※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま◡̈*♡
お金・保険

再婚相手が370万円の借金を抱えており、毎月の返済が厳しい状況。自分も働かないと生活ができないが、結婚を決意。不安や弱音もありつつ、頑張る気持ちもある。借金のことで旦那との関係も不安定。おまとめ返済も難しい状況。

再婚です。5月に籍をいれます。旦那になる人は370万借金があります。5社から借り入れていて返済だけで毎月10万超えます。給料は20万です。私も働いていて、やめたら生きていけません。わかっていて結婚します。頑張る!って気持ちともうダメだって気持ちが毎日交差します。突然大声で泣いたり笑ったり、自分大丈夫かな。旦那も、性格きついし、借金の事考えてるのかわかりません。でも結婚はやめれません。弱音を吐きたくないのに、辛いです。おまとめ返済はどこもできませんでした。こんな弱い自分に喝をいれてください!お願いします!

コメント

みんみん

すみません。
子供もいてまだ小さいのに、自分で自分の首をしめてどうするんですか?
どうして結婚辞めれないんですか?

籍入れた後で、また同じように悩んでると思いますよ。
旦那も性格きついし、今まさにツライですって言ってて、何故に自らその道を進むんですか?
謎で仕方ないです。
好きだからとか言わないですよね?
あなただけならまだしも、お子さんの事を第一に考えて下さい。
借金返済に回したお金で、お子さんに色々としてあげられますよね。
かわいそうだと思わないのでしょうか?

喝をいれるも何も、そんな結婚馬鹿らしいです。

• ぴーまま◡̈*♡

ぴーまま◡̈*♡

ありがとうございます。
    一緒に返済していくと決めて、でも浮き沈みしてしまう自分がよくわからなくて。
    結婚はもう両家顔合わせなども済んでいるし、すべて進みすぎていてここでやめますなんていえなくて…
    そうですよね、おっしゃる通りだと思います。

• 4月13日
hy❤︎

おはようございます。
正直な気持ちを話してもよろしいですか?

なぜ借金が多額もあるのに、
性格がきついとわかっているのに再婚するのでしょうか。
どうしても再婚しないといけない事情があるのでしょうか、
ただ好きだから、親に挨拶をしたから、などでしたらもう一度再婚を考えてみてはどうでしょう。

仮に再婚相手の方と子供ができたとしたら、
ぴぃちゃんままさんはお仕事をやめないといけませんよね?
そうすれば家計は苦しく、
何より上のお子さんが可哀想です。
うちも五歳と七ヶ月の子がいるのでどれだけお金がかかるかわかります。
もう少しで小学生、今よりもっとかかります。

再婚する前から突然泣き出したり笑い出したり
はっきりいって精神的に病んでしまうかもしれませんよ。
ままが笑っていないとお子さんは心配します。

反対とは言いません
ハッキリと意見をはかせてもらいました。
今で辛いと思うならもう一度考え直すのも案だとおもいます。
お子さんの事を第一で考えてあげてくださいね。

余計なお世話かと思いますが、、

• ぴーまま◡̈*♡

ぴーまま◡̈*♡

ありがとうございます。
    相手両親や、自分の両親にも相談できない事で、ましてや身近な友人にもこんな事相談できなくてよく考えこんで涙が出てしまいました。
    そうですよね、すべて話などが進んでいたのでもうダメだと思っていました。
    少し、考えてみます。

• 4月13日
Yumakiho

突然すみません。
370万の借金があり、毎月10万払っても、利息などついてきてまず3年では返済終わりませんよね?

その頃には、お子さんは小学生になりあれこれ買わなきゃいけないものもありますし、あなたが再婚する男性のせいで、自分のこどもに我慢させるんですか?
それは胸が痛みますよね?

私も借金があり、毎月10万程で返済していましたが、8年かかりました。利息にお金取られて。何してるんだろ。って思うこともありますし、毎日お金のことばかり考えて生きてる心地もしませんでした。
なので、自分で作った借金でなければ、その男性が借金を払い終わるまで待つ方がいいのではないでしょうか?
あなたは、おかぁさんです!
こどもさえいてくれればいいとおもいませんか?
あなたとこども2人なら生活は人並みにできるはずです!
あえてそんな人のところに行くのは反対です!

