※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

育児が楽しくなってきたが、二人目に踏み切れない。収入不安もあり、相談したい。

二人目が欲しいけど、踏み切れません。

もうすぐ11ヶ月の娘は今のところは世界一手がかからない子供なんじゃないかと思っています。寝かしつけいらずでよく眠る、日中も大体機嫌がよく、人見知りも酷すぎない。成長も早く、既に靴履いて歩いています。
最近自我が出て来て何するにも泣き叫びますが、いつも言われるのがとにかく「長泣きしない」。
と、育てやすい娘なのですが、それが逆に二人目をつくれない理由になってしまっています。
育てやすい娘のときですら育児ノイローゼ、産後うつ状態になり、最近やっと育児が楽しくなってきたところです。
また一から子育てできるのか。これが一番躊躇する原因です。

次に、収入の問題があります。まだ今は私も主人も20代なので、1000万程度しか世帯収入がなく、このまま二人目ができたら贅沢な暮らしは出来なくなります。
娘と旅行したり、外食したりと好きにお金をかけられる今が楽しかったりもします。
また、私も主人もサラリーマンのため、年収アップしたとしてもせいぜい1600万程度が限界だと思います。
そうなると二人目がいて、贅沢もして、大学も入れてとなると老後の資金が残らない不安があります。

でも子供はとても可愛いし愛しい。と考えが堂々巡りです。

こんなこと親にも相談できなくて、、何かアドバイスをいただきたけたら幸いです。

コメント

とと

世帯収入1000万はお金がある方だと思いますよ笑

旦那さんは何と言っているんですか?
次が双子だったり、何か障害があったりということも0ではないのでそこの不安が拭えてからでもいいのかなと思いますよ!
そして手がかからなくてもまだママ!ママ!の時期かと思います。

• あるふぁ

あるふぁ

主人も二人目欲しいけど今の大変さが勝つという感じです‥
    双子だったりしたら、爆発してしまいそうです。
    確かに、障害の可能性もありますもんね。
    まだ考えてみます‥。

• 9月21日
ぶどうぱん

お子さん2人を希望される理由は何でしょうか?
読ませて頂きましたが、2人ほしいお気持ちが分からず、それなら1人で良いんじゃないの?と感じました。
お金の事も心配されてますけど、2人いても大丈夫な額だと私は思います。不安があっても足りなくても、そのやり繰りをするのが親の努めかなと思いますけど。

• あるふぁ

あるふぁ

可愛い存在がもう一人欲しい!というそれだけの理由です💦
    確かに、色々な不安を乗り越えて上記の気持ちが勝ったときに二人目を考えればいいですね。。

• 9月21日
りん

まだ20代でお子さんも10ヶ月なら焦らなくてもいいのでは?娘は2歳9ヶ月ですが、2人目まだです!欲しいけどうちなんて旦那のみで500万くらいです。

• あるふぁ

あるふぁ

そうですね😅なんとなく、4歳差がいいかなぁと思っていますが、気持ちばっかり焦ってしまいます。

• 9月21日
km

生活水準を落とすことが難しいなら二人目は難しいかもですね。でも一般的に年収1000万ってかなり裕福な方だと思われますよ。
文章みてもお子さんほしい気持ちはあまり伝わってこないので今はそのまま様子見でもいいんじゃないですか?

• あるふぁ

あるふぁ

そんな高い生活水準ではありませんが、切り詰めてもいないので、二人目が出来たら切り詰めないとなと思っています。
    確かに、仰る通り今は二人目が欲しい気持ちよりも悩む気持ちの方が強いのかもしれません。

• 9月21日
きなこぱん

1000万!!驚きです!うちは共働きですが550万くらいですよ😂😂
2人目欲しいと思うまでそのままでいいんじゃないですか?まだ全然お若いですし逆になんで今2人目考えてるんだろと思います。私は4歳差にしようとおもってます!

• あるふぁ

あるふぁ

まだまだ新入社員に毛がはえたレベルですし、私もサラリーマンでフルタイムで働いているので、本当にたいしたことないです😅
    私も4歳差に憧れています。焦らずに考えようと思います😅

• 9月21日