※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
家族・旦那

結婚して約11ヶ月。現在私の実家で同居中です。旦那は今年の春から常勤…

結婚して約11ヶ月。
現在私の実家で同居中です。
旦那は今年の春から常勤講師→非常勤講師になってしまい、昼間は講師をして、夜は別のとこでバイトをしています。
家にいるときは、携帯ゲーム、YouTubeを見る、タバコを吸うのどれかです。
子どもを見てくれてますが、携帯しながらです。
ご飯食べるときも携帯、トイレにこもって携帯、歩いてるときも携帯。
正真正銘の携帯依存症です。
来年の春から正社員で就職できるとこに就いてもらうつもりですが(教員試験に受からなかったため)、来年の春からとなると年明けから探した方がいいと職安で言われたそうです。
それを母にも伝えましたが、仕事も探さずに家にいれば携帯ばかりで働く気があるのかと毎日のように小言を言われます。
非常勤になってからは仕事が減ってしまい、家にいることが増えたので余計に目に付くようになったみたいです。
私も家でダラダラしてるなら、日雇いでもしてくれたらいいのにと思ったりもしますが、本人も同居でお金に困ってるわけじゃないからと切羽詰まってる様子もありません。
私は育休中のため、働きに行けません。
毎日母から私の旦那の愚痴を聞かされ、私も精神的に参っています。
旦那にも携帯ばっかしてないでもっと家のことや育児に協力してよと何回も話してますが、変わりません。
子どもができ、貯金もあまりない状態だったので、母が同居を提案してくれました。
うちで同居して、お金貯まったら家買うなりして出ていけばいいよと。
ですが、所詮は他人なのでどんどん不満は出てきますよね。
旦那には言わないけれど、毎日のように私に愚痴ってきます。
もちろん母には感謝してますが、毎日旦那の愚痴を言われるとさすがにきついです。
やっぱり、早く家を出るべきですよね。
アパート借りるくらいなら、家を買おうと思っています。
現在の貯金は、恥ずかしながら100万ほどしかありません。
しかも、旦那は今非正規。
私も育休中となると、今すぐには無理です。
せめて旦那が就職して1年過ぎてからと思っていますが、1年でローン組むのは厳しいですよね。
そうなると今の状態で我慢して、ローンが組めるようになるまではうまくやっていくしかないのでしょうか。
自立するべきなのは、わかっています。
私も旦那も実家に甘えきってしまってるので…。
あまり厳しいご意見は、やめていただきたいです💦💦

コメント

なな

私だったらありがたい親なので、旦那の携帯投げて壊すかもです(笑)♡

• rin

rin

同居を続けようと思ったら、旦那と生活態度を改めてもらうしかありませんよね😥😥

• 9月21日
  • なな

なな

同居しなくなったらお母さんのやってくれてたことがなくなって、なのに変わらず旦那はずっと携帯いじってそうなのでもしかしてrさんもいらいらしてくるかもです💦

• 9月21日
  • rin

rin

今でも携帯ばっかりの旦那にイライラします🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    家出たらどうなるか目に見えてるので、今のうちにもう少し協力してくれる夫に育てなくてはと思っています

• 9月21日
  • なな

なな

うちの親は自立させるため人に合わせるのが無理なので同居はいっさい駄目で💦なのでお金が貯まる環境最高なので旦那の世話も大変ですがお互い子供のように教えていきましょ(笑)

• 9月21日
(˘ω˘)

同居云々より四六時中携帯な人無理です。
旦那も当初はご飯食べてるときに携帯触ってましたが、行儀が悪い。ありえない。と直させました。

給料減ったならタバコ減らすとかお小遣い減らすとかはしてますか?
絞るところから絞ってお金貯めないと危機感も出ないかなと。
家建てたいから月何万は絶対貯金するから!と決意表明して、断固譲らない状態も大事かなぁと。

お母様のイライラも当たり前なので聞かされるのはしかたないかなと。
ただrさんを苦しめたいわけではないと思うので、分かってるけど言うこと聞いてくれない。私も悪いけど、私もつらくて困ってる。だから毎日言われると流石に精神的にくるから控えてほしい。と伝えてもよいのでは?
親子ですから素直に話すのが一番かなと?