まず、相手の親に借金の事話してみてはどうですか?
もちろん、その男性も一緒に。
あなたが作った借金でないので、あなたの両親には、最後に話す形でいいとおもいます。
借金がある人と、自分の娘とかわいい孫が結婚するなんてわかったら絶対反対されますよね?

ほんとに、皆さんが言うように!
考え直す方がいいとおもいます!

370万も借金あれば、もっと膨れる可能性もありますよ!
勇気を出して話してください!

長文失礼しました!

• ぴーまま◡̈*♡

ぴーまま◡̈*♡

ありがとうございます。
    ほんとに私ダメダメですよね。
    お母さんなのに…
    相手の両親に言おうよとは何回かはいいました。でもそんな事したら絶縁される!といい行動を起こしてくれません。私が言いに行く事もよくない気がして…
    ありがとうございました。

• 4月13日
  • Yumakiho

Yumakiho

辛い事ばかり言ってほんとに申し訳ないんですが、彼はこんな事言ったら絶縁されるって。私だって今のままじゃ絶縁したいと言ってください!親には話せないのに、あなたには一緒に借金返して欲しいってそんな都合のいい話ありますか?考えられません。
    今はだめな母では、ありません!悩み始めたならあなたと子供さんは大丈夫だとおもいます!
    このまま断れずに流される事がだめなんです!
    私の友達は、結婚した旦那が自分ではどこでも借りる事が出来なくなったあげく、友達に名義を貸して欲しいと言われたので、即離婚しました!好きだから辛かったとあの時は話していましたが、今では別の人と再婚して幸せに暮らしています!お金には、人を変えてしまう力があります!
    どうか、考え直してください!

またまたおせっかい、
    すみません。

• 4月13日
ファン

子供がいながらリスクを侵してまで再婚するメリットが感じられません。
失礼ですが性格もきつくて、再婚やめられないって脅かされてるのか。
洗脳され気味なのか。と読んでいてハラハラします。(DVの一種で上記のような状態になります)

どうしても相手と婚約したいなら、借金0になったタイミングでも遅くありません。
第三者に勇気をだして相談するべきですよ。
370万の借金が作れる人間が簡単に借金癖が治ると思えません。500万800万って膨れる可能性が高いですよ。

370万もあったら、お子さんの進学費用半分に費やせますよ。

miyu_uhime

それだけの借金をされているのに、両家両親に借金が有ること、今後の借金を二人で返しながら生活して行くことになることを伏せて両家顔合わせを済ませた事にも驚きました。
ぴぃちゃんママさんが今、借金を抱えた男性でも良いと思えても、もし返済が焦げ付いた場合、あくまでも旦那さんの借金だから…と本当に逃げられますか?その時スッパリ離婚出来ますか?
法律上は旦那名義の借金なら妻は離婚すれば払う義務は無いとは言え、それでも督促なり連絡なり来たりもしますよ?借りた所により、ぴぃちゃんママさんのご両親にも…知られる事もあり得ますよ…もし、非合法な所に借金の手を伸ばされたら…ぴぃちゃんママさんだけではなくご両親にも迷惑がかかるかも知れませんが、結婚というのはそういうものですよね?

更に…ぴぃちゃんままさんのお子さんにも、関係の無い(実の父でもない)男性の借金返済の為に、本来ならばしてあげられる事も金銭的に厳しいからと我慢させる生活になるんですよね…

私がぴぃちゃんままさんの立場なら…まず娘の為を考えるとそういう男性と入籍したり、借金返済を手伝うなんてことは無いですね。

ぴぃちゃんままさんが働いたお金はぴぃちゃんままさんと娘さんの生活に使うべきです。

再婚されるならば、ぴぃちゃんままさんや娘さんの生活の向上、安定が望めないならば辞めるべきです。

顔合わせが済んでいようが、借金の事を話せば誰もが無かった話しだと言うはずですので、大丈夫です。

色々理由を付けても借金の事を一緒になってご両親に隠し、嘘を付いてまで結婚しようとしているのは、ぴぃちゃんままさんの心の弱さな気がします。ご自身がただ、誰かに頼りたい。また結婚したい。というような…お気持ちが有るからそこを優先しているように感じます。

でも、それならば尚、その男性でいいんですか?
その男性、失礼を承知で申し上げますが、ぴぃちゃんままさんの支えになるどころか、悩みの種になってますよ?しかも、金銭的にも普段かけてきます…何年も。
その男性にとっては、借金半分は背負ってくれて自分の身の回りの世話も焼いてくれて、なんなら自分に何かあったらぴぃちゃんままさんに全て○投げしても自分は生きていける!ぐらいに思っているかもですよ?男性には結婚してのメリット有りますがぴぃちゃんままさんにとってはこの結婚にメリットってありますか?

