※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
お仕事

保育園の就活について相談です。子ども2人の預け先と、保育園が決まっていない状況での仕事探しに悩んでいます。経験談を聞きたいです。

保育園と求職についてご意見をいただきたいです!
いま1歳11ヶ月と2ヶ月の子どもがいます。
来年の4月から保育園に預けて働こうと思っています。
11月に認可園の申し込みがあるのでそれまでに
就職先を決めて内定をもらわないといけないんですが、

①面接の時の子どもの預け先
上の子はともかく下の子が一時保育でも3ヶ月以上からとかなので預かってもらえないです。私は地元から離れていて旦那の両親は近くに住んでますが2人ともフルタイムで働いているのでお願いできません。
子ども2人いて就活された方はどうしましたか??

②仕事は11月までに決めないと4月に保育園に入れないんですが11月に面接受けて働き出すのは4月…パートで半年先なんて待ってくれないですよね(^^;でもできれば2人とも同じ園に預けたいので11月の申し込みで決めたいです。
地域的に2歳クラスと0歳クラスで途中入園は厳しいかな…という感じです。どうしたらいいんでしょうか(;o;)

③小さいお子さんのいらっしゃるママさん達はどんなお仕事されてますか?
美容師と介護福祉士の免許を持ってます。バイトを含めて同じ美容室で7年働きましたが美容師しかやったことありません。特に職種にこだわりはありませんが、子どもが小さいと保育園でよく病気をもらってくると聞いたので、ある程度融通の利く職場がいいなぁと思ってます。
週4〜5の9時〜17時くらいで働こうと思ってます。
美容師のパートか介護でデイサービスか飲食や工場か。
また、保育園が決まってないのに面接受けても落とされるかなぁとか色々考えてたら行き詰まってしまいました(°_°)

すごく長くなってしまいましたがみなさんの就活や保活の体験談をお聞かせいただければと思います(>人<;)
よろしくおねがいします!

コメント

ぽにょにょ

①思いついたのが、ファミサポかな?です。確認は必要ですが、生後2ヶ月でも短時間の預かりなら大丈夫な気がします。あと私は看護師で職探ししようと思っているのですが、職場によっては子連れで面接可のところもあると聞きました。なのでダメ元で聞いてみる価値はあるかもしれません!

②難しいですよね😅事情を説明して4月しか働けないという条件で受け入れてくれるところを探すしかないですよね💦私の地域だと1歳児の土地入園はほぼ不可能みたいですが、0歳2歳児なら可能だったりします。実際私は市役所では途中入園不可能と言われていましたが、0歳児と2歳児を来月から途中入園できることになりました‼️同じ保育園です。なので、ダメ元で保育園に直接問い合わせると空きがあるこおもありますよ。
③私は看護師なので他の職種のことはよくわかりませんが、美容師さんて担当のお客さんとかいたら急にお休みとか迷惑かかるんですかね?職員が多い職場でパートで働く感じのところだと、融通がききやすい気がします!

まっち

なるほど!ファミサポですね!さっそく登録しに行きます!
看護師さんだと勤務形態が介護士と似てると思うんですが、日曜日とかはお休みになりますか?😳

mama

申し込みするのに絶対内定もらわないと駄目なんですか?
求職中でも申し込みはできると思います。
この時期に来年の4月から働きたいと言っても
まず無理かなと思います。
求人だしてる所は今人手が欲しいと思いますし。
点数稼ぎたいのであれば
旦那さんが休みの日だけでも今から働いて
保育園決まったら日数増やす方向はどうでしょうか?

• まっち

まっち

求職中で申し込みするといざ仕事が決まった時には同じ園に2人預ける枠が空いてないかな…と思ったんですがどうなんでしょう😭地域は激戦区!って程ではないですが10月の保育無償化で預ける人が増えると思って😓
    旦那が日曜日しか休みないのでそれでも雇ってもらえるなら週末だけでも働きに出ようと思います!ありがとうございます!

• 9月21日
ぽにょにょ

看護師は選ぶ職場によっては土日祝休みのところはありますよ!ただ月に1.2回は土曜出勤可とかで検討した方が、幅は広がると言われました!

• まっち

まっち

そうなんですね😳!
    看護師さん大変そうですが頑張ってください😊ありがとうございます!

• 9月21日

上の子保育園で下の子は一緒に面接行きました。
生後3ヶ月のときです。
当時保育園は内定してましたが入園前から就活してたので💦
何件か面接しましたが、パートだからか軽い面談って感じで子供はベビーカーで大人しくしてました。
面接先に子連れ可能かどうか素直に話していいと思います。ダメそうならご主人がいる日曜日なら可能と。

あと介護のお仕事なら託児所併設とか無いですかね?
そこでお世話になりながら働いて4月に転園なんて如何でしょう?

私の地域だと2歳児クラスは殆どが1歳の持ち上がりで枠はかなり少なかったです💦
上の子は4月に2歳児クラスに入園しましたが元々あった幼稚園がこども園になった影響で受け入れ枠が多く入園出来た感じです。
同じ園なら助かりますが違う園になることも想定した上で動く方がいいと思います。

a.u78

求職中でも保育園は申し込めると思いますよ!
地域によって、入りづらさはあるかもしれませんが2歳クラスの0歳クラスなら、無償化の対象ではないのでそこまで待機は増えないような気もします。
無償化でなくても、持ち上がりで枠が少ないのは元々のことかなと思います。

4月から働きたい旨を伝えて、会社側がどう考えるかですが求人を出しているところって、今すぐ人材が欲しいところが多いと思います。
美容室で働いていて、資格も経験もあるなら知り合い関係などないんですか😊?