※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

旦夫収入高め、源泉徴収で手取りは少ない。育休中の女性は年収300万、35年ローンで戸建購入中。復職躊躇、保育園代や家計の厳しさ懸念。130万パート考え中。二人目は今は希望せず。

同じくらいの方いらっしゃいますか?

旦那30代前 半年収600〜650万
源泉徴収のため手取りはもっと少ない
大幅に増える見込みはない

私は今は育休中ですが
20代後半で年収300万弱です

3年前戸建を35年フルローンで購入し、毎月10万返済しています。

現在貯金は400万ほど

1歳が迫ってきて復職に躊躇しています。
3歳くらいまで家で見ていたい。

保育園にもし入れたとすると月7万で
私の手取りの半分くらい。。

扶養内の130万のパートに切り替えて、旦那がいる夜間だけ働きに出たいなと思うようになりました。

家計はかなり厳しくなりますかね??
二人目は、そこまで希望してないです。
一人っ子でもいいかなー??くらいな気持ちです今は。

コメント

かなこ

保育園無償化で費用かからなくなりませんか??

• な

所得制限があるので我が家だと無料になるのは3歳からのようです😥

• 9月21日
ゆゆ

ご主人の年収がほどほどにおありなので、保育料高くなりますよね💔
無償化と言っても満3歳児クラスからですし、それまでかかってしまいますよね😂
上手い具合に保育園落ちるように軽く仕向けながら応募してみて、とりあえず育休延長してみるってのはどうでしょうか?😂
家計は切り詰めればご主人様の収入だけでもいけるとは思いますが、贅沢は出来ないですよね😭

• な

これくらいの年収っていちばん損だと思ってます。。
    なんでもかんでもギリギリ上限に引っかかる、、

そうなんですよね。1年半までは手当もらいながら延長する予定です。
    その後どうするか。。
    延長までして退職っていちばん迷惑かかるパターンだなと思いつつ、、それが理想ですよねー
    まぁ実際保育園入れない可能性大なんですがね。物理的に通園できるところが人気園なので!

今はあまり節約の意識なくやってるので見直し必要ですよね

• 9月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

我が家はなさん程収入がなく、旦那源泉350万私源泉320万くらいで、私がもうすぐ産休という感じでとてもじゃないけど、旦那のみの収入では生活できません😭😭
    ただ、手当さえ入れば赤字分補い、プラス貯金も出来るくらいの収支計算ですのでなんとかなりますよ🙌🙌❤️

育休取れるところまで取って、上手い具合にやりくり頑張りましょうね💕

• 9月21日
ちぃ

私も復職悩んでます💦
年収がそれなりにあると保育園高いですよね😫

幼稚園からは無償になるので、幼稚園に入れた後に今と同じくらいの年収のところに転職できそうですか?

もしできそうなら一旦は扶養内パートに切り替えて、幼稚園になってからフルタイムでも良いと思います。
難しいなら保育園費はかかりますが先行投資と考えて今復職した方が将来的には良いと思います😣💦

あか

夫31で年収同じくらい、
私29で年収同じくらいです
ローンとマンション管理費で10万です
保育料(2歳)も5万くらいです
うちはこどもがふたりなので(今下の子の育休中)
とりあえず正社員で働かないとかつかつです😂
お子さまひとりなら、大丈夫かなとおもいます!

同じくそろそろ
夜に働こうかなと考えてます🙌

家のローンは11万😓
我が家も保育園料が高くて、6万かかります💦
それプラス給食費ですかね💦
2人目は考えてなく、一人っ子決定です🙋

私は現在育休中でパート(準社員)なのですが、1日6時間労働(実働5時間)して、休まず働いて、2万くらいしかプラスにならないので、復帰はしません💦
(会社は産前から了承済みで、むしろ辞めると言ったのですが育休手当とりなよ!と社長に言われ辞めるの前提でとってます😅)

また、フルで働く場合は職場を変えないと、夫婦どちらも今のままではお迎えの時間に間に合わないので、正社員に戻ってフルで働くことは考えてません😔

これらの事を考えると、
夜に21時くらいから24時くらいまで働くのが理想かなーと思ってます👌

夜だと時給も高いですし、保育園料もかからないので、働いただけお金が増えて、仕事のモチベーションも上がるなーと思ってます🙆

子供が風邪ひいても、旦那がいるので休まなくて良いですしね!💡

だいたい少なくても4万ほど稼げる予定なので、めちゃくちゃ余裕が出るという訳では無いですが、まあ2、3万は貯金も出来るかなという感じです🙌