※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、体重の増加も悪い。母乳は絞って捨てている。授乳回数は7回で、泣くことも少ない。普通に飲む方法を知りたい。

疲れました、、、
生後4ヶ月に今日なりました。生後3ヶ月になった頃からあまり母乳を飲まず、時間をみて無理矢理飲ませています。頑張ってトータル700ccいけばいい方で体重の増えもあまりよくありません。母乳は絞って捨てています。
授乳は頑張って7回です。どうやったら普通に飲むようになりますか?欲しがって泣くこともあまりありません。
疲れてイライラしてはげそうです

コメント

ママリ

同じ月齢です💦
うちも遊び飲みばっかであまり飲まなくなりました、、
うちは間隔を空けたり、もう母乳は程々にしてミルク結構足してます😅
元々そこまで母乳にこだわりないので、このまま完ミに移行してもいいなーと思ってます。

• えるぼ412

えるぼ412

回答ありがとうございます😢
    うちは哺乳瓶も嫌がります( ;∀;)
    ミルクだとちゃんと飲んでくれますか?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちは哺乳瓶拒否になるのが怖くて、生まれた時から一日一回は哺乳瓶でミルク飲ましてたんで拒否はないですが、、
    ミルクもあまりグビグビ飲むのは減りました(TT)
    うちの子は周りが気になって仕方ないみたいなのでなるべく静かな場所であげるようにしてます、、

• 9月21日
  • えるぼ412

えるぼ412

うちは上のお兄ちゃんがいるので、静かには無理で( ;∀;)別室に行っても追いかけてくるので、、
    体重がここ3日全く増えていません。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    でも確かこのくらいの時期から体重の増え方が緩やかになっていくんじゃないでしょうか?
    お互い頑張りましょ(TT)

• 9月21日
さやーぬ

同じ月齢です!
うちの子も2ヶ月からミルク量
増えずて1日100を4回しか
飲みません(笑)
混合で母乳も5回は
吸わせてますがあまり出てる感じは
ないのでトータル500も飲んでないんちゃうかなという感じです。
機嫌は悪くないし、体重も7キロ
くらいなのであまり深く考えてません(笑)
もうすぐ4ヶ月検診なので
そこで相談してみようとは
思ってますが…😂

• えるぼ412

えるぼ412

うちは5710gなんです( ;∀;)
    ここ3日全く増えていません。
    泣きそうです

• 9月21日
ゆう

大変ですね、、、( ; ; )

大人と同じように、少食な赤ちゃんもいるようですので、あまり悩み過ぎずに、おしっこもうんちも出ていて元気ならそれでいいや!も思えるといいですね( ; ; )

成長曲線ではどうでしょうか?曲線内であれば、あまり心配いらないかもしれません(o^^o)!

上のお兄ちゃんが、体も小さく食も細く、とても心配でしたが、今は小2ですが、もうやめてー!と言いたいくらい食べるようになりましたし、体も標準より大きめです^_^!

下の娘も、最近遊び飲みをしたり、べぇーっと出したり、前より飲まなくなりましたが、とっても元気だし、成長の過程なのかな?と諦めて、あまり考えないようにしています(>_<)

うちもあと数日で4ヶ月です!3ヶ月から遊びのみ、ミルクあげたら大暴れしながらちょこちょこ飲みされ100を20分以上飲ますのにかかり…笑笑
おっぱいは3分吸えばいいほうで、吸って離して吸って離してあとはニヤニヤしてます笑笑
最初はなんで飲まないの!?遊ぶな!とイライラしてましたが最近はあきらめて、あーもういらないのね、また欲しかったら飲みな〜ぐらいで考えてます😅
うちも腹へりでは泣かないのですがどれぐらい大丈夫なのか見てたら指しゃぶりして、タオルちゅぱちゅぱし、それでも泣かないのでほっておいたら急にギャン泣きし、いままでないぐらいに必死におっぱいにしゃぶりついてました😅
泣かないから時間みてあげてましたが泣くまで放置もありかもです😅笑笑

みーこ◡̈♥︎

うちは長男の時ですが…
混合から完ミにしたのですが、全然飲まなくて💦
一回量も目安量飲まないし、夜は10時間通して寝るし、で💦

でも体重はしっかり増えてたんですが…悩みに悩んで4ヶ月と10日で離乳食はじめちゃいました😂そして4ヶ月半の時、集団健診でそのこと伝えたら「大きいし、飲まないのなら離乳食始めて大丈夫なのでこのまま進めてください」って言われました👍‼️

でも体重の増えも良くないってことは小柄な感じですかね❓💦