※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこな
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。ワンオペで2人の子供を見るのが大変で、怒鳴ってしまうことも。他のお母さんたちは上手くやっていると感じてしまい、自分が不甲斐ないと感じています。怒りが抑えられず、虐待しているのではないかと心配しています。旦那がいないワンオペの日が憂鬱で、実家や親族にも頼れず、孤独を感じています。

ちょっと吐かせてもらいます

私はもう親失格だ
子供たちはすごく可愛い。どんな子になるんだろう、
こうしてあげたい、とかすごく考える。
でも、ワンオペが多くて、1人で2人を見る時、
余裕がなくなります。
イヤイヤ期の息子、自我がでてきて後追いの娘。
しょーがないなーと思って接するようにしてるけど、
2人が大泣きしだして息子がひっくり返ってもう手につけない状態になって時間が経つにつれてもう
いい加減にして!
と怒鳴ってしまったり、それでもヒートアップされると頭掴んだり。黙れ!って怒鳴ったり。

もう夜まで続くことがしばしばで怒鳴りっぱなし、
いつ通報されてもおかしくないなと思います。
旦那にも言ってますが、みんなそんなもんじゃないの?
1人で2人見てくれてるんやし、一日中イヤイヤギャーピー言われたら誰でもなるんじゃない?
と言われるけど、きっと他のお母さんたちは上手くやってるんだろうなぁ
そんなお母さんになりたかったです。
なんで抑えられないんだろう。
小さい、まだことばも少なくて伝える手段もないし子供たちもイライラするだろーに。

世の中のお母さん、本当にすごいです。
私のとこなんかに産まれてほんと可哀想。
不憫でなりません‥
今日は怒らない!と決めても大概無理です。

今日はもう1番しんどかった日でした‥
明日が来なければいいのになー‥
ニュースで虐待や虐待死の報道してると、あぁ、明日は私がそこにいるのかもしれないと思ってしまいます。

歯止めがきかなくなっていってしまったんだろうな、と‥
蹴ったり殴ったり、傷や体に残るようなことはもちろんしてませんが、もう虐待してるよな、って思います。
もう怖いです。

毎日旦那が帰ってきてくれたらいいのにな‥ワンオペの日が本当に憂鬱です。
事情もあって実家や親族に頼れないしな‥

すみません、最低なのはわかってるので。

コメント

m

私もつい先程同じ様な
内容を書いて投稿しました。
とても気持ち分かります。

誰も褒めてくれないし
当たり前に子育てしなくては
いけないしワンオペ
本当に辛いですよね。

子どもたちのことは
大好きなのに
すぐ怒鳴ってしまい
あとから反省の毎日。

殴ったりはしてないですが、
ニュースでよく聞く虐待に
もうなっちゃってるよなって
思うことだらけです

わたしと同じ様な方がいて
一緒に、頑張ろうという
気持ちになりました!
お互い大変なことだらけですが
頑張りましょう!

子どもに大好きと
明日朝一で伝えてみましょ(*^ω^*)

• きこな

きこな

なんだか同じような方がいると思うと少し楽になれました!
    ありがとうございます😭もう寝顔を見ては泣いて反省するんですけど‥💦こんだけ怒ってもママーって言ってくれるのを見ると余計に辛くなります💦
    朝イチぎゅーーーってしていっぱいチュウします😭

• 9月21日
ちいちゃん

わかります。わかりすぎます。ワンオペじゃないですが。
下2人はどうってことないんですが、長男が…口で言って分かるのに、ギャーギャー言い訳ばかり並べてしない。何回も何回も言います。そして私も限界に達します。
私の場合旦那がいても一緒です。甘えたいのはわかる。わかるけど、私の性格上ベタベタされるのが嫌い。いくら子どもでも無理。なので長男がベッタリしてくるのがホントに嫌。一時期頭痛がするくらいでした。
毎晩毎晩、明日は、、明日こそは、、優しくしようって思って寝るけど翌朝また同じことの繰り返し。そしてこの子も自分に子どもが出来たとき私と同じことするんじゃないかと怖いです。。口の利き方も私と同じで尚腹が立ちます。。
もうほんと辛い。

明日はみんな笑顔で過ごせるように、、顔晴れ、きこなさん☺️!
顔晴れ、子育て中のお母さん!お父さん!