• rin

rin

携帯ばっかりなのほんとに無理です。
    ご飯中の携帯も何度も言いましたが、治りません。
    お小遣いも3万から1万5千円に減らしました。
    減ったんだからタバコも本数減らしたら?と言いますが、減らしません。
    こいつは、一体何なら我慢できるんだろうと不思議です。
    こちらも意思をしっかり持たないとダメですよね。
    せっかく同居を了承してくれた両親に申し訳ないですよね。
    くるとさんの言うように毎月決まった額を必ず貯金するようにします。
    旦那にもきちんと話します。
    母に毎日聞かされてしんどいと言いましたが、あんたに言えないなら私は誰に言えばいいの?と言われたので、我慢しています😥😥

• 9月21日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

うーん…でもご飯の時に持ってくるの許してしまってるんですよね?私なら食卓につかせません笑
    タバコも本数とかでなく自分のお小遣いでやりくりしてるなら何も言いません。家計からなら出しません。
    タバコや課金代をお小遣いから出して余裕こいてるんだったらさらに減らします。
    とりあえず首を締めさせます笑

ご両親に一度怒ってもらうのはどうですか?
    我慢せずに本人に言ってもらっていいと思うんですけど。情けないとは思いますが。
    それこそそんなんやったら別れてもらうでくらいのこと言ってもいいと思う。

• 9月21日
  • rin

rin

情けないですよね。
    ご飯の時は、食べ終わるまで携帯没収までしないとやめれないなんて。
    タバコ買うかガソリン入れるくらいしかお金使わないので、お小遣いでなんとかやりくりしてるみたいです。
    毎月余りませんが(笑)
    プライベートで飲みに行く予定があってもお金は一切出さないから、行きたいならお小遣い残しておきなよとは言ってます。

それがいいとは思うんですが、旦那の居場所がなくなるのもなと思ってしまって。
    結局は、私が甘いのがいけないんですよね。

• 9月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの夫も同じく...
食事の時見るのはやめさせました!

一生懸命作ってるのに悲しいと伝えたらやめました🤣

子供のそばにいてる時もケータイ見ながらとかです💦

トイレも30分とかこもってYouTubeみてますよ😰

とりあえずはお母さんに申し訳がたたないから育児や家事を少しだけでも手助けしてほしいなと言いましょう
金銭面で助けられてるのならお金じゃない気持ちで返すしかないですから💦

• rin

rin

作ってくれてる人に失礼ですよね。
    何度言ってもやめないので、もう言う気も失せました。
    ほんとに申し訳が立たないです。
    母が愚痴りたくなるのもすごいわかるのですが、私だって旦那に注意してないわけではないので一方的に責められてきついです。
    ちゃんと旦那にわかってもらうべきですよね。
    しつこく話してみます😥😥

• 9月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お母さんから伝えてもらうのは難しい感じですか?
    お母さんとご主人が揉めるとまたややこしくなりますかね😭

けど、お母さんも我慢にも限度があるだろうし😢

ご飯の時のはお子さんが大きくなった時に真似しかねないしとことん注意していいと思いますよ!
    私もそれは伝えました💦

• 9月21日
  • rin

rin

母はすぐに感情的になるので、直接言ってもらうと旦那の今後いづらくなると思います😥😥
    旦那は基本的に人に興味がないので母のことを悪く言うことはないんですが、空気を察することができません。
    なので、母が苛立ってることに気づいてません…(笑)
    我が夫ながら恥ずかしいです、ほんとに。
    ご飯中の携帯は、子どもに悪影響ですよね。
    やめさせます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

お母さんに叱ってもらうのが一番だと思いました!☺️✨
旦那の居場所の心配をしていますが、旦那の居場所は旦那本人に作ってもらわないとなーと思います!笑
rさんも手厚くおもてなしし過ぎですよー!笑
もー結婚して家族ですし、旦那も大人なので、居場所がなくなるような態度をとってるのは自分なので、自業自得だと思います!笑
生活態度を改めたのにグチグチ正社員じゃないこととかを言って来られるのはキツイですが、旦那さんのいけないところはそこじゃないと思うので言っていいとこだと思います!!笑☺️

• rin

rin

母に言われるのが1番いいですよね💦💦
    ほんとにいい大人なのに、なんで私がいちいち返事してよとか、ご飯中にゲームやめてよとか言わないといけないんだろうって思います。
    私、お前の母親じゃないしって。
    ほんとに旦那が情けないです。

• 9月21日
りんりん

旦那さんは気まずさとか
感じないんですかね💦
いまの状況で
家を買うのは危険ですし
先のこともわからないので
激安賃貸でもまずは外に出るのが
良いと思います😭
危機を感じていないように
思いました…

• rin

rin

家を出て、苦労しないとわからないですよね。
    言ってしまえばフリーターのような状態なのに、私の母の前で呑気にゲームしながらタバコ吸えてるのほんとに引きます。

• 9月21日
  • りんりん

りんりん

きついことをいうと
    そんなひとが教員になれるよには
    思えません😭😭😭
    rさん、子育て中なのに
    色々苦労されて辛いですね💦
    私だったらそんななかで
    旦那の面倒までみれないです🤮

• 9月21日
ネネネ。

私ならWiFiを止めて携帯の機能を低下させてお小遣いも減らします。むしろ欲しい時にあげる制度にしますね。あと実親に怒ってもらいます!!!

• rin

rin

私から言ってダメなら、もう親に頼むしかないですかね

• 9月21日