※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち(⍢)
その他の疑問

最近戸建てに引っ越しました。14区画の通り抜け出来ない分譲地の戸建て…

最近戸建てに引っ越しました。
14区画の通り抜け出来ない分譲地の戸建てなのですが、住み始めて以来ほぼ毎日変なおばあさんが来るようになりました。
私たち一家が住み始める前から来てると思われるのですが、車に乗って毎日朝昼晩の3回くらい来ていろんな家をじーっと見て、分譲地の近くにある駐車場(その駐車場の持ち主かはわかりません)に車を停め10分ほど滞在します。
以前2度誰かとケンカしてる声を聞いたりしたこともあります。
そして今日、私が朝家を出る時に車の準備をしていると、またおばあさんが来て私の家の前で車を停め、私のことをじーっと数秒ニヤニヤしながら見た後Uターンして、いつもなら駐車場に停めて滞在するハズが今日はすぐに帰って行きました。
そのことがきっかけで私たちの様子を見に来てるんじゃないかと思ってしまい、本当に気持ち悪いです。
そして更にさっき23時10分頃なんですが、多分そのおばあさんがインターホンを鳴らしてきました。
もちろん出てませんが、様子を伺ったところ今この区画に住んでいる住民全員の家をインターホン鳴らし回っている感じでした。
私には1歳の娘がいて、今はまだ私の目の届く範囲にいてくれるのでいいのですが、これから先のことが心配になりました。
また次の子が9月に産まれる予定で、その子のことも心配です。
警察に相談に行きたいのですが、実害は今のところありませんので何もしてくれないだろうなと思いつつ、もうどうすればいいのかわかりません。
本当に気持ち悪いです。
今までのおばあさんの言動から精神疾患を患っているか(大声でケンカしている時に本人が私は精神病など言っていたのを夫が聞きました)、認知症などの病気の疑いもあるので話し合いなどは無理だと思います。
このような場合、我慢するしかないのでしょうか?

コメント

あお虫ママ

そのおばあさんは、きっと精神疾患を患っていると、私も思います。

騒音おばさん、覚えていますか?一時期マスコミで取り上げられていたおばさんです。あの方は、人に悪口を言われている、聴こえないはずの音が聞こえるなどの幻聴や被害妄想のある精神疾患だったとネットで見ました。

そのおばあさんについては、
統合失調症などの精神疾患の疑いがあるという内容で、保健所に連絡されたら如何でしょうか。

街や近所の怪しい人、変な人はだいたい保健所から警察に連絡が行くようですよ。

病気なら、保健所が引き取って入院するケースなどもあるようです。

• はっち(⍢)

はっち(⍢)

ありがとうございます。
    騒音おばさん覚えてます。
    あの人も同じように精神疾患を患っていたんですね…
    迷惑度は今のところ違いますが、おばあさんも同じように頭がおかしそうなので、通報してみます!
    保健所に連絡した方が警察も動いてくれそうですね。
    夜遅くにインターホンを鳴らすという不思議な行動も、病気の可能性が高いですよね。
    明日保健所に連絡してみます。
    ありがとうございます。

• 4月13日
まりりん

警察に相談したら、何も出来ないけど巡回を強化してくれたりはしますよ。

ほんと気持ち悪いですよね。

私なら逆に後付けちゃうかも(笑)

これからずっと住むのにほんと最悪ですよね?

ご近所の方と相談されたりはしてないんですか?

• はっち(⍢)

はっち(⍢)

ありがとうございます。
    巡回強化してくれるのは聞いたことがあったのですが、いつまで巡回してくれるのかな…と不安で、なかなか踏ん切りが付かずにいました。
    しかも一応おばあさんは駐車場に車を停めて滞在しているので、よく見ると行動は不審者そのものですが、パッと見た感じではただ駐車場に車を停めている人に見えるんです。
    本当に気持ち悪くて外に出るのが億劫になってきました。
    以前知人が家に来てくれる機会があり、わかりやすいところに…と道路で家族揃って立って待っていたら、たまたまおばあさんが来て私たちの前に車を停めてしばらくニヤニヤ私たちを見ていたこともあり本当にゾッとします。

後を付けることも考えたのですが、日中は家に車がなく、子連れで走っては無理だと思い断念しました笑

まだ住み始めて2週間ほどしか経っていないので、ご近所の方とは挨拶程度で相談できる程の親しい仲でもないんです…。
    でも今日1日で気持ち悪い行動がすごかったので、明日以降ご近所の方に会ったらいろいろ相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月13日
みんみんぜみ

害はなくても
警察にいうと、パトロールしてくれますよ(´・_・`)
うちのアパートにも変な車がいて、
仲良いメンツで話し合い警察に相談しましたよ!
以前アパートの方が車の盗難にあいましたから(T ^ T)

何かあってからじゃ遅いので
一本入れてもいいかと思います( ^ω^ )

• はっち(⍢)

はっち(⍢)

ありがとうございます。
    何かあってからでは遅い…本当にそうですよね。
    正直どこからどう見ても頭のおかしい方なので、何をしでかすかわからないんですよね…
    今日の夜中のインターホンも、お隣さんが出てしまったのかはわかりませんが、お隣さんのインターホンを鳴らしたであろう後に1人で何か喋りながらどこかへ行ったんです…。
    毎日監視されてる気分で生きた心地がしません…。
    本当に憂鬱です…。
    でも相談に乗ってもらえて救われました!
    出来ることやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月13日