• きこな

きこな

もっと大きくなったら余計にイライラしそうです😭 わかります、って言ってくれるだけでなんだか救われます‥

怒ったことないよ!とかいうお母さんと会うと神々しく見えます‥w
    菩薩のようなお母さんにいつか‥なれる‥気がしませんが愛情は感じてもらえるように頑張ります💦

• 9月21日
でぶごん

お疲れさまです💦

第一子の育児が落ち着くまで第二子は考えませんでした(^^)
💦をというのも、1歳後半からイヤイヤ期が始まって、
トイトレも共働きのためロクに付き合ってもあげられず…
2歳後半でようやく育児が落ち着いてきたタイミングでした。

やはり2歳代で私も主人も息子に手をあげることもたまにあって、むずかしい時期だったと思います💦

きこなさんがお二人お子さんがいらして子育てに奮闘されていて、ほんとうに尊敬です…

上の息子ちゃんが徐々に落ち着いて扱いやすくなってくるはずなので、それまではおつらいかとは思いますがファイトです‼️

• きこな

きこな

ありがとうございます😭
    年齢もあって、早く2人目は欲しいなーとは言ってたものの、まさか年子で授かるとは‥ありがたいことですが年子で保育園預けれずに自宅育児、思ってたより30倍くらい壮絶で💦💦💦 イヤイヤ期おそるべし。猛反省して今日は怒らない!と決めておきてきた3時間後にはコラー!!
    てゆーてました‥ 反省の毎日ですが頑張ります‥💦

• 9月21日
  • でぶごん

でぶごん

ほんとうにお優しいママさんですね(^^)‼️
    うちは年齢的に第二子高齢出産域に達してしまいました💦

ふふふ
    私も昨日息子を叱っていましたw

3歳になってからイヤイヤ期というか反抗期なんですよね💦
    決して泣かないのですが、言葉や態度が頑固で声が大きくテコでも動かないw(≧∀≦)💦

昨日、実母と息子と昼食に入った和食ファミレスでのこと。
    レジ横のオモチャを入店早々に買ってとせがまれ、「帰る時に見ようね‼️」と何度も言っているのに待てなくて、
    ヘソを曲げて「ぜっったいにいやだ。ぜっったいに食べない。(席につかない)」と店内で大きい声で言い張り続け根負けでした💦
    他のお客さんへの迷惑がかかるのがほんとうにつらくて…

私は1人の息子に対してもこの調子です💦
    叱る度に「ママキライ‼️」「ママお仕事行きなさい‼️」「ママいい加減にしなさい‼️」などと息子に言われ、拒絶されるのでw…心折れる日もありますが…
    自分以外のママさんも育児に一生懸命向き合っている事、きこなさんのお話しを伺えた事で、また頑張っていこうと思えました❣️(≧∀≦)

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
友達からは、優しいよね、と言われることもあり、自分自身もわりと感情をコントロールできるほうだと思っていましたが、
娘が産まれて2年、自分はこんなにもキレやすかったのかと思うほど、すぐにイライラが募り怒鳴ってしまいます。

娘は、命をかけてでも守りたい、誰より大切で、誰より愛しているのに。
毎日自分を責めてしまいます。

でも、先輩ママである友人に漏らすと、あったあったー!暴言吐いちゃったり、ゴミ箱蹴散らしたこともある‥と教えてくれて、自分だけじゃないんだとホッとしました。

みんなしてるからOK、ではもちろんありませんが、みんな、そんなに完璧ではないし、いつも穏やかではないと思うようになりました。

私も、なるべく穏やかでいられるように、子供だけでなく自分の時間も大切にしたり、怒らないための工夫をしていこうと、日々模索中です。

きこなさんは最低なんかじゃないですよ。
子供のことを想って不安になり、ここに相談している、頑張り屋さんのママです。
でも、今は、一時保育を使ってでも身体と心を休める時間を確保してほしいなと思います。
どうか、思いつめないでくださいね。

• きこな

きこな

ありがとうございます😭
    神々しいママばかりだと思ってたので、少し励みになりました!一時保育、利用してたんですが大泣きしすぎて熱が上がって2時間限界、というのが続いてあんまり意味ないなーwと思ったのと引っ越して登録してた保育園が遠くなってしまったのでやめてました💦 なかなか保育園も空きが無いんですが余裕もなくなってきたのでまた登録しようかなぁと思ってます!

子供と一緒に成長できてたらいいんですが‥また明日も頑張ります!ありがとうございましました!!

• 9月21日
りんご

私も似たような状態で、夫の転職で知らない土地でのワンオペ2人育児。明日が来るのが怖かったです。さらに夫婦喧嘩で夫に暴力まで振るわれたので、警察よんで子供2人連れて、遠方の実家に居候してます。
アドバイスにはならないかもだけどあなたと同じように苦しんでる人たくさんいると思う。お互い少しでも子育て楽しめるようにちょっとずつ。
きこなさんの言葉があまりにも自分と重なっていたので勝手に仲間意識持ってしまいました笑

• きこな

きこな

ありがとうございます😭
    自分と似たような方が少なからずいるということがわかっただけで救われた気持ちになります💦💦
    暴力ふるうなんて!!お子さんが無事で良かったです。りんごさんにも私にも明日への活力がわきますよーに!!

• 10月7日