※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

最近授乳が難しくなり、ミルクを飲むことが多くなっています。母乳とミルクのバランスが気になり、完ミにすべきか悩んでいます。授乳が憂鬱に感じることもあります。

最近あまりおっぱい吸ってくれなくなりました(;_;)
元々たくさん出るタイプではないので混合です。
哺乳瓶でミルクの方がゴクゴク飲めるからでしょうか?
左5分+右5分+ミルクという感じであげていました。
が、ここ数日、片方2~3分の計5~6分しか吸ってくれなくて、おっぱい近づけると泣いて仰け反ります(><)
しかも、哺乳瓶をチラチラ見ている気がします。哺乳瓶を咥えさせたらゴクゴク飲みます。

3ヵ月の終わり頃に保健師さんの訪問で、体重測ってもう少しミルク増やしてもいいかもと言われ、母乳+ミルク150くらいを5回あげてました。
4ヵ月健診で、吐き戻しのことなどを相談して、母乳+150と言ったら、150は完ミの子の量だと言われたので今は130くらいにしています。
ですが、母乳をきちんと飲んでくれなくなったのでまたミルクを増やした方がいいでしょうか?
母乳も全く出ていないわけではないので本当は飲んでほしいのですが、諦めて完ミにするべきでしょうか?
母乳がよく出るハーブティーも飲んで、日によっては量も増えています。においや味も確認してみましたが変な感じはしませんでした…私もそんなに変な食事をしているつもりはありません(T_T)
母乳よりミルクの方が好きになったんですかね?(;_;)
それともおっぱいより哺乳瓶の方が好きなんですかね?
最近ちょっぴり授乳タイムが憂鬱です…

コメント

AKIPON💋

母乳があまり出ていないと
嫌がる子もいるみたいですよ😥
お腹満たされないので😭

• りんごジャム

りんごジャム

やっぱりそうなんですかね(T_T)
    完ミにした方がいいんですかね(;_;)

• 4月13日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

完ミにするかは
    りんごジャムさん次第ですが、
    私なら完ミにしちゃいますね(﹡ˆ ˆ﹡)

お互いストレスになると
    よくないですし◡̈♥︎

• 4月13日
  • りんごジャム

りんごジャム

思い切って母乳あげなくてもいいや!と思ってミルクを与えていたら2~3回母乳飛ばすと胸が張るので、母乳+ミルク→ミルクのみ→母乳+ミルク→ミルクのみ→…みたいに交互にしてみました!
    これでしっかり吸ってくれるときもあるし、ダメでもミルクの量を増やしたので気が楽になりました!
    こだわらなければストレス軽減しますね(^^)
    ありがとうございました!

• 4月17日