100歩譲って…愛し合っているから!男性もそんな悪い人では無いんです!借金も私には頼らずあくまでも自分の稼ぎから返すから、生活の面も迷惑かけないようにバイトも増やして頑張るからただ、君達母子は俺の側に居てくれよ!っていうのならば…それこそ、事実婚の同棲までで、生活費折半位に留めて一緒に暮らして、借金完済して入籍すればいい話ですよね?

そもそも、子供の居るぴぃちゃんままさんの全てを受け入れて結婚したいと真剣にお思いの男性でしたら、普通に初婚、子供無しの女性より、子供を一緒に育てて行く為の生活費、お給料、蓄えなどが必要だと、普通は覚悟しての結婚の筈ですよね?

…この結婚、相手男性には全ての面で矛盾だらけなので…とても心配です。

アカの他人の私が長々とすみません。
でも、ぴぃちゃんままさんの行動がそのまま娘さんに今後苦労としてふりかかるのがどうしても見過ごせなくて…ちゃんと娘さんの幸せも考えて欲しいと思い失礼を承知で書かせて頂きました。どうしても結婚したいのならばせめて、両家両親にも隠し事無く、借金の全貌も話された上で皆様が納得され、祝福、応援なされましてからの再婚をお願い致します。

借金のことはお互いのご両親は知ってるんですか?

退会ユーザー

すみません、今他の方へのコメントも見ました。
    お互いのことは私ではわからないし、何か言う資格はないかなと思いますが、借金に関しては経験者なので少しでもお役にたてれたらと思ってコメントします。
    ご両親にどうしても話せないのであれば、債務整理しない限り絶対普通に返しても返せません。膨らむ一方です。
    私は若い頃同じような額、全く同じ5社から借り入れてました。給料は手取り32万円以上、ボーナスも年間で90万円近くあったのに返せなくなりました。毎月10万円以上の支払い、ほぼ利息のみ返してるような時代でした。まだ29%の利息がとおってるときでしたから。どうにか楽にならないかとおまとめローンを検索していて、補償金詐欺に合い、さらに20万円とられることに…今考えると本当に私はばかだったなと思います。高校生の頃からブランド大好き、見栄っ張りで、服もいいものカバンも頻繁に買い換える。化粧品も全てブランド。当時の彼氏が転がりこんでくる形で同棲。スロットをする人だったので、一緒に行くようになり一気に額が増えました。彼氏には借金のことは言えず、一人でどうにかしようとした結果の補償金詐欺でした。生きてることすら疑問に思えてきて…その後彼氏の転勤についていく形で引っ越し、職場かわって給料が下がり支払いが難しくなってきました。どうにかしないと、と思って県の弁護士会に相談。すごく優しく対応してくださり、着手金などを分割でしてくれ、借金方面に明るい弁護士さんを紹介してくれました。それで、小規模個人再生という債務整理をしました。車のローン含む500万円くらいの借金が100万円まで減り、3年で完済しました。親や彼氏、職場にも知られることなく完済できました。結局その彼氏とは違う理由で別れましたが(^_^;)しばらくはローンくめないとか、カードもてないとか、官報にのるとかデメリットもありましたが、逆に言えばメリットでもあったなと思います。借金癖や見栄っ張りなところなど、見つめ直すいい機会でした。完済して5年以上たちますが、今はカードももっています。もちろん借金はありません。貯金も私個人で500万円はあります。夫婦だと1200万円以上ありますし、車も一括で買いました。
    本当にやり直すことはできます、旦那さんと一緒に。添いとげたい理由があるんですよね?一緒になりたい強い思いがあるんですよね?こどもさんも大事なのは当たり前だと思います。みなさんが言われることもよくわかります。でも、お二人にしかわからないこともあると思うので、私は結婚をやめろとは言いません。でも、お金のことはきちんとして結婚すべきです、このままはいけません。然るべくところに相談して何か行動を起こすのなら旦那さんを信じてもいいかもしれませんが、それをしないならやはりこどものことを考えると、今すぐ結婚は…と思います。

• 4月13日
ぴーまま◡̈*♡

皆さんありがとうございます。
仕事な為個別の返信ができなくて申し訳ありません。
皆さんの言葉を見て、少し勇気がでました。モラハラ…そうかもしれないです。
私1人でも両親に行ってみて行動してみようと思います。
きっとご両親は、旦那に勘当だと言うかもしれないし結婚もなくなるかもしれない。
でもずっと悩んで、さっきも仕事中なのに号泣してしまいました。
頑張って、言ってみます。

krkr

両家の顔合わせなど進んでいても、まだ籍を入れてないなら大丈夫です!まだ戻れます!
籍を入れてから後悔してはもう遅いです!

