※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

上の子がRSウイルスの初期症状か心配です。保育園で流行っているか確認できず、下の子がまだ1ヶ月で心配しています。

いつもお世話になっています!前にも質問したRSウイルスの事です。
上の子がついに鼻づまり&鼻水を出し始めました😰
今RSウイルスが流行っていますが、保育園で流行っているか聞けていません。(どんな病気が流行っていて、どのクラスに何人その病気で休んでいるかを貼り出してあるのですが、下の子が小さくお迎えは実父が行っているので流行っている病気の貼り出しを見ていないため)
上の子はまだRSウイルスになった事がなく、初期症状も分かりません💦最初は鼻づまりと鼻水から始まりますか?他は熱も咳も今のところなく鼻水のみ、機嫌もいつも通りご機嫌です。
下の子がまだ1ヶ月なのでうつって重症化が怖いです…。夫が週のほとんど帰れずいないので、部屋を分けるのも難しくてうつるんだろうなと不安です。

コメント

こころ

RSウィルスは一歳以上は検査は自費、例え要請でも特効薬はなく、対症療法しかないらしいです💦
だからうちの子の園も“疑い”で休んでいる子が多いです💦

うちの子(双子)がかかった時は、鼻水から始まり熱、咳が出てきました。あと軽い気管支炎になりました。
RSは気管支炎の症状が出やすいと医師に言われましたよ😣

•    こころ

こころ

要請➡陽性
    です💦

• 9月21日
  • はら

はら

遅くなり申し訳ありません😢
    鼻水から始まるパターンもあるんですね😭今回はひとまず症状が消えました…。ですが流行っている事には変わりないので鼻水、熱、咳に気を付けたいと思います😣ありがとうございます!

• 9月24日
ハルノヒ

RSは流行ってると思います。友人の子や甥っ子など周囲にRSにやられた子が沢山います💦うちも今月に入って2人ともRSになりました😭人手がないのに2人別室で過ごさせるなんて無理ですよね💦うちは見事に下の子から上の子に移りました。
症状は2人とも高熱からスタートでした。下の子は40.0℃前後、上の子は39.0℃前後の発熱です。発熱の後を追うようにして、咳痰鼻水が悪化して全快するまでしつこく続いた感じです😭
RSじゃないといいですね💦

• はら

はら

遅くなり申し訳ありません😢
    やはり流行っていますよね。別室、無理ですよね…💦私もうつるの覚悟で過ごそうと思います😰
    かなりの高熱なんですね!2人とも、特に下の子は小さいので急性脳症が怖くて😢発熱はいつ頃おさまりますか?諸々の風邪の症状が一気に出る感じなんですね…。
    今回は幸い鼻水もおさまり今のところなんともなさそうです😣でも保育園に行ってるので油断できません😱怖すぎます(ToT)

• 9月24日