※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

シナジス注射を受けているお子さんについて、前の病院と今の病院の対応が違い、困惑しています。太ももに注射で泣き叫ぶ子供を見るのが辛いとのこと。他の病院の対応について知りたいです。

お子さんがシナジス 打たれてる方へ質問です。

うちは早産で持病もあることから今期もシナジス注射してます。

最近引っ越して病院も変わったんですが、前の病院は『お母さんが横で見てると赤ちゃんはなんで助けてくれないの!って思うからカーテンの向こうで待っててください。終わったら頑張ったね!って抱きしめてください』って言われてていつも泣き叫ぶ声だけ聞いてました。でも今の病院は『お母さん、手を握っててあげてください!!〇〇ちゃん、ママここにいるから大丈夫だよー!!!』って真逆の考え方で戸惑ってます・・・。太ももに注射なので看護師さんにベッドに押さえつけられて泣き叫んで嗚咽をあげてる我が子を見るのが辛い・・・。。

病気にならないための大事な注射なのはもちろん承知です!!

他の病院はどうなのかなーと気になって💦

ちなみにどちらの病院も定期接種の注射(四種混合とか)はお母さんが抱っこしてです。

コメント

ごまだんご

小児科看護師をしています。
私も母になり、我が子が注射されているのを見るのが辛いという気持ちが死ぬほどわかりました。

どちらも、理にかなってるというか、考え方は正しいのかなと思います🙂
小児科にかかわる医師看護師でも考え方が分かれるところで、お母さんも人によって考え方が違うので、見てるのが辛いという人もいれば、その場にいて参加できる方がいい、という人もいます。
私は以前は前者でした。お母さんは子どもの味方だから、医療の処置には入らない方がいいと思ってました。でも母になり、子どもを側で見守りながら励ますのも良いなと思い始めています。辛いですが😂
医療者と考えが合わないと辛いですよね。

長々すみません。

• まめまま

まめまま

看護師さんされてるんですね!

私もどちらの考え方も正しいというか、今の病院も先生も看護師さんも良い方ばかりなので病院に対する不満とかってわけではないんです💦ただ、前までシナジスはカーテン越しって思ってたので今の病院で目の前で押さえつけられて泣き叫ぶ我が子を見るのがちょっと衝撃的でした💦

病院や先生の考え方によってなんですね。ありがとうございました😊!

• 9月20日
みーこ1001

シナジス打ってましたが毎回一緒に押さえてました!

• まめまま

まめまま

そうなんですね!病院によって違うんですね💦

• 9月20日
mimimi

シナジス打ってました。
うちの場合は、親はただ近くに居るだけで手を握るわけでも何するわけでもなく、注射されるのを見ていました。

私自身は注射は泣くもんだって思っているので特に辛いという感覚にならないですが、病院のやり方に合わないとなかなか辛いですよね😣

• まめまま

まめまま

私も注射は泣くもんだーと思ってたのですが今まではカーテン越しのシナジスか、抱きしめながら腕に注射だったのでベッドに押さえつけられながら泣き叫ぶ我が子はなかなか衝撃的でした💦ありがとうございます!

• 9月20日
ママリ

シナジス打ってましたが毎回親が一緒に抑えたり手を握ったりしてました!
採血の時だけ別室でしたよ🙌

• まめまま

まめまま

そうなんですね!病院によって様々なんですね・・・!ありがとうございました!

• 9月20日
ELLY

シナジス打ってました。
押さえるのは看護師さんがやってくれて、自分は子供の顔のすぐそばのところに座ってお互いの顔が見えるようにして打っていました。
終わったら全力ハグです。

シナジス、子供のためとはいえ、筋肉注射だから絶対すごく痛いし、あんなに小さな体に何本も打つからこちらも泣きそうになりますよね...。

• まめまま

まめまま

そうなんですね!病院によって考え方がまちまちなんですね💦
    ほんとに、子どものためだということは重々承知なんですが見てて本当に辛いです・・・!!

ありがとうございました😊

• 9月21日