※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃ
お仕事

1歳3ヶ月の娘を育てるシングルマザーです。保育園と仕事を探しています。みなさんの体験談やアドバイスを教えてください。実家で2人暮らしです。

1歳3ヶ月の娘を育てています👧🏻
シングルマザーです。

保育園と仕事(正社員)を同時進行で探し始めようと思っています。みなさんはまずどのように進めていきましたか?参考にしたいので体験談など教えてきただきたいです。

実家にお世話になっていますが、家族は全員働いているので今は平日娘と2人です✋🏻

コメント

ぽにょにょ

私ももうすぐシングルマザーになります😅

保育園は激戦区の地域ですか?私の地域は激戦区で来年の4月入園でないと無理だと言われましたが、そのつもりでとりあえず保育園見学をしていたら、たまたま来月から入園できる保育園が見つかりました‼️市役所に聞いた時は空きなしと言われましたが、直接保育園に聞くと空きがあったりします。なので私の場合は、来月から休職中で保育園に預けて、3ヶ月以内に何かしら仕事を探して働き始めることになります。

もし、来年の4月まで入園が難しければ、とりあえず休職中で申請し(4月入園の一斉申し込みは10月の地域がほとんどだと思います。)、年内くらいに仕事を見つけて就労証明書を出すと通りやすいみたいです。たぶんシングルだと優遇はされますが、休職中だけだと激戦区だと無理っぽいです。お子さんがいて面接など行けなければ、一時保育を利用したらいいと思います。

市役所に行って色々聞くのが一番良い情報が得られると思いますよ!地域によっても違いますので💦

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

休職中→求職中の間違えです!

• 9月21日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

とても細かく丁寧に回答ありがとうございます😭✨

私が住んでいる地域は保育園激戦区みたいなので三連休明けにでも市役所に行って詳しく聞いてみたいと思います!

本当にすごく助かります😭
    お子様もいてお忙しい中、ここまで分かりやすく教えていただきありがとうございました😭🙏🏻

• 9月21日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

いえいえ😊お互い頑張りましょう✨

• 9月21日