくり休むなどを心がけました‼️私は、妊娠中約15㌔ほど体重が増加しましたが…出産をして11㌔減りました。あと4㌔頑張って落とします💦💦血圧は気をつければ上がらないと思います‼️
浮腫は、出産して入院中は浮腫ありましたが…退院してからは、嘘のように無くなりましたよ✋何か対策されていますか☺️⁉️

• ちちむ

ちちむ

返信遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます😊
    対策は着圧ソックスを履いたり、お風呂でのマッサージ、足を上げるなどをお聞きして試したのですが全く良くならずで…(._.)
    あまりの浮腫具合に前のような足に戻るのか不安になってしまいました(><)
    出産後頑張ります!

• 9月23日
  • のん

のん

大丈夫です😁👍戻りますよ‼️私も、象の足みたいに浮腫んでましたから💦あとは、お水もたくさん飲むといいですよ‼️あと、プルーンもお嫌いでなければ…いいらしいです‼️私は、受け付けませんでしたが💦💦笑
    出産頑張って下さい🙏💓

• 9月23日