※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontan51
妊娠・出産

37wの初マタです。最近足の浮腫がひどくなり、日中から夜にかけて足首から下がむくみます。他の検査値は問題なし。浮腫防止のための対策以外に何かできることはありますか?

37wに入った初マタです。足の浮腫についてです。臨月に入ってから、急に足の浮腫がひどくなりました。夜は着圧ソックスを履いているのでまだ大丈夫なのですが日中から夜になるとひざから下がむくみ、特に足首から下はゾウさんの足みたいになってしまいます>_<同じような方いらっしゃいますか?
昨日健診があり、指摘を受けると思ったらマイナスでした。他の検査値も問題ありません。
浮腫防止のために食事(塩分)や水分摂取、冷やさないなど気をつけられることはしているのですが、他に何かできることはありますか?

コメント

私もゾウさんになってました。
歩くのにも痛くなってきていたのでカリウムをサプリメントで摂取していましたよ~。
出産後はすっかり治りました(^^)

ゆまるママ

同じです~(;_;)(;_;)
いろいろ調べてやってるんだけど、もう自分の足じゃないような感覚で(;_;)見るのも嫌になります!
検診で相談しても数値は引っ掛かってないから、動いて、と。
ふくらはぎの運動が大事だと。
怖くて昼寝も出来ません(*_*)
トオンさんのカリウムのサプリ、参考にさせてもらいます☆
回答にならなくてスミマセン(*_*)

nontan51

ご返答ありがとうございます。
カリウムのサプリメントを飲まれていたのですね‼︎確かにカリウムが多い果物を摂ると良いと聞きます。
足を動かしたり揉んだりすると痛いので、産後に治ることを信じてみます>_<ありがとうございます^ ^

nontan51

本当に見るのもイヤになります>_<
確かに動いたほうがいいんですよね‼︎家にいると座って同じ姿勢になりがちなのもいけないのはわかっているのですが…
カリウムは参考になりましたね‼︎
あともう少しの辛抱ですかね^^;

Michael★

こんにちは🌟
私も今36W5dの初マタです!

私も9カ月からひざ下がだるく寝れない時もありました。そして毎日メディキュットはいてました。
私は足首がそんなにむくんではない方ですが、先週の、金曜日にフットマッサージしてもらったらくるぶしまわりの血流が悪いと言われました。ここだけが冷えてるね〜血流が悪いから浮腫みやすいのかも。と言われマッサージをしてもらい足の指の間の骨を揉みほぐしてもらいました。

それから毎晩シャワーしながら風呂桶に熱いお湯を入れ足をつけながら髪を洗い、体を洗うときにくるぶし周りを両手でマッサージして温めたり指の間を押したりしたらメディキュットなくても足が楽に練れるようになりましたよ🌟
お風呂でしっかり温めて風呂上がりにもボディークリームでマッサージしたら少しは違うかな?と思います🎵

nontan51

元々末端冷え性もあり、気をつけてはいるのですが、やはり冷えてさらに血流も悪くなっているのですね。お風呂では入念に温めてマッサージしてみます‼︎ありがとうございます^ ^