※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

お子さんがお米を食べない理由として、手づかみ食べやスプーンでの食事が苦手なことが挙げられます。おにぎりも食べず、パンメインで食事をしているが飽きてきて困っているとのことです。

お米食べないお子さんに何食べさせてますか?
・手づかみ食べしたいようでスプーンで食べさせようとすると口開けない
・スプーンの練習させようとしても手づかみする
・おにぎりはベタベタするのが嫌いでつかみ食べしない
・おにぎりにのり巻く、ふりかけ、焼くは試したが食べず
米は諦めてパンメインで食べさせてますが飽きてきたようで困っています😭

コメント

66

うどんはどうですか??

  • 檸檬

    檸檬

    うどんのつかみ食べの仕方が分からずあげてませんでした😅
    茹でて洗って切って出すだけですか?🤔

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

おやき
フレンチトースト
パンケーキ🥞

試し済みだったらすいません😓

  • 檸檬

    檸檬

    ありがとうございます!
    おやきまだやってなかったのでやってみます💪
    フレンチトーストとパンケーキは以前食いつきが悪くてしばらくやってなかったのでまた作ってみます❗️

    • 9月20日
なかな

お好み焼きや
じゃがいものおやきは
どうでしょう?✨
炭水化物もとれますし、
掴み食べもしやすいです😀

  • 檸檬

    檸檬

    いいですね✨
    お好み焼きはソースとかつけるんでしょうか?🤔

    • 9月20日
  • なかな

    なかな

    何もつけずに食べてます😊
    ひき肉の代わりに
    納豆(たれ込み)入れたりしてます😀

    • 9月20日
  • 檸檬

    檸檬

    ありがとうございます😊
    やってみます❤️

    • 9月20日
なな☺

うちもお米あんまり食べなくて苦労しました😭
おにぎりの表面を軽く焼くと手につきにくくなりますよ😊👌
あと、納豆ごはんは飲み込みやすいからかよく食べます!

最近はワカメごはんとひじきとツナの炊き込みご飯、そぼろご飯などよく食べてます!

  • 檸檬

    檸檬

    お米食べてくれないと辛いですよね😭
    納豆ご飯は1口だけ食べてくれます笑
    ワカメご飯や、炊き込みご飯も表面焼いてあげてますか?🤔

    • 9月20日
ヤンヤンつけボー

うちの次女も、カレー以外はお米一切食べません😂
その代わり麺類は大好きなので、次女の食事は麺率がかなり高いです。
あまり細かくしすぎちゃうと手づかみもフォークもスプーンも食べづらくなっちゃうので、パスタもうどんもラーメンも、大人用の麺を半分に切ったくらいの長さで出してます。
お米なら数粒食べて終わりですが、麺類なら大人の一人前は軽く平らげてしまいます😂

  • 檸檬

    檸檬

    すごい!麺類大好きなんですね😳
    結構長さは長めにあげてるんですね🤔なるほど!
    味付けはどうされてますか?

    • 9月20日
  • ヤンヤンつけボー

    ヤンヤンつけボー

    うどんならめんつゆを大人用よりさらに薄めて、茹でたうどんにかけるだけ、
    パスタなら長女のときは手作りミートソースしかあげたことなかったですが、次女にはもはや市販のパスタソースをガンガン食べさせちゃってます😂味が濃いのでなるべく少なめでかけてます。
    外食先でのキッズうどん、キッズラーメン、みたいなのがあれば、味もそのままで食べさせちゃってます!

    • 9月20日
  • 檸檬

    檸檬

    ありがとうございます😊
    薄めを意識して大人と同じような感じでいいんですね😃
    やってみます✨

    • 9月20日
みあい

あまりご飯の量を食べない娘ですが、おにぎりはよく食べます。
丸裸のおにぎりではなくて、ラップでおにぎり作ったまま、うちは食べさせています!!
あとは、お茶漬けは100%完食します😆💦
一番は麺類が好きですが、今でも手掴みで食べたりしますよ!!
ちなみにスプーンじゃなくて、フォークの方が取りやすいかなと思います😊

