※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

上の子がRSウイルスに感染し、下の子に心配があります。下の子は咳が少しありますが、症状の出始めかどうか不明です。兄弟感染の経験を教えてください。

RSウイルスの兄弟感染について経験談をお願いします💦

上の子が、今週月曜に咳が出始め、火曜は普通に幼稚園行ったものの、夜咳が悪化し、水曜に小児科にてRSウイルスと診断されました。
下の子が生後3ヶ月になったばかりで、感染が心配です。
兄弟感染された方、上の子が発症してから下の子、どのくらいでどのような症状が出始めましたか?

今のところ、下の子は元気で熱もないですが、たまにほんの少し(数時間に1回くらい)咳がありますが、これが症状の出始めなのかよくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が咳をはじめて約1週間後に下の子も咳が出始めました。鼻水も少し出てました。
上の子は熱は微熱程度でしたが下の子は咳かで始めてから3日後くらいに高熱が出ました💦
下の子は4ヶ月の時にもRS感染してますがその時も今回も入院にはならずにすんでます。
うつらないといいですね💦

• ゆう

ゆう

経験談ありがとうございます!
    咳が出てから3日後に高熱ですか。そうすると、うちもまだまだ油断出来ないですね💦
    今日から3連休でかかりつけもお休みなので、症状が悪化したら…と思うと心配で💦
    注意して、下の子の様子見ていたいと思います。

• 9月21日
あり※

多分高確率でうつります😅
潜伏期間もあるのでうちは1、2週間後だったような。。
2ヶ月の時うつりました💦
結果入院しました

• ゆう

ゆう

高確率ですよね、やっぱり💦我が家はアパート住まいなので、中々隔離も難しくうつってしまうかな?と余計心配です💦
    うちの子も入院するほど悪化したら…と思うと心配です💦
    まだまだ注意して様子を見ていきたいと思います。

• 9月21日
なつき

土曜日上の子咳鼻水出始めて、月曜日熱発と同時に咳悪化。木曜日解熱。次の土曜日に下の子咳出始め、火曜日に熱発、咳もひどく水曜日から入院でした💦

• ゆう

ゆう

やっぱり咳が出始めて数日で熱なんですね💦入院にならないといいのですが…💦
    咳少し増えてきたので、元気そうですが、本日病院受診することにしました💦

• 9月21日
みーこ◡̈♥︎

確か1~2週間ですかね🤔
長男が風邪ひいた時は何も検査されなくて…長女がその後風を引き、なかなか治らなくて検査したらRSと発覚しました💦4ヶ月の時ですが、重症化しなかったので入院までいきませんでしたが💡

ちゃんと検査してくれる病院でよかったですね‼️
大きい子は重症化しないからと検査されず…でした😫

• ゆう

ゆう

やっぱり潜伏期間けっこうありますね💦原因が分からず長引く風邪は親子共にしんどいですよね😭

今日病院行ってきましたが、結局まだほとんど症状出てないので様子見になりました。その後ほとんど咳はないものの、やっぱり心配です💦
    上の子の診察時に下の子も連れて行ったので、下の子の月齢見てすぐに調べてくれました✨すぐに分かったのは本当に良かったと思います。
    うちもたとえ感染してても重症化しないといいな、と思ってます😓

• 9月21日