ぺろちぃ

結婚してこれから子供にもお金がかかるのに借金返していくなんて大変ですよ>_<
自分1人で返せない人なら結婚したら甘えてもっと借金膨れそうです>_<
顔合わせくらいなら全然大丈夫ですよ!私も前に結婚する予定だった人と両家顔合わせや結婚式の招待状、結婚式の段取りほとんど終わっておきながら2週間前に婚約破棄しました(^^;;
相手の両親にはもう口も聞いてもらえなかったですが、周りからはやっぱりねーって笑い話で終わりましたよー!全く後悔してません!

あおい

両家のご両親ともに借金のこと言ってないのですか!?
本当に再婚を迷って、辞める意思があるならば、まず自分の両親に相談してみてください。後からいつか知ったらご両親悲しむと思いますよ。
そして、多分借金を知ったら、両親から反対されると思います。

再婚を辞める意思があるなら、彼が彼両親に何を言われようとも、貴女には他人ですから。あちらの問題です。

ただ、モラハラな人ですし、普通の思考回路じゃない人なら、今後の身の安全が少し心配です…。
できたら、相手両親には知らせないことを条件に婚約破棄などで、恨まれる要素がなるべく少なくなりますよう。
今の状態で籍を入れることは何としても踏みとどまってください!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

お子さんいらっしゃるんですよね?
370万円借金があって性格きつい人とどうして結婚するんですか?
好きだからですか?
やめれませんって…籍を入れてない以上やめられます。
やめる気があるかどうかなだけで。
370万円あったらお子さんにいろんなもの買ってあげられます!!!!
女でもあるけど母でもあるんですよ?
ご自身はもちろん、お子さんも辛い思いしますよ。
私なら娘が不幸になるのは耐えられないですね。
きつい言葉すみません…。
皆さんのコメントを見てそれでも結婚したいならお任せします。
私はぴぃちゃんままさんと、お子さんが幸せになる方を考えたら答えが出るとは思いますよ

はじめまして☺︎
私は結婚したと同時に旦那に税金滞納、消費者金融の借金発覚しました。
車のローンと、それまでに細々とした支払いしたのをあわせると300万くらいでしょうか…
なんか読んでると、旦那さんの返していく意志と、ぴいちゃんままさんへの思いやりがかんじられないです(´Д` )今からそんなことではぴぃちゃんままさんがお辛い思いされるんではないかと思ってしまいました。
旦那さんともう一度話し合ってはどうですか??正直、思いやりがなければほんとやつていけないです。2人で1つにならないと。。
私も旦那が頑張って返していくと言い、ついていってる次第ですが、ほんとに、めげそうになる時もあります。弱音はいても喧嘩しても、最後は2人で頑張っていく力が必要ですょ。

いちご飴(。・_・。)ノ

結婚、やめたほうが良くないですか?
どちらかが病気なんてしたら、生活できませんよね。。

収入が減ると生活できないなら新たに子どもは作れないですよね。。

借金の返済のために協力はできても、子どもさんの将来のために金銭面で協力してもらえませんよね。。。

娘さんの生活や将来を思うなら、今更断りにくいですけど、断る勇気も必要かなって。

今は、つらいけど、

もう少し、生活能力がある人と結婚した方が良くないですか?
もっと良い人が現れるかもしれません。もう一度結婚するなら、もう少し条件の良い人とのほうが、幸せだと思いますよ。