  • 檸檬

    檸檬

    理解力がなくてすみません💦
    大人のようにラップのまま持って食べてるということですか?🤔
    麺類好きな子多いですね😊
    うちも麺類増やしてみます👍

    • 9月20日
  • みあい

    みあい

    私の方こそ説明が下手ですみません💦
    そうです、大人と同じような食べ方です😊

    • 9月20日
  • 檸檬

    檸檬

    上手に食べるんですね😃
    うちの子できる気がしないのですが笑
    試しに明日やってみます❤️

    • 9月20日
  • みあい

    みあい

    うちも上手に食べれる訳ではありませんよ💦
    ラップも一緒に食べちゃったり、ご飯崩れたりしますし(笑)
    そしたらまた握り直してあげてます😊
    ご飯いっぱい食べてくれるといいですね✨

    • 9月20日
  • 檸檬

    檸檬

    あ、そうなんですね😃
    まだまだ上手に食べれませんよね😅
    ありがとうございました❤️

    • 9月20日
むちゅーる

うちの子もあまりお米を食べず、、、
でも、唯一食べてくれるのが納豆卵ご飯をフライパンでしっかり火が通るまで焼いたやつです💡
卵も食べないのですが、これなら食べてくれます!

  • 檸檬

    檸檬

    うちも卵も食べないのでやってみます❗️✨
    一口サイズで焼いてますか?焼いてから切ってますか?

    • 9月20日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    私は面倒なので、フライパンでドーンと焼いてから切ってます💡
    ちなみに元のレシピは全部混ぜてからレンチンです笑

    ある程度冷めてから切った方が切りやすいです!
    それでもポロポロする時は、少し片栗粉入れるとマシでした☺️

    • 9月20日
  • greenbus**

    greenbus**

    横からすみません❗
    それ、めっちゃ美味しそう!

    うちの米嫌いっ子達も食べてくれそうなので、マネさせていただきまーす😍

    • 9月20日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    ぜひぜひ!✨
    ひきわり納豆のパッケージに書いてあったものですが…笑
    青のりも入れると風味が変わって美味しいですよ☺️

    普通の納豆でも作れましたが、娘的にはひきわり納豆の方が好きだったみたいです😊!

    • 9月20日
  • 檸檬

    檸檬

    フライパンでドーンいいですね👍✨
    ありがとうございます❤️

    • 9月20日
どんどん

うちもあまり食べてくれなくなってしまい困ってます‼
せっかく、小さいおにぎりボール作れる形やアンパンマン
が入ってる混ぜるふりかけ試しましたが駄目で…

うちは、麺は結構食べるのでうどん・そうめん・パスタサラダなんかは手掴みで食べてて‼
あんまり良くないですが.
旦那が、ねこまんまにしてあげたらめちゃご飯食べてくれました。汁物にご飯は食べやすいんですかねぇ~
もう、試してたらすみません…
うちは、その月齢くらいから今ももう自分で食べたいみたいで一緒にスプーン持って口運んであげたり、スプーンにのせたまま置いとくと上手い事食べます。
自分で食べれた感あるのか喜びます☺

  • 檸檬

    檸檬

    やっぱ麺類良さそうですね!
    ねこまんまは少し前は食べてくれてたんですが、最近は自分で手づかみしたもの以外は嫌がるようになってしまい…全然スプーン練習進みません😭
    自分で食べれた感大事ですよね❤️
    スプーンで食べたがるのを気長に待つことにします笑😊

    • 9月20日
greenbus**

ふたりとも米嫌いです😭
主食、困りますよね💦

長男はバナナとさつまいもで乗りきってました。

次男は、さつまいもも嫌い。
おやきやマッシュポテトなど、潰すとNG。

マクドナルドのようにじゃがいもを細く切ってオリーブ油でじっくり焼き、ほんの少し塩をふるといくらでも食べます。

長男も未だにお米を好きではないので、時々「今日はお米なし!ポテトとおかず!」にするととても喜びます😅

  • 檸檬

    檸檬

    米食べてくれると楽なんですけどね😅
    うちもバナナ好きですがさつまいも嫌いです😔
    ポテト美味しそうですね❤️
    まだ試してなかったのでやってみます😊

    • 9月20日