※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

育児で自信を失っています。子どもが急に変化し、対応に困っています。これは個性なのか、どう接していいかわかりません。

とても育児の自信をなくしてしまいました。
意見をよろしくお願いします。
今、10ヶ月の子を育てています。初めての子育てです。産まれてから今まで夜は夜泣きもせずぐっすりと寝てくれて、ぐずりも少なく離乳食も沢山食べてくれてとても手がかからない子だなと思っていました。
しかし10ヶ月に入りだんだん自我?が出てきたのか急に夜泣きをするようになりご飯もイヤイヤであまり食べてくれません。気にくわないとすぐに怒りだします。そして癇癪?のような泣きかたをして暫く泣き止みません。それと後追いが始まったのか私から全く離れません。朝起きて二階から抱っこして降りて来て座らせた瞬間からぐずり出します。
今まで抱っこをいっぱいしてたのが悪かったのでしょうか。。

前までは泣いてても原因がなんとなくわかったのですが今は急に発狂して原因もわからない。
娘の事がわからなくなりました。私の子育ての仕方が悪かったのかな。ととても自信がなくなってしまいました。今後の接し方がわかりません。
これも娘の個性だと思い暖かく見守ってあげればいいのでしょうか。

コメント

我が子とはいえ自分とは違う生き物なのだから理解できなくて当然です。
言葉を自在に操る大人同士でも分かり合えることは少ないのに、まだ喋れない赤ちゃんならなおのことです。

10ヶ月なら早い子なら歩いてる月齢です。
第一回反抗期に着実に近づいています。
母と自分は別の生き物だとやっと理解できたころでもあります。
(お腹の中でとつきとうかも過ごしたので10ヶ月頃まではなぜ自分は母の中に居ないのか、繋がっていないのかを理解できていないそうです。)

抱っこしすぎなんてありえません。
もっとしてもいいのかもしれないですよ。

• まり

まり

返信ありがとうございます!

そうですよね😢
    今までが手があまりかからなすぎてあまり娘の事を本当に分かろうとしてあげてなかったのかもしれません。

そうなんですね!
    第一反抗期。やはり成長しているってことですよね😊

これからもちゃんと娘と向き合っていっぱい抱っこしてあげようと思います。

• 9月21日
みー

私の娘も自我が芽生え、泣き喚くことが増えました。

食べ物の好き嫌いも出てきたし、前見たくあげたらいつも食べるじゃなく、お腹がすいてないと食べないになりました。

泣き喚くときは、オムツや眠い、ご飯じゃない時はだいたい、抱っこして欲しい、構って欲しい、ママママって感じです。

この間までは、ほんとに、ほんとーーにイライラしてほんとに嫌になってました。
でも、1回ぜーーーんぶ家事もすべて後回し、携帯テレビ見ない。100%で娘優先の1日を過ごしてみたら、簡単に分かりました。ママを求めてました。それがわかってから、可愛くて仕方いです。笑

• まり

まり

本当に今まさにイライラして嫌になってます。。
    いつも眠った顔を見てごめんねって反省してます。

なるほど!1回100%娘を優先したんですね✨
    確かにぐずりがひどいのは家事をしてたりして娘を後回しにしてる時。
    甘えたいだけなんですかね。
    私も1回やってみようと思います!!

• 9月20日
momo3

これも成長の証だな!と今はほほえましく思うことにしてます👶✨
自分の伝えたい意思があるんでしょうけど喋れないから何を考えているやら?喋り始めたらそれはそれで大変でしょーね💦

• まり

まり

成長の証なんですよね(..)
    ほほえましく思える広いこころを持ちたいです(/_;)

確かに!大変な気がします(^^;

• 9月20日
悠

娘もそんな感じです!
少しの不安や不快な事に敏感な時期かもしれません。安心できるようにいつでも抱っこと母乳、母乳はもうあんまり出ませんがあげています。
いきなり大声で叫んだりしますが成長と思い、元気だねー!と話しかけています。
夜もテンション上がっていてなかなか寝なくなりました。気が済むまで遊ばせていたらいつの間にか寝るので寝かしつけは特にしていないです。
毎日未知との遭遇と思い大変ですが、楽しむようにしています。

• まり

まり

やはりそういう時期なんですかね?
    でもうちだけではなく皆さんも同じような境遇と聞けただけでとても安心しました(..)

もう今の娘との時間は帰ってこないし楽しむのが大事ですよね💦頑張ります!

• 9月20日
🌈

そんなことないですよ!
抱っこのしすぎが良くないとか育児の仕方が間違ってるとかないです!あれば私も正しい育児が知りたいですもん😨
だんだん自我が出てきたり、急に夜泣きするようになったり、うちもありましたよ!夜泣きなんて1時間は抱っこしても何しても泣きっぱなしでどこか痛いのか?病気か?って心配しました( 笑 )

うちはどうしても泣き止まない、家事が進まない、イライラする〜!お手上げ〜!って時はYouTube見せたりしてましたよ😂

• まり

まり

とっても嬉しい言葉をありがとうございます(/_;)
    私がやってきた育児は間違いではなかったのですね😭

本当にどこか病気?って思います💦みんな同じなんですね😢すごく安心しました‼️

うちも家事をするときはいつもいないいないばあです。唯一少しだけ離れてくれます💦

• 9月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そういう時期なんだと思いますよ!
ずーっと手ががからない子っていなくて、人生長ーく見たとき、いつか帳尻が合うんだと思いますよ!☺️

うちの子も基本泣かないし、夜もよく寝てくれて、子育て思ってたより楽じゃん!って思ってたのですが、先月末8ヶ月入ったあたりから、夜は泣かない夜泣きとやらで、夜中に30分~2時間寝室を徘徊します(笑)
昼間はまりさんと同じで一緒にリビング行って、下ろそうとした時からしがみつき離れてくれません😅
1人遊びもよくしてくれていたのに、今は私の近くで遊ぶようになり、料理をしていても足元にいるし、トイレ行くにも泣かれるし・・・💦抱っこも座ると泣き出します😅😅
離乳食も食べる時は食べますが、完食できるのは3日に1回くらいです😧
自我が出てくることも、後追いすることも成長の証!!!そのうち、くそばばぁうぜー!とか言われる日がくると思うと、ベタベタしてくれる今も大事にしなきゃと、毎日自分に言い聞かせてます😖✨
不安になるのは、当たり前のことだし、今の娘さんとしっかり向き合って悩めるってことは、素敵なことだと思います!😊💕
偉そうなこと言いましたが、自分への励ましでもあります😂😂
お互いに程々に頑張りましょー!

• まり

まり

やはりそうですよね!!
    ずーっと手がかからない子なんていませんよね💦

私もです!子育てって意外と楽じゃん!って思ってました。少し前の私に調子に乗るなと渇をいれたいです😭

本当ですね😊
    いつかはこんなにママの所に来てくれなくなると思えばやはり今を大事にしなきゃですよね‼️
    とても素敵なコメントありがとうございました😊

• 9月20日