これは、今いらっしゃる子どもさんのためです。
私だったら、まず子どもの将来のことから考えます。

周りに挨拶したり、結婚することも話してるにしても、
数年たてば、結婚しなくてよかったね。って、過去の話になりますよ。

断る勇気をだしてください!😣
借金地獄になるために結婚してどうするんですか。

ぴーまま◡̈*♡

皆さん、ありがとうございます。
旦那になる人は、子供っぽく怒りやすい人です。あと、話をしていてなぜかよく噛み合わなかったり、普通に話しているのに論理的になったり感情的になったりで喧嘩は毎日です。
借金の事もそれで爆発してもゴメンね、おれがいなくなれば楽になるよ?とかよくいいます。
私自身彼がよくわからなかったり…すみません支離滅裂で…
とりあえず、仕事中に泣いてしまって仕事にならなかったので帰りました。今日夜、相手には黙って相手ご両親に言いに行こうと思います。ありがとうございました。

Yumakiho

頑張れ!ぴいちゃんママ‼︎

ぴーまま◡̈*♡

皆さん、本当にありがとうございました。

昨日、勇気を出して1人でご両親のご実家に言いに行きました。
すごくすごく謝られて、仕事帰りの旦那をボコボコにしていました。大声で怒鳴り散らし、なんども私に頭を下げてくれて、自分達の貯金は0になるが、これは私たち親子の問題だからと、払ってくださると言ってくれました。
普段自分ではビビってしまって言えないこともご両親がいたから言えました。
帰りの車では(2人とも別々の車です)、笑顔になれました。
本当に皆さまに聞いてもらって、勇気を出してよかったです。
どの方もベストアンサーにしたいくらいです。

良かったですね、すごく勇気のいることで大変だったでしょう(´Д`)でも、間違ってなかったと思いますよ✨
結局、結婚はどうなったのですか?

• ぴーまま◡̈*♡

ぴーまま◡̈*♡

勇気がいりましたが、行動して本当によかったです。
    結婚は、することになりました。全てを管理、ご両親と連絡交換をして何かあったらいつでも連絡できるようにしました。
    ありがとうございます!

• 4月14日

退会ユーザー

ご両親いい方々で、良かったですね(*^^*)安心しました。でも、ご高齢で貯金0になるとご両親も心配なので、旦那さんは少しずつでもご両親に返す気はあるのでしょうか?借金肩代わりしてくれたので、老後の御世話とかもぴぃちゃんままさんがしないといけなくなるかもしれませんが、そのへんは大丈夫ですか?

• 4月14日
  • ぴーまま◡̈*♡

ぴーまま◡̈*♡

その辺も、旦那含めご両親とお話ししました。旦那には、ちょっとずつ返済と感謝の気持ちも込めていつかお返しをと考えています。恥ずかしながらこんなのでも長男なので、同居も覚悟しています。ご両親は私や両親に頭が上がらないとおっしゃりましたが、私がむしろ上がりません。同居した際には精一杯尽くそうと思ってます!

• 4月14日

退会ユーザー

優しい方ですね、ぴぃちゃんままさん!でも、頑張り過ぎないでくださいね(^-^)追い詰めないようにしてくださいね、自分も旦那さんも(^-^)大丈夫です、うまくいきますよ!これからも大変なことあると思いますが、頑張ってください(^-^)vとりあえず良かった❤そうは言っても愛した人ですし、こどもさんもきっとなついていらっしゃったでしょうし。確かに何人かおっしゃってましたが、女である前に母親だと思いますが、こどもさんと一緒に生きていく覚悟が、きっと旦那さんにもおありだったんでしょうし、みんなで頑張っていけば問題はないですよね✨応援しています。

• 4月14日
  • ぴーまま◡̈*♡

ぴーまま◡̈*♡

はい、これからは気を引き締めて家族仲良く頑張っていきたいとおもいます。本当に、ありがとうございました。(๑•ᴗ•๑)♡ママさんも頑張ってください、ありがとうございました。

• 4月14日
Yumakiho

良かった◟̆◞̆୨୧˖これからは旦那さんになる方と幸せに暮らせたらいいですね!
でも、親が払ってくれたなら要注意ですね!また借金をしてしまわないように気をつけてくださいね!ほんとに良かった◟̆◞̆୨୧˖

• ぴーまま◡̈*♡

ぴーまま◡̈*♡

ありがとうございます!
    あんなにも自分の子供に死んでほしいを連呼する人を初めてみましたが、当然ですよね…。本当に幸せに暮らしたいです。
    これからは全てを管理して何かあったらすぐにご両親に相談ということになりました!
    注意深く、監視していきます。本当にありがとうございます。

• 4月14日