※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食で、スプーンを口に持っていっても口を開けてくれず、少量しか食べない。保健師に相談した方がいいでしょうか?

離乳食のことです。
スプーンを口に持ってっても口を開けてくれません🤷‍♀️
なんとか片手にスプーンもたせて口開いたタイミングでいれればもぐもぐしてくれますがそんなに量も食べれません🤷‍♀️
保健師さんとかに相談したほうがいいんですかね??

コメント

ひなこ

同時にもちろんスプーンは別でわたしも隣で食べる仕草を見せるようにしていました😊

何人かの保健師さんに相談したところみなさん意見は違かったです。
たまに嫌がる日もありました。
その時は一口二口でご飯が嫌な時間にならないようにを1番気をつけてました✨

なかなか食べてくれないと焦りもありましたがまだミルクから栄養取れてる時期だと思うのでせっかく作ったのに感はありますがお互いママ頑張りましょ😢✨✨

• ちー

ちー

保健師さんに相談したほうがいいのか、それともいつかはたべれるようになるよねーって感じで今のままやってればいいのかわからなくなりました🤷‍♀️

• 9月20日
  • ひなこ

ひなこ

ごめんなさい、質問の主旨と違う回答でしたねm(_ _)m

わたしは全然今のちーさんのやり方でいいと思います😊
    わざわざ聞きに行く必要もないと思いますが、保健師さんに聞けるタイミングで気になるようでしたら相談してみるくらいでいいと思います✨

• 9月20日
  • ちー

ちー

全然大丈夫です!

あんまり考えすぎなくてもいつかはたべてくれますかね笑笑

• 9月20日
  • ひなこ

ひなこ

全然食べてくれると思います😂✨
    うちは今でも嫌な日は断固として口開きませんが、、笑

• 9月20日
  • ちー

ちー

そーなんですか⁈笑笑
    まぁ体重も増えてるしそんなに気にしないでいいかなーとおもってのんびりやっていこうかなと思います☺︎

• 9月20日
  • ひなこ

ひなこ

そうですよ〜!笑
    産前はなるだけテレビを見せないとかいろんな理想があったけど、今じゃ食べない日はトーマスで気を散らせて食べさせるとか現実は難しいなーなんて思ってました、さっき🤯

体重も増えてるんであればほんとにほんとに気にしなくていいと思います💓

• 9月20日
greenbus**

次男、離乳食はじめて2ヶ月以上、まったく「あーん」しなかったです!

8ヶ月過ぎてから、
「あ、くち?あけるの?」と気づいたという感じで開けるようになりました😙

口を開ける→スプーンが入ってくる→食べる、という流れが理解できない場合もあるのですねぇ😅

• ちー

ちー

そーなんですねー🙄
    うちの子もわかってないのかも😂手であげるとアーンって開けるんです笑笑スプーンだと全くです🤷‍♀️
    相談とかされたりしましたか?

• 9月20日
  • greenbus**

greenbus**

長男のときにも離乳食で悩みまくり相談したりしましたが、それで何か変わったことはなく…😅
    結局、時間が解決するということが何となくわかっていたので特に相談はしませんでした!

手であげると開けるのですね!
    それなら「食べたくない」ではないですよね😊
    大人もスプーン使って食べる姿を見ているうちに、何か変わってくるといいですね❗

• 9月20日
  • ちー

ちー

相談してもたべたくないもんは食べないですよねー😂笑笑

• 9月20日