※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにゃ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に途中入園し、片付けができなくなり、妹を叩くようになりました。自分の性格に不安を感じ、息子との関係が心配です。

息子に嫌いと言ってしまいました
「もう怒らんといて?ちゃんと片付けるから
ママと一緒に寝たい」と言われましたが、
「明日も片付けへん。毎日同じ事で怒られてるやん。怒られたいから片付けへんねやろ」と仲直りもせず私が怒ったまま寝ました。
「パパと寝る」と言い夫は「かわいそうに」と言い怒る事もしないので余計に腹が立ちました。

9月から幼稚園に途中入園で行き始めて片付けを今まで以上にしなくなって、妹の事を叩くようになりました。
たぶんまだ慣れない幼稚園で心細いはずやのに。

明日は怒らんようにしようと思っても怒ってしまいます。
私は昔から自分の気に食わない事があれば無口になって無視するような性格です。
このままじゃ私もいずれ虐待とかしてしまうんじゃないか、息子は本当に私の事を嫌いになるんじゃないかと不安です。

コメント

あすまま🌼

まだちゃんと罪悪感があるだけましじゃないですか??
手を上げる暴力は絶対ダメだと思いますが、言葉の暴力も子どもは子どもなりにダメージ受けてると思うので😔

• ぽにゃ

ぽにゃ

毎回怒ったあとは罪悪感を感じているのですが「嫌い」と言ったのは初めてでした。
    やはりダメージ受けているんですね。息子に嫌われたらどうしよう
    本当に最低だと思います。

• 9月20日
mei🍒

「かわいそうに」という一言はイラッとしますが(笑)旦那さんが怒らないのは正解だと思います😊

わたしも上の子たちに腹が立ったとき嫌いって言ってしまうこと多々あります。
言ったあとに後悔します。
最近は言いそうになったら自分からフェードアウトします😅
時間が経って気持ちが落ち着いたときに怒るのではなく言い聞かすようにしたら徐々にですがお片付けしてくれるようになりました。

• ぽにゃ

ぽにゃ

私が怒らなければ夫が「お前」等と言って片付けなければ外に出すので、それをしてほしくないので私が怒っています。
    が、「嫌い」と最低な事を言ってしまいました。
    片付けろと怒ると大泣きしだすので「泣きやめ」と余計に怒ってしまい、トイレに逃げ込むのですが付いてきて気持ちを落ち着かせれません。
    明日は優しく言ってみます。

• 9月20日
  • mei🍒

mei🍒

旦那さん厳しいんですね😢
    うちも旦那が怒ると子供が萎縮するので、なるべく私が怒るようにしてるのですがたまにコントロールきかなくなります💦
    怒りすぎると怒られたということしか頭に残らないんですよね。

怒られてもついてくる息子さん、ママ大好きなんですね。
    お互い優しくできるように頑張りましょうね😢

• 9月20日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

yさんもコントロール効かなくなるときあるんですね。
    夫には「頭おかしい」呼ばわりされていたので同じ方がいて安心しました
    そうなんですね😢初めて知りました

大好きでいてくれてるんですかね、、明日こそ優しくしよう!
    頑張りましょうね😢

• 9月21日
ぽめ🐾

わかりますー😭
うちも上の子に怒ってばっかりで毎日自己嫌悪です。

片付けしませんよね〜うちの子もしなくて怒ってます。でも旦那さんが怒らなかったのは正解だと思いますよ!だって親2人で怒ったら逃げ場がなくなってしまうから。お母さんが怒ってるならお父さんは怒る必要はないかな〜って。私も旦那が怒ってる時は、自分は怒らないようにしてます。

幼稚園も慣れない環境で3歳なりに頑張っているんだと思います。まだまだ小さいので、やっぱり妹を叩いたりして表現してしまうのかなと。。

悪い事は怒らないといけないと思います。でも時々私も余裕がなくなって必要以上に怒りすぎてしまうこともあるので、その時は落ち着いてから、さっきは怒ってごめんねと言います。でもこうしなかったから怒られたんだよね?と子どもに非があった事も伝えてます。
どんなに怒ろうが、冷たくしようが息子さんは絶対お母さんを嫌いになったりはしないと思います。やっぱり子どもにとってはお母さんが世界一愛しい人だと思います。

• ぽにゃ

ぽにゃ

本当に上の子ばかりです。。
    下の子は怒られてる上を見てるせいか「○○片付けたよ」とちゃんと片付けをしています😅

たしかに2人で怒ると逃げ場なくなりますよね。
    夫がいちいち嫌味を言ってくるから余計に腹が立ちました。

頑張ってますよね。理解してあげなければいけないのに。
    いつもはごめんねって言うのですが今日は言いませんでした。
    なんであんな事言ったんだろう
    「なんで怒られてるかわかってる?片付けへんからで」と言うと「ママが勝手に怒ってる」と何故怒られてるか毎回わかっていないです😩
    こんな事で反抗期本番耐えられるのかな
    お母さんが一番と思ってほしいです。

• 9月20日

私もいつもそんな感じです💧
あーこれ虐待かなぁ…と考えてしまうことも多々あります。
なので私が怒ってる時、旦那は子供に怒らないように逃げ場を作るようにはしてます。
ママもパパも怒っていたら子供の逃げ場がなくなりますし…
旦那が叱る時は私が優しくしてます。

• ぽにゃ

ぽにゃ

虐待のニュースを見る度胸が痛むのですが、感情的になって同じような事をしたらと怖いです。
    私自身殴られながら育ったので出来るだけ手は出さないように気をつけています。
    逃げ場が必要ですよね。
    逃げ場など必要ないよう怒らないようにしたいです

• 9月21日

退会ユーザー

わかります。
    もう少し優しくできたら…もう少しイライラしてなければ…と毎日悔やむばかりです。
    赤ちゃんの時の写真を見返すと今より笑ってるなぁ、と思うと胸が痛くなったり…
    もう怒らないようにしよう。と何度も何度も思いました。
    ぽにゃさんの質問で私の話をしてしまいました、すみません。
    お互い明日は優しいお母さんでいられるよう心がけましょうね。

• 9月21日